赤ちゃんのオムツテープ、負担なく履かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんがテープタイプのオムツを使用している際、前側のテープが太ももに当たって赤くなる問題が起きています。テープを直接肌に当てずにオムツを合わせるなどの対策をしていますが、長時間抱っこしていると赤くなってしまいます。また、お座りをするとお腹が窮屈に感じる問題もあります。お腹のお肉がオムツに乗っかっているようで、緩めにすると腰回りがゆるくなってしまいます。赤ちゃんに負担をかけずに上手にオムツを履かせる方法はありませんでしょうか?
  • テープタイプのオムツを使っている5ヶ月の赤ちゃんにおいて、前側のテープが太ももに当たって赤くなる問題があります。オムツを合わせてテープが肌に当たらないようにしていますが、長時間抱っこしていると赤くなってしまいます。また、お座りをするとお腹が窮屈に感じるようで、お肉がオムツに乗っかっているような状態になります。赤ちゃんに負担をかけずに上手にオムツを履かせる方法はありますか?
  • 5ヶ月の赤ちゃんがテープタイプのオムツを使っていて、前側のテープが太ももに当たって赤くなる問題が起きています。オムツを合わせてテープが直接肌に当たらないようにしてはいますが、長時間抱っこしていると赤くなってしまいます。また、お座りをするとお腹のあたりが窮屈に感じるようです。お肉がオムツに乗っかっているような状態になり、緩めにすると腰回りがゆるくなってしまいます。赤ちゃんに負担をかけずに上手にオムツを履かせる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのオムツテープが…

5ヶ月の赤ちゃんがいます。 テープタイプのオムツを使っていて困っていることがあります。 うまくいえないのですが、前側のテープの下側が太ももに当たって赤くなります。 ただでさえ硬いテープがずっと太ももに当たってると思うと、傷ついて切り傷になってしまわないかと心配で、お座りもあまりさせたくないです。 うまくオムツを合わせて、テープが直接肌に当たらないようにしてはいるのですが、長時間抱っこしているとどうしても赤く…。 それと、お座りをするとお腹のあたりが窮屈そうです。お腹のお肉がオムツに乗っかっているような…。 緩めにしても仰向けやうつ伏せにすると、腰回りがゆるくなります。 上手に、赤ちゃんに負担なくオムツを履かせてあげる方法はありませんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(^^) そうですね、枚数は確かに減りますね。 うちの場合ですが、ホームセンターなどでまとめて買っていました。 箱売りで割安になってます(*^^) 大きさですが、はっきり言いますと、メーカによっては異なりますしね。 ですが、体重基準で問題ないかと思いますよ~。 フィット感としてましてはパンパで、ゆっとりかんはマミーってところですかね。 苦しくなくて、横漏れしないサイズ選びが大事だとおもいます、7キロ~が多いかと 思いますのでココからがスタートではないでしょうか? あんまり大きいのですと、横漏れに注意です。 とっちみち無駄になることは無いと思いますので、一度試して見るのもいいかも! 知り合いのママに1枚もらってみるのも手ですね(^^) たっちが出来なくても、横をびりっと破いて寝かせたまま交換も可能ですし、 赤ちゃんに負担はないですね(^^)

mofukko
質問者

お礼

パンツタイプだと、うんちをしたときの交換が大変かな、と思っていたのですが、破いちゃえば良いんですね!知りませんでした(´∇`) ママ友がいないので譲ってもらうことができなくて残念です(-_-;) どちらにせよ、赤ちゃんの肌の相性もあると思いますので、初期投資として色々試してみます。 たくさん勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちはー。始めまして( ´ ▽ ` ) 痛そうなので思わず答えたくて、会員登録してしまいました。 六人のママです。 テープオムツは赤ちゃんによっては体に合わなかったりしますね。 うちもそうでした。 なので、三ヶ月からはもうはかせるオムツにしましたよ。 通気性も良いし、赤ちゃんにとてもかなり楽かと思います(^-^) 小柄な子ですと、ぶかぶかになるかもしれませんが、もう五ヶ月ですし、 思いきって変えてみてはいかがですか? ちゃんちゃんも苦しまずに出来ますよ♪

mofukko
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(°∇°;) パンツタイプも考えていましたが、そうなると1パックに入ってる枚数が少ないですよね?金銭的な面で手が出せずにいました。 サンプルもなかなかもらえないので、サイズに悩みますし、何を基準に選んだら良いんでしょうか。

noname#141373
noname#141373
回答No.3

おむつをはかせてからガーゼを当てるといいかもしれないですね。 それか、布おむつ上にはかせるガードが売っていますので、蒸れるかもしれませんが、簡単かもしれないですね(^。^)

mofukko
質問者

お礼

おむつの上にガーゼですと、意味がないような気がするのですが…。 布おむつにしても、太ももとテープは密着していますので、こちらも違うような…。 わざわざ考えて下さってありがとうございました!

noname#141373
noname#141373
回答No.2

カーぜを当ててみてはどうですか?もしくは、安い端切れを用意して当てておく方法もあります。ただし、綿がいいです。 医療の世界では、そう対処しています。

mofukko
質問者

お礼

なるほど!! 凄くいいアイディアですね! 足をまっすぐ伸ばして、簡単にはオムツ交換させてくれないですが、やって見ようと思います。 ちなみに、布を挟むのはテープと一緒に挟むのでしょうか?テープをくっつけてから、オムツと足の間に布を挟み込むのでしょうか?

