• ベストアンサー

データー用と録画用のDVDについて

データー用と録画用のDVDについて 教えてください。 今までデーター用と録画用関係なく使っていたのですが 問題とかありますか?? データー用DVDと録画用DVDのメリットとデメリット を教えていただきたいです。 無知ですみません。 自分はこうして使い分けをしてるなどの意見でもかまいません。 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

データ用はパソコンとかでデータのバックアップに使用。録画用はDVDレコーダーなどで使うことを想定されて作られてますが、基本的なつくりは変わりません。 録画用には私的録画補償金が上乗せされてますので、その分高いです。 ただし、録画用が需要が多いようで、大量生産のおかげで値段がデータ用より安い場合もあります。 録画用にはデジタル放送などのコピーワンス番組を録画するためのCPRM機能が付加されるものがあります。 当然データ用にはついてません。 地上デジタル、BSデジタルなどのデジタル放送の録画はデータ用は不可能です。

1676uygliu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございまいた。 お店に行ったところやっぱり録画用の方が 多少高値でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

データ用と録画用で違うのは値段だったと思います。 録画用には、「私的録音補償金」が含まれているので、その分高いです。 ディスク自体は、なんら変わらないはずなので、特に問題はないと思いますが・・・。

1676uygliu
質問者

お礼

丁寧な回答あらいがとうございました。 ディスクは変わらないということで 安心しました。 今回はありがとうございました。