• ベストアンサー

犬が赤ちゃんの足を踏んでしまいました

生後もうすぐ3か月の赤ちゃんがいるのですが 寝ているところを犬(4kgの小型犬)が 赤ちゃんの太ももあたりを踏んでしまいました。 何も反応せず寝続けているのですが 大丈夫なのか心配です。 踏んだ場所もはっきり見てないので もしかしてお腹を踏んでいないか、内臓がやられていないか 心配で仕方ありません・・・。 すぐに病院に行くにしても お盆休みでやっていません。 救急に連れて行くほど?か悩んでいます・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

んっと人間って意外と頑丈です 内臓がやられてたら血を吐きます その前に泣きます。 この先ハイハイして タッチしてヨチヨチします こけるときはオシリからコケ 頭も打つでしょう もちろん泣きます でもこの泣いているのは痛いからではなくほとんどはびっくりしたかららしいです。 踏まれてオロオロするぐらいなら 赤ちゃんをベビーサークルとかベビーベッドに寝かしましょう。 それ以前に犬の毛とかによるアレルギーの方が怖いですよ。 もちろん動物と一緒に暮らしている家はいっぱいあるので 全員がアレルギー反応でるかって言われたら出ませんけどね ママはどっしりと構えてましょう 急変すれば行けばいいと思いますが 何もないですよ 一応こんなとき病院に行ったらいいのか 救急車呼んでいいいのか分からない って時の為に 救助相談センターってのがあります 電話番号が#7119です 、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等)が24時間相談に載ってくれます。 あと子供ってよく土日に熱出したりしますしかも高熱なのにケロッとしてたり昨日あれだけ熱でてたのに次の日には何事もなかったかのようになってたりします。 小児のほうは小児救急医療電話相談事業ってのがあって#8000って番号もあります。 あと万が一のとき小児だと広報とかに時間外小児窓口ってのが載ってたりしますのでそれも確認してください。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママとしてどっしり構えれるように努力します! 今後はちゃんとベビーベッドに寝かせます。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-two
回答No.2

はじめまして。 まず、落ち着きましょう。 踏まれても赤ちゃんは泣きもせず 寝ているままなのですよね? まず、大丈夫じゃないかな? 心配なら赤ちゃんが起きた時 どこかを気にするように頻繁にさわったりしてないか見ていて下さい。 痛い場所があれば泣いたり、触ったりしますから。 とにかく犬がいるなら もぅ少し気をつけてあげて下さい。

bana-na-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママとしてどっしり構えれるように努力します! 今後はちゃんとベビーベッドに寝かせます。 お忙しい中ありがとうございました