• ベストアンサー

PCで録画したものをDVDに焼くにはデータ用?録画用?

バイオVGC-H70Bを使ってます。 でこのバイオで録画したものや外部入力から取り込んだものを、DVDに焼く場合、データ用DVD、録画用DVDどちらを使えばいいんでしょう? 今日DVDを買いに行ったら、データ用と録画用が売っててどちらを買えばいいのかわからなくなっちゃいました。 教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd40500.htm を参考にしてください。 ちなみに、私は、VIDEO用が多かったです。私的録画補償金込みの値段が、DATA用よりやすかったので、つかっていますし、DVDレコーダーもあるので、そうしてます。

hajji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このHPの説明はわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

あとデータ用はコピーワンスには絶対対応していません。 録画用でもコピーワンスに対応していないものもありますが。 対応品はCPRM対応と書いてあります。

hajji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーワンスはデータ用は対応してないんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらも同じです。 録画用(ビデオ用)には私的録画補償金というのが含まれています。 http://www.jasrac.or.jp/info/private/ でも店頭価格はほとんど変わらないですし、同じブランドの同じ系列の型番なら中身はほぼ一緒(製造時期やロットによって違うことも)なので、おすきなほうをどうぞ。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/private/
hajji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じなんですね。 これで迷わなくてすみそうです。