回答No.1

おむつを替えたときに、指1~2本余裕がある程度がいいですね。 テープは、まっすぐにはっていますか?  それでもだめなら、ちょっとななめ上にはるとか。

mofukko
質問者

お礼

まっすぐや斜めに貼っても、テープの硬い部分が太ももに当たってしまいます。 サイズが小さいわけでもないと思うのですが…。 指が入るくらいで止めてはいますが、お座りさせると、お腹の部分でテープを止める、ざらざらした部分がパツパツに(-_-;) でも腰はブカブカしてるんですよね…。 腰の方から、もっとグイグイ引っ張っても良いものなんですか?

関連するQ&A

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 赤ちゃんが寝るときについて

    生後2カ月の赤ちゃんですが、布団に下ろすと寝てくれないため、抱っこ以外では、夜は母親の胸の上で仰向けで寝さすと一晩中よく寝てくれます。いわゆるラッコ寝は赤ちゃんはうつ伏せで寝ていると思いますが、うちは仰向けで寝ます。大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • 太もものしびれ

    数ヶ月前から、10分程うつ伏せをしていると太ももの前側というか、うつ伏せ時の下側が痺れるようになりました うつ伏せ中は全く問題ないのですが、起き上がったり立ち上がったり仰向けになるとじんじんします 仕事を辞めてからの2年で3kg程太ったのでそれが原因かなぁとも思ったのですが... 痺れからの脱力感、無感覚で普通に活動するのに20分程度かかるので、 出来れば痺れなくなる、または早くしびれがとれる方法を教えて欲しいです 宜しくお願いします

  • おむつがずれない方法ありますか?

    もうすぐ1ヶ月検診を迎える新米ママです。 赤ちゃんに紙オムツ新生児用(パン○ース)を使っていますが、背中の方からのもれがひどく、うんちやおしっこで下着をすぐに汚してしまいます。たまに横漏れもあります。 体重はまだ4kg未満、太ももも細い方。 おなかの張りはりっぱなものがありますが、紙オムツのシールも「1」のところで止められます。 赤ちゃんが足をバタバタさせるので、その反動で背中の方までカバーしてあるはずのおむつがどんどんずりおちてくる感じです。 抱っこの仕方に問題があるかもしれませんが。。。 なんとかおむつのずれをなくしたいのですが、裏技や知恵をお貸しください。

  • うまくできずに泣く赤ちゃん、どう対応すべきか?

    もう少しで6か月の赤ちゃんがいます。 寝返りは2カ月ほど前にできるようになり、今は後ろ向きずりばいと その場で足を踏ん張ってハイハイのポーズだけできます。 手先もまあまあ使えて、小さなおもちゃを2本の指でつまんだり、ガラガラを握って振り回したり、 たれ下がっているひもを引っ張ったり、ちょうちょ結びを解いたりできます。 しかし、これらができるのは機嫌のいい時で、体調が悪いわけでもないのに 一日昼寝を挟んでもぐずる時があり、そういう時はうつ伏せにしてもすぐ泣く、 あおむけはもっとだめ、抱きかかえておもちゃを渡してもなかなかうまくいかないと泣き出す、、 と言った感じです。ちなみに抱っこしてお腹の上を登らせたりしていると まあまあ機嫌良くしていますが、一日中それだとこっちが持ちません(^^; お座りがもうそろそろできそうなせいか、支えてのお座りをすると結構機嫌は直りますが、 できない子を無理にお座りさせると腰に悪いと聞きますので、機嫌良く遊ばせる方法に困っています。 半年くらいの赤ちゃんでも集中力や根気、我慢強さなどをつけるために、泣かれても少し放置すべきなのでしょうか。 お座り直前はこんな遊びをさせるとよいとかあるのでしょうか? 臍ヘルニアがあったため、産まれてすぐから泣いたまま放置したことがほとんど皆無で、 今少しヘルニアもよくなってきたのですが、今まで通り抱っこして機嫌取りをし続けるべきなのか迷っています。 何か経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにのおむつについて(長文です)

