• ベストアンサー

犬が赤ちゃんの足を踏んでしまいました

生後もうすぐ3か月の赤ちゃんがいるのですが 寝ているところを犬(4kgの小型犬)が 赤ちゃんの太ももあたりを踏んでしまいました。 何も反応せず寝続けているのですが 大丈夫なのか心配です。 踏んだ場所もはっきり見てないので もしかしてお腹を踏んでいないか、内臓がやられていないか 心配で仕方ありません・・・。 すぐに病院に行くにしても お盆休みでやっていません。 救急に連れて行くほど?か悩んでいます・・・。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

んっと人間って意外と頑丈です 内臓がやられてたら血を吐きます その前に泣きます。 この先ハイハイして タッチしてヨチヨチします こけるときはオシリからコケ 頭も打つでしょう もちろん泣きます でもこの泣いているのは痛いからではなくほとんどはびっくりしたかららしいです。 踏まれてオロオロするぐらいなら 赤ちゃんをベビーサークルとかベビーベッドに寝かしましょう。 それ以前に犬の毛とかによるアレルギーの方が怖いですよ。 もちろん動物と一緒に暮らしている家はいっぱいあるので 全員がアレルギー反応でるかって言われたら出ませんけどね ママはどっしりと構えてましょう 急変すれば行けばいいと思いますが 何もないですよ 一応こんなとき病院に行ったらいいのか 救急車呼んでいいいのか分からない って時の為に 救助相談センターってのがあります 電話番号が#7119です 、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等)が24時間相談に載ってくれます。 あと子供ってよく土日に熱出したりしますしかも高熱なのにケロッとしてたり昨日あれだけ熱でてたのに次の日には何事もなかったかのようになってたりします。 小児のほうは小児救急医療電話相談事業ってのがあって#8000って番号もあります。 あと万が一のとき小児だと広報とかに時間外小児窓口ってのが載ってたりしますのでそれも確認してください。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママとしてどっしり構えれるように努力します! 今後はちゃんとベビーベッドに寝かせます。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-two
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

はじめまして。 まず、落ち着きましょう。 踏まれても赤ちゃんは泣きもせず 寝ているままなのですよね? まず、大丈夫じゃないかな? 心配なら赤ちゃんが起きた時 どこかを気にするように頻繁にさわったりしてないか見ていて下さい。 痛い場所があれば泣いたり、触ったりしますから。 とにかく犬がいるなら もぅ少し気をつけてあげて下さい。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママとしてどっしり構えれるように努力します! 今後はちゃんとベビーベッドに寝かせます。 お忙しい中ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬が赤ちゃんに

    いつもお世話になっています。 今日旦那の実家に行った時に犬(小型犬ですが太りぎみで重いです)が2ヵ月の赤ちゃんに飛びこんできました。 お腹から下らへんに飛びこんできました。 寝ていたのですが飛びこまれても一瞬びっくりして寝ていました。 義母が犬を見ていたのですが離してしまったみたいです。 今のところ見た感じも何もなく機嫌もよく起きてからはおっぱいも飲んでいます。 病院には行った方がいいでしょうか? こうゆう時に気を付ける症状などあるでしょうか? 回答宜しくお願い致します!!

  • 犬の足が動かなくなりました

    小型の室内犬なんですが、ある日父母が仕事が終わり家に帰宅してみると犬の足が動かなくなっていた、というのです。最初のころは食欲もなかったそうです。 そして病院に連れて行き、レントゲンをとりましたが獣医さんにも「原因は分かりませんでした。大学病院へ行くことをおすすめします」と言われたらしいです。 そこで来週にでも大学病院へ行く予定らしいのですが気になることがあるので質問させていただきます。わたしが知りたいのはレントゲンで異常がなかった、ということは骨折などではなく内臓系の病気なのか?ということなんですけど・・・。 ネットで調べた結果わたしが怪しいと思ったのは”椎間板疾患 ”というもの http://www.yacnet.co.jp/dbs/search.cgi?search=1&this=0&title=%8C%A2&keyword=%91%AB&submit=%8C%9F%8D%F5 なんですが、こういったものはレントゲンにうつりますか? 今ではオシッコなどをするのも大変らしいですが完全に麻痺しているわけでもなさそうです。ダッコをしてもどこかが痛い(おなかのあたりか、後ろ足の方でしょうか?)のか、痛そうな鳴き声をあげます。 実家で飼ってる犬のことで、わたしは嫁いでしまって実家を出ている身で実際にじっくりみたわけではないなので少しあいまいで分からないことがありますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬の触れ合いについて

