• 締切済み

恋愛上手になりたい

タイトルの通りなのですが、恋愛上手になりたいです。私は男性をすきになると、何でもしてあげてしまいます。挙句の果てにわがまま、ヒモ男になってしまいます。何でもしてあげる、相手によくないと分かっていても何か言われたり、いじけられるとしてしまいます。こんな自分を何とかしたいんです。いつも自己嫌悪に陥ります。周りの方は“甘えればいい”って言うのですが、幼い時から甘えられない環境いたせいか分かりませんが、甘え方が分かりません。今の彼氏も今のままだとヒモになりつつあります。 こういった経験をされて今素敵な恋愛をされてる方、経験談や対処方を教えていただけませんか?お願い致します。

みんなの回答

• acuna
回答No.4

そろそろ、育った環境のせいにすることをやめなければならない時期が来ているのだと思います。 育った環境は、紛れも無い事実ですが、自分の人生は、自分で思い描くものです。 人は、自分が思ったとおりの人生を描く事が出来ます。それが、自分のデッサンでも、他人(家族を含む)のデッサンでも、変わりません。 自分が、こうありたいと思うなら、あるべき姿で、行動に移しましょう。 あなたの、思う人生が、そこにあります。 あの場所がいいからあそこに行きたい。 あの場所がいやだけど、育った環境のせいで、行かなくてはならない。な~んて考えていると、いやな場所に行く事になります。 そして、その結果は自分の責任で受け入れなければならないのです。 あなたは、どちらを選びたいですか?。

• coo-bis
回答No.3

幼いとき、大好きなご両親に甘えられなかったという経験が、逆に自分を好きだと言ってくる人の甘えを突き放せなくなっているのかもしれませんね。  好きな人に何でもしてあげたい! っていうのは本来、とっても素敵な感情です。そして、それは質問者様だけでなく、彼氏さんもそう思っているはずです。少なくとも最初は。その望みも叶えてあげましょう。何でも叶えてあげたいんですもの。お互いに必要とし必要とされという関係がないと、一方は寄りかかるだけになってしまいます。そして、人というのはある状態が続くと慣れてきて、さらにもっととなっちゃうんですよね。  周りの方は、それを踏まえて質問者様に甘えろと助言しているのだと思います。甘え方がわからないのであれば、最初はすごく簡単なことからはじめましょう。物をとってもらうとか。そのうちやり方はわかるようになります。お料理と一緒です。  それから、彼とは関係ないことをやってみましょう。趣味をつくるんです。自分のことが忙しくなってくると、必然的に彼氏さん優先ばかりではいられなくなりますから。

• Lacsklein
回答No.2

別に甘えなければならないというものでもないと思います。相手に尽くしすぎて相手が我儘になるのですから、尽くさないのが一番ですがその程度がわからないのでしょう。甘やかす甘やかさないは子育てと同じです。彼がしっかりしていて紐にならないような人だったとしてもあなたが今の調子でいる限り子供でも出来たら溺愛してしまい必ず失敗をします。できるできないではなくやらなければならないことです。そのためにはまずあなた自身をしっかり確立するとともにいじけたり喧嘩したりしてもちゃんと断る勇気を持つことです。甘え方を知らないから甘えられ方も知らないのだと思います。ボランティア等で子供に接してみてください。あなたの彼も子供もどれだけ我儘で甘い顔を見せたら際限なく甘えてくるかということがよくわかると思います。そういった経験の中であなたが自分に自信を持つことが一番大切だと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

恋愛上手というよりも、自分自身がまだ確立できてないから、わかってはいてもやめられない状態で気が付けば、相手のいいなりになってしまってたという状況だと思います。彼氏と別れて1人になった時が一番わかると思うのですが、その別れた彼との「いやだったこと」が結構あると思います。あたしも一緒にいるときは相手も喜んでくれるしつくすことをなんとも思ってなかったけど、別れたとたんいかに、彼の好みに合わせ、自己主張せず、がまんしてたことに気が付き、1人になったとたん「あーあたしって本当はこんな色が好きだった、こんなことが好きだった」とか服の好みから何からいろいろ出てきていかに窮屈だったかに気が付きました。 以来、彼氏ができても相手にふりまわされるのではなく、いやなことはいやだと言う様になったし、がまんしたとしても「ここぞ!」という一線は許しませんでした。相手がすねようがいかろうが。誰でも自分のいうことを聞いてくれる人のことは好きですが、わがままになります。そして飽きられます。でも芯のある女性は、ここって時だけは自己主張します。そして意外とわがままな部分も男性は好きです。 ごちゃごちゃ考えてもわかりにくいので、一度「わがままな女」になる努力してみてはどうでしょう?神田うのちゃんみたいに。それくらいの努力して差し引きしてちょうどくらいだと思います。もしそれくらいで別れる男ならその程度の男だったと思って。 いつでも別れる覚悟できてる女は強いです(笑)あたしは手放したくないがために、結局、許してしまうことが多かったですが、手放す覚悟をいつなんどきもしてからは、現:夫にも言われますが「優しいのにいざとなるとどこかへいってしまいそうで怖い」と言われてます。