• ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。

2ヶ月ほど前、社内の女性を好きになり告白しましたが、振られました。他に好きな人がいるとのことでした。振られる以前から彼女から仕事のことや人間関係の悩みなどをよく相談されていましたが、振られたときに「今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね」と言われましたが、僕は少しでも彼女の役に立ちたいと思ったので「これからも相談してほしいし、他の人に相談されるのは嫌だ」と答えました。なのでそれ以降も悩みや愚痴を聞き続けています。しかし最近悩みの内容が社内の他の男性社員(既婚)に関係していることが多いのです。(今にして思えば以前の相談の内容も彼に関することが多かったかも!?)その男性とは僕も仲がよく、僕と彼女とその男性と3人でよく食事に行ったり、遊びに行ったりしています。しかし彼女の接し方が僕とその男性とで微妙に違うので、彼女はその男性に気があるのかなと思い、悩みを相談されたときに彼女に「○○さんに気があるんじゃないの?」と聞きましたが彼女は「それはない、ただ私は3人でいつも仲良く協力しあえたらいいなと思ってるだけ、彼は性格が子供だから気をつかう、△△さん(僕のこと)は大人なので何でも相談できてつい甘えてしまう」と言ってます。でもその割りに彼と接しているときは僕といるときより楽しそうに見えるので正直嫉妬してしまいます。なんでも相談してほしいと言ったのは僕なので彼のことに関して相談するのは止めてほしいと言うのもどうかと思いますし、言えば友人関係も終わってしまいそうな気がします。かといってこのままの状態もキツイです。2人の様子を見て嫉妬してしまい不機嫌な態度になってしまうこともあります(そのときは彼女がどうしたの?と聞いてきますが・・・)そのことで最近貴社に行くのも億劫になってきました。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

彼女が心配した通りの状況になってきましたね。身を引くか、あくまでもしらばっくれて「友達の地位」にしがみつくかどっちかしかないでしょう。完全に「異性として追いかけてしまう気持ち」が無いなら「彼女の役に立ちたい」ことと利害関係は矛盾しませんが、「異性として見て欲しいのに、まるでそんな欲がない友達としての存在で居残ろうとする」のですから、苦しくなるのはわかってます。 シビアですが「彼女のためになりたい」とは、本当に彼女の力になるためと、そうすることで彼女の中で重要な地位を占められるという狙い…そのほうが大事な場合とあるでしょう。片思いの関係の場合、ほとんど後者になってしまうと思います。 それでも近くにいれば、いつか、、、、という一縷の望みのため頑張るか、できないことを背負ったために下手したら彼女とケンカや関係悪化させるかもしれない芽を摘むか、どっちの選択をするかだと思います。(ちなみに自分でしたら撤退します)

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dorce0000さんのおっしゃるとおりです。「彼女の中で重要な地位を占められるという狙い」まさしくそうです。世の中そんなに甘くないですよね。もう撤退します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

>そのことで最近貴社に行くのも億劫になってきました。 「今までどおり~」とご自分で言ったこととはいえ、やはりダメージは大きかったのですよね… しばらくの期間、3人で行動することを止めるとか、彼女の相談相手としてのポジションをお休みした方が良さそうに思います。 >その男性とは僕も仲がよく、僕と彼女とその男性と3人でよく食事に行ったり、遊びに行ったりしています。 彼女はもしかすると、初めから既婚者さん目当てだったのかも知れませんよね。 3人なら食事に行っても問題ないし… だから好きな人が既婚者さんとは認めないと思います。あなたに知られた上に、あなたを利用したことで怒らせ、他の人にバラされても困るでしょうし… でもあなたの方は「既婚者だし…(彼女は相手が既婚者と知ってて好きになる訳がないと思った)」と、どこかで自分の都合の良い方へ考えてしまっていたのではないでしょうか?? あなたはイイ人なんだと思います。 でも女性にとって、イイ人はイイ人のままの場合も多いです。 この先のことを期待しないでイイ人のままでいるのは無理なら、距離を置くしかないと思います。

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「○○さんに気があるんじゃない?」て聞いたときにさらに「もしそうだとして俺にいろいろ相談していたのだとすれば、それはどうなのかなと思う、ピエロだよね?」というと質問のような返事でした。そりゃ「はい、好きです」なんて言えませんよね。izanaiさんのおっしゃるとおり、もしそう言われたら利用されたと思って頭に来ますから。まあ言いふらしはしませんが。さらにizanaiさんの言われるとおり既婚者とわかっていて好きになるはずがないと思っていました。振られたときに「これからも相談してほしい」と言ったのは、ずっと彼女の良き相談相手としていれば、いつか振り向いてくれるかもといった、はかない期待と相談相手になるしか彼女との接点がないように思ったからです。もう期待はできないし、苦しいので距離をおくことにします。とりあえずこちらからメールしたり電話したりするのはやめます、3人で行動するのもしばらくやめてみます。相談されてもあまり親身にならずさらっと流す感じでいようと思います。そうすればそのうち忘れられると思うので。どうもありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.2

自分で自分の首を絞めていませんか? ここはきっぱり彼女さんとの交流をやめたほうが 賢明ではないでしょうか。 気になってしまうのはしょうがないです。 気持ちを切り替える方法はたくさんありますよ。 頑張って乗り切ってください。

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおり自分で自分の首を絞めてますよね。振られたときに他に好きな人がいると聞いていたのでそのこと自体には耐えられるのですが、その相手が自分の知っている人間、まして仲のいいやつ、しかも既婚者と思うともう情けなくて、くやしくてみじめになります。 彼女と距離を置いてきっぱりわすれられるようにします。 どうもありがとうございました。