• ベストアンサー

赤ちゃんが産まれたので・・

家には5匹小型犬が居ます。私になついていてずっと寝ていたのですが最近人間の赤ちゃんが生まれたのでどうしても5匹といっしょに寝れません。(吼えるので)犬たちは夜中も寝ずに別の部屋で寂しそうに鳴き続けています。(5匹鳴くのでかなり大きい声で困ってしまうし犬達の具合が悪くならないか心配です)どうしたらいいのでしょうか?

noname#4548
noname#4548
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236035
noname#236035
回答No.2

私も出産するまで犬と一緒に寝ていました(*^_^*) 赤ちゃんには犬の毛とかが良くないだろうし、もし万が一犬が噛んだりしないかと心配だったので少しでもほこりの立たない場所を・・・と思いベビーベッドで寝かせていました。もし一緒に寝るだけで犬の気が治まるのなら、ベビーベッドの購入などご検討されてはいかがでしょうか。 それでも鳴きやまない場合は別々の部屋で寝ることに慣れて貰うしかないと思います(犬たちに)多少時間は掛かると思いますが・・・

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。慣れてくれるまで我慢してもらいます。

その他の回答 (1)

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

赤ちゃんの面倒をみなければならないのであれば、仕方ないと思います。犬用の寝床を作ってあげれば、だんだん慣れてくるでしょう。

noname#4548
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これからあせらず頑張ります。5匹の犬達も変わらず可愛がります。

関連するQ&A

  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。

  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出産後犬と赤ちゃんとの生活

    現在妊娠6ヶ月になります。家の中で犬を飼っているのですが、特に家の中でケージに入れているわけでもなく、寝る時も旦那さんと同じ布団で寝ています。年齢は12歳でかなり甘えん坊で寂しがり屋です。 赤ちゃんが産まれても同じ家族としてこれまでと変わらず生活していくつもりです、ただ赤ちゃんの免疫がつくまでは赤ちゃんを育てる部屋を別にしてその部屋には犬を入れないつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?今更犬を外で飼うなんて事はできないし人間のわがままですよね?ほかに気をつけなければいけない事ってありますか?どのぐらいの期間赤ちゃんと犬を近づけない方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 赤ちゃんとペットも泊まれるペンション

    毎年夏に犬を連れてペットも泊まれるペンションに行っています。 今年は娘が1歳になり、一緒に行きたいと思うのですが、衛生的に少し心配でもあります。 家の中で小型犬一匹でも、抜け毛など気になるのに、他の犬がたくさんいる環境に連れて行くのはどうかと・・・。 部屋だって、前の宿泊客の犬がどんな犬かもわからないし、いくら掃除しているといえ、どれくらいキレイにされているのかもわからないですよね。 ムツゴロウさんのお宅もあるくらいですから、そんなに気にすることもないのかもしれませんが、 みなさんなら、どうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 同室で犬と赤ちゃんとの暮らし方・・・べビーサークルはあった方がいい?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんと犬3匹(小型犬)と暮らしています。 大半をリビングで過ごしている為 今は、ハイローチェアをベッド代わりに使っていますが、 寝返りを打つようになると使えなくなるので、ベビーサークルを買おうか悩んでいます。 赤ちゃんと犬が一緒に暮らしている方はどういう工夫をされていますか? ずっと赤ちゃんだけを見て過ごす訳には行かない場合(トイレなどでちょっと待っててね・・・の場合など) 皆さんどうされているのか教えて頂きたいのです。 リビングと他の部屋がつながっていれば良いのですが・・・・ 我が家の間取りは、他に犬が自由に行き来出来ない部屋が3つありますが リビングから見渡せる部屋はありません。 我が家のような『同室での犬と赤ちゃんとの暮らし方』についてアドバイス下さい。

  • 犬と赤ちゃんのおそろい服を探しています。

    犬と飼い主さんの「おそろい」は見たり聞いたりしますが、 犬とベビーのおそろいはあるのでしょうか? 小型犬と人間の赤ちゃんがいるのですが、服以外でもいいので情報あれば よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと旦那は別室?

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんが夜中に泣く回数は1~2回です。 たまに長時間グズグズしてますが、おっぱいをあげるとだいたいすぐ寝てくれます。 皆さんは赤ちゃんと旦那様は別の部屋で寝ていましたか? 私は一緒にいてほしいので同じ部屋で寝るようにしてもらっていますが、泣き声に起こされ、寝不足気味でかわいそうです。 何度か別の部屋で寝たのですが、主人が隣にいないと私が寝つけません。(赤ちゃんとずっと二人きりだと精神的にしんどくなってしまうのです。)手伝ってくれなくてもいいので、せめて同じ部屋でいたいのです。 皆さんはどうしていたか教えてください!

  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 犬が赤ちゃんの足を踏んでしまいました

    生後もうすぐ3か月の赤ちゃんがいるのですが 寝ているところを犬(4kgの小型犬)が 赤ちゃんの太ももあたりを踏んでしまいました。 何も反応せず寝続けているのですが 大丈夫なのか心配です。 踏んだ場所もはっきり見てないので もしかしてお腹を踏んでいないか、内臓がやられていないか 心配で仕方ありません・・・。 すぐに病院に行くにしても お盆休みでやっていません。 救急に連れて行くほど?か悩んでいます・・・。