• 締切済み

That was the first time he ate the food.

petitchatの回答

• petitchat
回答No.5

#4です。 なんか 眠くなってて 日本語が変になっているようなので訂正させていただきます。 「単純に「食べたことがある」だけです。回数は関係ありません。彼らにとっては「食べたことがあるかどうか」だけが重要であって 1回食べようが 何回食べようが 食べたことがある なのです。」        ↓ 単純に「食べた」だけです。回数は関係ありません。彼らにとっては「食べたこと」だけが重要であって 1回食べようが 何回食べようが 食べた なのです 日本語だって「食べたことがある」と言った場合 何回食べたとかということは話題になりもしませんし 大抵の場合誰も何回食べたか なんてこと聞きませんよね。「食べたかどうか」が問題になるだけです。        ↓ 日本語だって「初めて食べた」と言った場合 それを言うまでに何回食べたとかということは話題になりもしませんし 大抵の場合誰も何回食べたか なんてこと聞きませんよね。「食べた」が問題になるだけです。まあ 美味しかったから「その日から毎日食べた」なんてことも言う場合はあるかもしれませんが。。。 まあだからアメリカ人だって 美味しかったからそれから毎日食べてる It's was very tasty. So I eat it every day since then. (先生だったらここは現在完了だろう とおっしゃるかもしれませんが わたしならこう言います。) かもしれません。そんなときは上のようなことを継ぎ足していったりしていますよ。 いじょう訂正並びに追加でした。 眠くなっているので日本語が多少ヘンかもしれませんが お許しください。

feeders
質問者

補足

--単純に「食べた」だけです。回数は関係ありません。彼らにとっては「食べたこと」だけが重要であって 1回食べようが 何回食べようが 食べた なのです--とのことですが、確かにそうですね。納得しました。