同居になったら

このQ&Aのポイント
  • 姉との同居を検討中。借家取り壊しのため、姉の夫の家に移ることになった。
  • 同居する前の不安や心配事。単身での生活から姉と子供との共同生活への切り替え。
  • 途中での同居の難しさ。3世代同居の珍しさと上手くいくか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居になったら

姉の事なんですけど、今年11月同居するかもしれない事になりました。 長年暮らしていた借家を取り壊すことになり、姉の夫(長男)の所に来るって話が出ました。 それまではまだまだそこに暮らすはずだったので、とまどいは否めません。 マンションで部屋はあるものの、単身で姉と子供しかいない気楽生活だったのでいよいよかなって心配です。 姉も義母も仲はいいです。自分も実の母(主人が次男です)と同居していますが、やっぱり途中同居で慣れるまでお互いの生活リズムも合わず早起きの母に朝のゴミ出しやらさせていました。 うちの場合自分の母親で旦那さんもいるので問題はないのですが、旦那さん不在に途中で同居はかなり難しいと思ってしまいます。 都会で3世代は今では珍しいし、上手くいけばいいですが、やはり心配です。 何でもいいのでご意見・回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69252
noname#69252
回答No.1

なんとも。。。。 これは、あなたの問題ではないので、 取りこし苦労ではないですか? お姉さん自身が嫌がっている気配があるのでしょうか? お子さんも(お孫さん)もいるとなれば、 かえって子供を中にして、案外うまくいくかもしれません。 苦労だ、不安だ、心配だと、 周りから言い立てる問題ではないと思いますが。

dasukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 姉はいいのですが、お義母さんがずっと同居を拒み続けまぁ一人暮らしが長いため気楽なのかと思われるので、でもそういう状況になれば現実になる訳でいらぬ心配と私も改めて・・・ 少し?ずれていました。 うまく行くよう見守る事にします・・