    8ヶ月になる男児の事なのですが、ウンチ(毎日2~4回します)が緩い(新生児の時からずっと緩いままです・・・他にもそんな赤ちゃんはいらっしゃるのでしょうか?)ためか、太ももが細い?ためか、気をつけてはいるのですが毎日足のまわりからウンチがもれて、服や、ひどい時は部屋のじゅうたんや布団、畳等も汚します。現在、おむつはテープ式の紙おむつMサイズのメ○ーズを使っています。新生児用のおむつや、Sサイズのおむつの時はメ○ーズや、グ○ン、パンパ○ス等を使用し、おむつかぶれがあったため、メ○ーズでないと肌に合わずメ○ーズに落ち着きました。新生児の時から足周りのウンチ漏れは多々あったのですが、肌着を汚す以上のこともなくなんとかやり過ごせる範囲でした。しかし現在、ほぼ毎日のように午前中一~二回服を汚しシーツ等も洗濯することも多く大変です。何とか改善する方法は無いものだろうかと困っております。同じような経験をなさった方はいらっしゃいませんでしょうか?おむつが息子の体型にあっていないのか、着け方の問題なのか、ウンチの緩さの為避けがたいものなのか分からないのです。周りのお母さん方に伺いましても、背中からは漏れても、足の周りからウンチが漏れる赤ちゃんは一人もいらっしゃいません。良いアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙おむつがずれ下がる

    後一週間ほどで3ヶ月になる娘です。 現在体重5~6キロ位だと思います(最近計ってないので…)。 小さく生まれたのですが良くミルクを飲む子で、2ヶ月前に足回りがきつくなり、紙おむつを新生児用からSサイズに変えました。 しかし、最近になっておむつがずれ下がり、お尻が出てしまいます。 寝付くと6~7時間ぐらいまとめて寝るのですが、寝付くまでが長いです。 寝付くまでの1~2時間は、足を伸ばしたり曲げたり、首を左右に振ってみたり、体を反り返らせてみたり、手足をバタバタしてみたり、時には泣きながら、モゴモゴ動いています。 そのうちウトウトしてきて寝ます。 そのモゴモゴ動いているうちに、腰周りのおむつがずれ下がってきて、お尻が半分近く出てしまいます。 朝起きると、勿論布団が濡れています。 テープをきつく止めてみましたが、うつ伏せにして確認したら腰回りは緩くて、手で簡単にずれ下がってしまいました。 どうすればおむつがずれ下がらなくなりますか? 寝付く前にオムツを替えて、きちんと当ててあげればいいのでしょうが、うちの子はちょっとした刺激で起きてしまうので…。 きっとオムツを替えたら目を覚ましてしまい、再びモゴモゴ動き出すので、いたちごっこかなぁ?と。 (隣で鼻をすすっただけで、大泣きで起きちゃうので…) メリーズとムーニーを試しましたが、どっちもずれ下がってきました。 何かいい方法はありませんか?

  • 泣かない夜泣き?とオムツ

    4ヶ月の娘がいます。 質問が2つあります。どちらか1つの回答でも構いません(^^) (1)4ヶ月になったと同時に寝返りをマスターしました。毎日コロコロうつ伏せになって、とても可愛らしく微笑ましいのですが… 最近明け方5~6時頃に起き出して「あーうー」と言葉遊び?をしてから、楽しそうに寝返りをするようになりました(^^;; だいたい1~2時間くらいすると寝るのですが、まだ寝返り返りが出来ないので仰向けに戻してあげなければいけません。 (うつ伏せしんどい!と催促してくる) 私が仰向けにすると遊んでもらえてると思うのか、キラキラした笑顔で寝返りをし続けます(^^;; 泣かない夜泣きというものなのでしょうか? こんな場合は寝かせる様にした方が良いのか、とことん寝返りに付き合った方がいいのか…迷っています。 以前は21~8時睡眠。授乳で起きてもすぐ寝てくれていました。 (2)オムツが背漏れしそうになってきたので、Mにサイズアップしました。…が、横漏れしてしまいます。 ムーニーS→ムーニーMに変えたのですが、太もものところが少し緩いのかなぁと思います。 オススメのオムツがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 紙おむつ

    4ヶ月のなかば頃の女の子の母です。 現在体重が8.5kg程ありマミーポコLサイズテープ式のオムツを使っています。太もも辺りがかなりプクプクでお腹もダイブ出ています。オムツをしても赤い線がつき、お腹のテープを両サイドとも留めるのがきつい感じなんです。少し前までは、Mサイズを使っていてきつくなった感じだったのでLサイズに変えました。でもLサイズもだんだんきつくなってる感じですが、おむつの大きさは大きい感じではかせてもお腹・太もも辺りはきつくお尻辺りはおむつがあり余っている状態です。(横幅がきつく、長さは大きい状態です。)今使ってるおむつが終わったらパンツタイプの方を買うか迷ってるんですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみに娘はまだ、寝返りはしません。