• ベストアンサー

雷に感電した際のアクセサリーの状態について

人間が落雷により感電した際に、金属製のアクセサリーを身に付けていると、その部分にやけどを負うという話を聞きました。  ではそのとき、アクセサリーの方はいったいどういう状態になってしまうのですか? 例えば、手に金属製のペンダントを握っていた人物が落雷を受けた場合、そのペンダントはどのようになってしまうのでしょうか。変化が無いのか、はたまた変形でもするのでしょうか?  お詳しい方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo314
回答No.3

落雷を受けると、大電流が流れます。 電流は抵抗の小さいルートを通って大地に流れますから、 場合によっては金属のアクセサリに電流が集中して流れます。 電流が流れるとジュール熱が生じますから、アクセサリーは高温になります。 ただ、雷電流が流れる時間は0.1ミリ秒程度と短いですし、 金や銀といった貴金属類は抵抗値も低いので、 溶解・変形するほどの熱量が生じるかは微妙なところです。 アクセサリの形状次第ではないでしょうか。 ネックレスのように細く長い形状ですと、抵抗が大きくなりますので、 発生するジュール熱も大きくなります。溶解や変形も有り得るかもしれません。 逆にメダルのように太く短い形状ですと、抵抗は低く、 発生するジュール熱も小さくなります。この場合は、せいぜいコゲ跡が残るくらいではないでしょうか。

blue_cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に詳しい説明でわかりやすかったです。要は金属の種類と形状次第ということですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pqbdpq
回答No.2

前にテレビでやっていました。 外国で女性が雷に撃たれたのですが、金のネックレスをしていた為、電流が体の外を流れて助かったそうです。 しかし、金のネックレスの方は蒸発し無くなってしまったといっていました。

blue_cats
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒸発して無くなってしまうとは予想外でした。場合によってはそのような大きな熱が発生することもあるようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

別に詳しくないんですけど… iPodとかでも電流が流れて亡くなった方がいると聞いたことがあります。逆に、アクセサリーによって体内に電流がながれなくて助かったというニュースも… 雷は人為的に作れないような大きい電流が流れるので実験などによるデータ採集が難しいと聞きました。

blue_cats
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのような話は私も聞いたことがあります。雷の直撃を受けた場合や、間接的に感電した場合でも、被害は様々であるようですね。 しかし、私は人的被害よりも、アクセサリーなどの金属製品の状態について知りたいのです。 わざわざ回答していただいたのに、申し訳ありません。