• ベストアンサー

電話を掛けなおす場合。

いつもお世話になっております。   早速質問なんですが、昨日、アルバイトの応募を、エントリーフォームを使って行いました。 メールにて返信があり、店長がしばらく不在の為、面接の連絡は、週末以降とありました。 その返事に、普段は仕事をしているので、何時~何時まではメールでの連絡を。。。と書いたのですが、今日のお昼に着信がありました。 仕事で出られなかったのですが、この場合は、勿論、こちらからかけなおした方が良いですよね? かけなおす場合の言葉がうまく思いつかないのですが、 「昨日、アルバイトの応募をした(名前)と申します。ご連絡を頂いていた様なのですが、出られませんでしたので、お電話をさせていただきました。担当者の方をお願いできますでしょうか?」 で問題ないですか? 何か、すっきりとうまくまとまった言葉があれば、参考にさせていただきたいのですが。。。 宜しくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)先ずは、相手が出られたら、「お忙しいところ、恐れ入ります」等、相手は多忙なのに、電話を掛けた事をお詫びする。 2)「ご連絡を頂いたようなんですが」の部分は、→→いつ(受けた日時)、アルバイト応募の件で御連絡を頂いたと思いますが、外出していましたので、電話に出られませんでしたので、電話差し上げた次第です。恐れ入りますが、ご担当の方へ電話を繋いで頂きたいのですが。・・・勤務していたからとは、始めから伝えない、但し、応募時に破砕していた場合のみ、伝えてもOK。

satorou
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で随分採用や教育を担当してきました。 NO1の方の回答そのものなので、あえて自分としては、回答者の方のアドバイスを拝見し、ふと思ったので書かせていただきました。 良く言われるように、もうご存知かもしれませんが、先方の会社に電話するタイミングは特に午前は電話をしないことをお薦めします。 理由は忙しいからです。(緊急等の場合や先方が指定しない限りですが) またsatorouさんとご担当者で、その旨を事前にお願いしておいた方が無難な場合もあります。 こればかりは常識的にTPOを考慮して慎重にやりとりされることが必要かと思います。

satorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。