• 締切済み

恋愛上手になりたい

タイトルの通りなのですが、恋愛上手になりたいです。私は男性をすきになると、何でもしてあげてしまいます。挙句の果てにわがまま、ヒモ男になってしまいます。何でもしてあげる、相手によくないと分かっていても何か言われたり、いじけられるとしてしまいます。こんな自分を何とかしたいんです。いつも自己嫌悪に陥ります。周りの方は“甘えればいい”って言うのですが、幼い時から甘えられない環境いたせいか分かりませんが、甘え方が分かりません。今の彼氏も今のままだとヒモになりつつあります。 こういった経験をされて今素敵な恋愛をされてる方、経験談や対処方を教えていただけませんか?お願い致します。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

そろそろ、育った環境のせいにすることをやめなければならない時期が来ているのだと思います。 育った環境は、紛れも無い事実ですが、自分の人生は、自分で思い描くものです。 人は、自分が思ったとおりの人生を描く事が出来ます。それが、自分のデッサンでも、他人(家族を含む)のデッサンでも、変わりません。 自分が、こうありたいと思うなら、あるべき姿で、行動に移しましょう。 あなたの、思う人生が、そこにあります。 あの場所がいいからあそこに行きたい。 あの場所がいやだけど、育った環境のせいで、行かなくてはならない。な~んて考えていると、いやな場所に行く事になります。 そして、その結果は自分の責任で受け入れなければならないのです。 あなたは、どちらを選びたいですか?。

  • coo-bis
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

 幼いとき、大好きなご両親に甘えられなかったという経験が、逆に自分を好きだと言ってくる人の甘えを突き放せなくなっているのかもしれませんね。  好きな人に何でもしてあげたい! っていうのは本来、とっても素敵な感情です。そして、それは質問者様だけでなく、彼氏さんもそう思っているはずです。少なくとも最初は。その望みも叶えてあげましょう。何でも叶えてあげたいんですもの。お互いに必要とし必要とされという関係がないと、一方は寄りかかるだけになってしまいます。そして、人というのはある状態が続くと慣れてきて、さらにもっととなっちゃうんですよね。  周りの方は、それを踏まえて質問者様に甘えろと助言しているのだと思います。甘え方がわからないのであれば、最初はすごく簡単なことからはじめましょう。物をとってもらうとか。そのうちやり方はわかるようになります。お料理と一緒です。  それから、彼とは関係ないことをやってみましょう。趣味をつくるんです。自分のことが忙しくなってくると、必然的に彼氏さん優先ばかりではいられなくなりますから。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

別に甘えなければならないというものでもないと思います。相手に尽くしすぎて相手が我儘になるのですから、尽くさないのが一番ですがその程度がわからないのでしょう。甘やかす甘やかさないは子育てと同じです。彼がしっかりしていて紐にならないような人だったとしてもあなたが今の調子でいる限り子供でも出来たら溺愛してしまい必ず失敗をします。できるできないではなくやらなければならないことです。そのためにはまずあなた自身をしっかり確立するとともにいじけたり喧嘩したりしてもちゃんと断る勇気を持つことです。甘え方を知らないから甘えられ方も知らないのだと思います。ボランティア等で子供に接してみてください。あなたの彼も子供もどれだけ我儘で甘い顔を見せたら際限なく甘えてくるかということがよくわかると思います。そういった経験の中であなたが自分に自信を持つことが一番大切だと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

