• ベストアンサー

録画用とデータ用について

録画用DVDには著作権関連の保証金が含まれていてデータ用より少し高い。そしてCPRMに対応しているというのは、なんとなくわかりました。 そこで質問なのですが、録画用をデータ用としてPCで使うのは問題ないでしょうか? またCPRMについてなんですが1回限りの録画ということですよね、つまりDVD-Rということですか? 録画用でDVD-RWなどもあった気が・・・ 録画用DVD-RWがあるとしたらCPRMに対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

• hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23528
noname#23528
回答No.1

まず、貴方のおっしゃる通り、録画用DVDメディアには著作権保証金が含まれており、その分データ用メディアよりは高くなります・・・と言いたいところですが、実際は両者とも価格はさほど変わりません。DVDレコーダー用に録画用の方が売れるということもあってどこの店でも値引きしてるからでしょう。 >録画用をデータ用としてPCで使うのは問題ないでしょうか DVD-RAMでも-RWでも、PC用としてそのまま使えます。もちろんその前に録画内容は一度すべて消去しておく必要があります。 >CPRMについてなんですが1回限りの録画ということですよね CPRMというのはデジタル放送を録画・再生するのに不可欠なシステムのことで、これに対応しないレコーダー&メディアではデジタル放送の録画・再生が出来ません。 「1回限り」というのは「デジタル放送を録画したDVDからさらに別のDVDへコピーすることが出来ない(これをコピーワンスといいます)」という意味で、同じメディアへの重ね録りなら何度でも録画は可能です(ただしRAMまたはRW)。 >録画用でDVD-RWなどもあった気が・・・ 録画用DVD-RWがあるとしたらCPRMに対応しているのでしょうか? 現在市販されているDVD-RW(RAM)はCPRM対応のものが多くなってきましたが、中には未対応のものもありますので購入時にはご注意ください。 余談ですが、このコピーワンス、一般のユーザーにとって不便な点が多いため、数多く苦情が寄せられているようです。 2011年の完全デジタル移行までに見直される可能性もあるので、お急ぎでなければデジタル放送(地デジ)録画機能付きレコーダーへの買い替えは3~4年後くらいでもいいと思います。

hit117
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。詳しい説明で初心者の私にもわかりやすい説明でした。録画用のほうも値引きで安くなってたりするのですね。店頭で見て検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#175529
noname#175529
回答No.3

>録画用をデータ用としてPCで使うのは問題ないでしょうか ↓ 全く問題ありません。 >つまりDVD-Rということですか ↓ いいえ、CPRM対応DVD-RW(録画用)もあります。1回限りというのは、例えばHDDレコーダでのCPRM録画を1回DVDメディア(-Rでも-RWでも)にコピーするとHDD上のデータは消去されます(したがって実質的にはコピーでなく移動です)、その意味で「コピーは最初にHDDに録画した1回限り」である訳です。ですから、DVDメディアに移されたデータはもはやPCのHDDに移すことはできません。 なぜならHDDレコーダのHDD上のデータと異なり、DVD上のデータは消去されることが保証されていませんから(現にDVD-Rでは消去しようがないし、DVD-RWの場合は消去は可能だが消去される保証はどこにもない)、「移動」が必ず成立するとは限らないため、PCに取り込むことは許容されない、という仕組みがCPRMです。 つまり、デジタル放送録画データをCPRM対応DVDメディアに書き込んだ場合、そのデータをPCで読み出す(再生する)ことは出来ますが、PCのHDDに保存したり、ましてや編集を加えたりすることは出来ないわけです。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。最近いろんなメディアが出て混乱してました。

• be_box
回答No.2

>録画用をデータ用としてPCで使うのは問題ないでしょうか? 対応のドライブがあればまったく問題ないと思います CPRMディスクはデジタル放送の1回のみの録画に対応したディスクでRAMとRWは録画した番組をフォーマット、消去さえすれば何度でも(限界はあるけど)録画が出来るディスクだよ。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-RWなどと同じように使うことができるのですね。助かりました。