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

    • 締切済み
  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんと犬の関係

    我が家には明日で100日を迎える長男がいます(初めての子供です)。そして長男が産まれる前から飼っている5歳のメスのミニチュアダックスがいます。私と妻共に赤ちゃんも犬も両方同じように接していたつもりでしたが3週間ほど前から犬が度々吐くようになったので病院に連れて行ったら胃潰瘍だと言われました。多分知らず知らずのうちに赤ちゃんをメインに接してしまっていて犬がストレスを抱えてしまったのだと思います。それからは特に犬の方に気をつけて愛情を注ぐようにしています(もちろん赤ちゃんにもですが)。 そこで上記のようなことも踏まえての質問なんですが、例えば私と赤ちゃんと犬がくっついて床に寝転がっているような状況で赤ちゃんの手や足が犬にぶつかっった場合(最近よく手足を動かすので当たります。犬にとっては結構痛いと思います)、犬が怒って赤ちゃんの手や足に噛みつかないか心配なのです。今のところは私や妻が見ているので大丈夫ですが今後ちょっと目を離した隙にガブッとやらないかとても心配です。何度か手足が犬にぶつかっていますが、その時は犬が赤ちゃんの手足に顔を近づけました(その瞬間に私が手で遮ったので親近感を持って近づけたのか噛みつこうとしたのかは分かりませんが)。今後もこういったことが多々あると思うので赤ちゃんが心配です。同じような経験をされた方、大丈夫だったか、大丈夫じゃなかった方はどう対処されたかアドバイスいただけないでしょうか?犬も赤ちゃんも大事な私たちの子供です。何とか仲良く育ってくれることを願っています。 ちなみに犬は良く吠えたりしますが人を噛んだことは今までありません。

  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 赤ちゃんが産まれたので・・

    家には5匹小型犬が居ます。私になついていてずっと寝ていたのですが最近人間の赤ちゃんが生まれたのでどうしても5匹といっしょに寝れません。(吼えるので)犬たちは夜中も寝ずに別の部屋で寂しそうに鳴き続けています。(5匹鳴くのでかなり大きい声で困ってしまうし犬達の具合が悪くならないか心配です)どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新生児 足を触られたくない?

    生後2カ月の赤ちゃんについて質問です。 熟睡すると大丈夫なのですが、起きている時や浅い眠りの時にタオルをかけたり 私の体に触れたりすると、嫌がるような気がします。 寒いかと思ってタオルをかけると蹴ってしまい、私のおなかや太ももを蹴ります。 これは成長の過程なのでしょうか? 赤ちゃんはこんなものなのでしょうか??

  • 赤ちゃんのオムツテープが…

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 テープタイプのオムツを使っていて困っていることがあります。 うまくいえないのですが、前側のテープの下側が太ももに当たって赤くなります。 ただでさえ硬いテープがずっと太ももに当たってると思うと、傷ついて切り傷になってしまわないかと心配で、お座りもあまりさせたくないです。 うまくオムツを合わせて、テープが直接肌に当たらないようにしてはいるのですが、長時間抱っこしているとどうしても赤く…。 それと、お座りをするとお腹のあたりが窮屈そうです。お腹のお肉がオムツに乗っかっているような…。 緩めにしても仰向けやうつ伏せにすると、腰回りがゆるくなります。 上手に、赤ちゃんに負担なくオムツを履かせてあげる方法はありませんでしょうか?