恋愛上手というよりも、自分自身がまだ確立できてないから、わかってはいてもやめられない状態で気が付けば、相手のいいなりになってしまってたという状況だと思います。彼氏と別れて1人になった時が一番わかると思うのですが、その別れた彼との「いやだったこと」が結構あると思います。あたしも一緒にいるときは相手も喜んでくれるしつくすことをなんとも思ってなかったけど、別れたとたんいかに、彼の好みに合わせ、自己主張せず、がまんしてたことに気が付き、1人になったとたん「あーあたしって本当はこんな色が好きだった、こんなことが好きだった」とか服の好みから何からいろいろ出てきていかに窮屈だったかに気が付きました。 以来、彼氏ができても相手にふりまわされるのではなく、いやなことはいやだと言う様になったし、がまんしたとしても「ここぞ!」という一線は許しませんでした。相手がすねようがいかろうが。誰でも自分のいうことを聞いてくれる人のことは好きですが、わがままになります。そして飽きられます。でも芯のある女性は、ここって時だけは自己主張します。そして意外とわがままな部分も男性は好きです。 ごちゃごちゃ考えてもわかりにくいので、一度「わがままな女」になる努力してみてはどうでしょう?神田うのちゃんみたいに。それくらいの努力して差し引きしてちょうどくらいだと思います。もしそれくらいで別れる男ならその程度の男だったと思って。 いつでも別れる覚悟できてる女は強いです(笑)あたしは手放したくないがために、結局、許してしまうことが多かったですが、手放す覚悟をいつなんどきもしてからは、現:夫にも言われますが「優しいのにいざとなるとどこかへいってしまいそうで怖い」と言われてます。

関連するQ&A

  • 大人の恋愛

    大人の恋愛ってどんなものですか? 周りには不倫にのめり込んだり、割り切ってセフレをローテーションでまわしたり、彼氏、旦那さんだけを大事にして(ように見える)いたり、色んな形がありますが… いま結婚話が上手くいかなくなり、尊敬して支えたいと思っているパートナーが憎く思える時があります。 連絡があると冷たくしていまうのに連絡がないと傷ついてしまい、自分でも自己嫌悪です。何とかしたいです。

  • 恋愛下手をなおしたい

    いつも手の届かない人を好きになってしまいます。そして相手のすばらしさと自分の格差や手の届かない人を好きになってしまった恥ずかしさや馬鹿さ加減で自己嫌悪になります。 例えば相手とお話できて幸せだなーと思っていると、こんなことで浮かれてバカみたいだ・・・相手は何とも思ってないのに・・・周りもそう思ってる・・・勘違い女きもい・・・これだから喪女は・・・馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ・・・もう消えたい・・・みたいになります。 こうして病んでしまうか、相手に冷たくしてしまって相手には笑われ周りにばかにされたり、評価を下げて終わります。 もう大人なのにいつまでもこんなことしているんだろうと思います。恋愛経験が浅すぎて恋愛体質なのに、上に書いたようなことをループしています。頭では好きな人とは結ばれないもの、みんな適度に妥協して横にいる人と結婚してると分かっているので、ループが始まると余計に自己嫌悪が強くなります。 どうすれば恋愛上手なリア充になれるのでしょうか?。

  • 辛い恋愛を経て幸せな恋愛をしている人に質問です

    振り回されたり自己中な男性とばかり縁があり、我慢したり傷付いたり付き合っても追いかけてばかりだったり・・・そういう恋愛をして悩んでいたけど、今は幸せな恋愛をしています!という人に質問させて頂きたいです。 (1)参考までに年齢を教えて下さい。 (2)価値観はどう変わりましたか? (3)辛い恋愛をしていた時の自分と、幸せな恋愛をしている今の自分で大きく違う部分は何ですか? たぶん、以前辛い思いばかりしていた方は同じタイプばかりと付き合い同じ辛い思いをしていたのではないか?と思う事と、今幸せなのは以前好きだった人とは違うタイプの男性と一緒にいるのではないか?と思うのですが。。 実際どうなのかな~と思い経験談を教えて頂きたいです。 今の幸せなのろけも全然ありなので、幸せな恋愛に至るまでの経験談とアドバイス等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • セックスから始まる恋愛

