• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

赤ちゃんのオムツテープが…

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 テープタイプのオムツを使っていて困っていることがあります。 うまくいえないのですが、前側のテープの下側が太ももに当たって赤くなります。 ただでさえ硬いテープがずっと太ももに当たってると思うと、傷ついて切り傷になってしまわないかと心配で、お座りもあまりさせたくないです。 うまくオムツを合わせて、テープが直接肌に当たらないようにしてはいるのですが、長時間抱っこしているとどうしても赤く…。 それと、お座りをするとお腹のあたりが窮屈そうです。お腹のお肉がオムツに乗っかっているような…。 緩めにしても仰向けやうつ伏せにすると、腰回りがゆるくなります。 上手に、赤ちゃんに負担なくオムツを履かせてあげる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは(^^) そうですね、枚数は確かに減りますね。 うちの場合ですが、ホームセンターなどでまとめて買っていました。 箱売りで割安になってます(*^^) 大きさですが、はっきり言いますと、メーカによっては異なりますしね。 ですが、体重基準で問題ないかと思いますよ~。 フィット感としてましてはパンパで、ゆっとりかんはマミーってところですかね。 苦しくなくて、横漏れしないサイズ選びが大事だとおもいます、7キロ~が多いかと 思いますのでココからがスタートではないでしょうか? あんまり大きいのですと、横漏れに注意です。 とっちみち無駄になることは無いと思いますので、一度試して見るのもいいかも! 知り合いのママに1枚もらってみるのも手ですね(^^) たっちが出来なくても、横をびりっと破いて寝かせたまま交換も可能ですし、 赤ちゃんに負担はないですね(^^)

質問者からのお礼

パンツタイプだと、うんちをしたときの交換が大変かな、と思っていたのですが、破いちゃえば良いんですね!知りませんでした(´∇`) ママ友がいないので譲ってもらうことができなくて残念です(-_-;) どちらにせよ、赤ちゃんの肌の相性もあると思いますので、初期投資として色々試してみます。 たくさん勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

こんにちはー。始めまして( ´ ▽ ` ) 痛そうなので思わず答えたくて、会員登録してしまいました。 六人のママです。 テープオムツは赤ちゃんによっては体に合わなかったりしますね。 うちもそうでした。 なので、三ヶ月からはもうはかせるオムツにしましたよ。 通気性も良いし、赤ちゃんにとてもかなり楽かと思います(^-^) 小柄な子ですと、ぶかぶかになるかもしれませんが、もう五ヶ月ですし、 思いきって変えてみてはいかがですか? ちゃんちゃんも苦しまずに出来ますよ♪

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます(°∇°;) パンツタイプも考えていましたが、そうなると1パックに入ってる枚数が少ないですよね?金銭的な面で手が出せずにいました。 サンプルもなかなかもらえないので、サイズに悩みますし、何を基準に選んだら良いんでしょうか。

• 回答No.3
noname#141373

おむつをはかせてからガーゼを当てるといいかもしれないですね。 それか、布おむつ上にはかせるガードが売っていますので、蒸れるかもしれませんが、簡単かもしれないですね(^。^)

質問者からのお礼

おむつの上にガーゼですと、意味がないような気がするのですが…。 布おむつにしても、太ももとテープは密着していますので、こちらも違うような…。 わざわざ考えて下さってありがとうございました!

• 回答No.2

カーぜを当ててみてはどうですか?もしくは、安い端切れを用意して当てておく方法もあります。ただし、綿がいいです。 医療の世界では、そう対処しています。

質問者からのお礼

なるほど!! 凄くいいアイディアですね! 足をまっすぐ伸ばして、簡単にはオムツ交換させてくれないですが、やって見ようと思います。 ちなみに、布を挟むのはテープと一緒に挟むのでしょうか?テープをくっつけてから、オムツと足の間に布を挟み込むのでしょうか?

• 回答No.1

おむつを替えたときに、指1~2本余裕がある程度がいいですね。 テープは、まっすぐにはっていますか?  それでもだめなら、ちょっとななめ上にはるとか。

質問者からのお礼

まっすぐや斜めに貼っても、テープの硬い部分が太ももに当たってしまいます。 サイズが小さいわけでもないと思うのですが…。 指が入るくらいで止めてはいますが、お座りさせると、お腹の部分でテープを止める、ざらざらした部分がパツパツに(-_-;) でも腰はブカブカしてるんですよね…。 腰の方から、もっとグイグイ引っ張っても良いものなんですか?