    私は17の女子です。 周りは恋愛を謳歌している中、 彼氏もいない私は友達の話 (彼氏とのセックスや恋愛経験談)を聞かされ、 どんどんそういうものに憧れてしまい、 ネットで知り合った人と会い、 その日に行為に及びました。 出会いはそんな不純なモノ。 それでも一応付き合うことになったのですが… 私は彼のことが信じられません。 「セフレか彼氏か選んでいいよ」と言われたことも 私には理解できません。 それって好きじゃないじゃん、と思うのですが… それにセックスから恋愛が始まるのか、 始まらないのかもわかりません。 彼は私をどういう風に思っているのでしょうか? セックスから恋愛は始まるのでしょうか? (支離滅裂な文章でごめんなさい!) 厳しいご意見、ご回答待ってます。

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 36歳、恋愛未経験です。

    恋愛についてお聞きします。 今まで恋愛を普通にしてきて、恋人がいた、または、今現在いるという方にお聞きします。 自分自身の自己評価が低くても恋人はできましたか? それとも、自己評価が高くないとできませんでしたか?? また、数打てば当たるということも言われるように、何度ダメでも挑戦して良いものなのでしょうか??また、100人異性がいれば、一人くらいは相手してくれるだろう、くらいの意気込みでも良いのでしょうか?? あなたご自身のご経験をお聞かせください。 ちなみに、アドバイス的な回答ではなくて、経験談をお聞きしたいです。勘違いされて、アドバイス的な回答を良く頂くんですが、それよりも人の話がお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 「恋愛話・恋バナ」について

    19歳、女性です。 最近友達がよく恋愛話をしていて、それに混ざれないことで辛い思いをしてます。 経験が無いからというのもあるのですが、変にプライドが高く、必死になっていると思われるのが嫌で「私はそういうことには縁が無いから~」なんて言ってしまうんです。(実際縁は無いのですが。)本当は恋愛したくてしょうがないのに… そうやって本当の気持ちとは逆のことを言うせいで、友達からは私は恋愛に興味がない人間と見られいるだろうと思いますし、果ては「恋愛興味ないオーラ」とか「彼氏いらないオーラ」みたいなものを出してしまっているのでは…と一人悩んでいます。かといって今更私も混ぜてー!とは言いにくいです。 何か良い方法は無いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛について!

    はじめましてー。 現在2コ下(中3)の人とお付き合いなうです。 遠距離です、あったことありません← 連絡手段がスカイプとメール、電話です。 通話を最近するのですが、・・・。 いつも話すことがなくて・・・。 あげくの果てには、いつもオンラインゲーム。 ・・・もっと話したいけど、何を話したらいいのかわかりません。 どうしたら、もっと話できますかね・・・。 なにか、いい案とか、経験談ありませんか? よろしくお願いします・・・

  • 恋愛できない

    20代の女性です。 タイトルの通りの悩みを持っています。 多分、恋愛をしたいんですが恋愛がなかなか出来なくて困って?います。 今まで恋愛から離れていたのですが、周りが彼氏を持ったりしていてさすがに危機感めいたものを感じ、まあ経験と思って男友達とかと仲良くなってみました。 でも私は何というか、LINEとか電話とかを家に帰ってもまめにするのを鬱陶しく思うので、それを以前に毎回やられて、何か無理だなと思いました。 けどこれは私が心が狭いのか?と思って、もう少しゆったり構えてみるのですが、やっぱり何かダメで… そんな風に恋愛の事ばっかり考えちゃうと会う男のひとを品定めするみたいに見ちゃうので、何だか自分が嫌になっちゃいました。 もっと普通に接して普通にしたいんですが、考え過ぎたせいか、結局自分がどうしたいのかよく分かりません。 まとまりのない事ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私はもうすぐ彼氏と遠距離恋愛になってしまいます。 そこで、遠距離恋愛の経験談(よければ成功話)を教えてください。 私の親も遠距離を経験しているのですが、あまり詳しくは教えてくれません^^; 遠距離恋愛だったけど結婚したよ♪っとか聞いたらなぜかそれだけで強くなれるし幸せになれます>< 簡単でも詳しくでもいいです!! よろしくおねがいします。