• ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません。

2ヶ月ほど前、社内の女性を好きになり告白しましたが、振られました。他に好きな人がいるとのことでした。振られる以前から彼女から仕事のことや人間関係の悩みなどをよく相談されていましたが、振られたときに「今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね」と言われましたが、僕は少しでも彼女の役に立ちたいと思ったので「これからも相談してほしいし、他の人に相談されるのは嫌だ」と答えました。なのでそれ以降も悩みや愚痴を聞き続けています。しかし最近悩みの内容が社内の他の男性社員(既婚)に関係していることが多いのです。(今にして思えば以前の相談の内容も彼に関することが多かったかも!?)その男性とは僕も仲がよく、僕と彼女とその男性と3人でよく食事に行ったり、遊びに行ったりしています。しかし彼女の接し方が僕とその男性とで微妙に違うので、彼女はその男性に気があるのかなと思い、悩みを相談されたときに彼女に「○○さんに気があるんじゃないの?」と聞きましたが彼女は「それはない、ただ私は3人でいつも仲良く協力しあえたらいいなと思ってるだけ、彼は性格が子供だから気をつかう、△△さん(僕のこと)は大人なので何でも相談できてつい甘えてしまう」と言ってます。でもその割りに彼と接しているときは僕といるときより楽しそうに見えるので正直嫉妬してしまいます。なんでも相談してほしいと言ったのは僕なので彼のことに関して相談するのは止めてほしいと言うのもどうかと思いますし、言えば友人関係も終わってしまいそうな気がします。かといってこのままの状態もキツイです。2人の様子を見て嫉妬してしまい不機嫌な態度になってしまうこともあります(そのときは彼女がどうしたの?と聞いてきますが・・・)そのことで最近貴社に行くのも億劫になってきました。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

彼女が心配した通りの状況になってきましたね。身を引くか、あくまでもしらばっくれて「友達の地位」にしがみつくかどっちかしかないでしょう。完全に「異性として追いかけてしまう気持ち」が無いなら「彼女の役に立ちたい」ことと利害関係は矛盾しませんが、「異性として見て欲しいのに、まるでそんな欲がない友達としての存在で居残ろうとする」のですから、苦しくなるのはわかってます。 シビアですが「彼女のためになりたい」とは、本当に彼女の力になるためと、そうすることで彼女の中で重要な地位を占められるという狙い…そのほうが大事な場合とあるでしょう。片思いの関係の場合、ほとんど後者になってしまうと思います。 それでも近くにいれば、いつか、、、、という一縷の望みのため頑張るか、できないことを背負ったために下手したら彼女とケンカや関係悪化させるかもしれない芽を摘むか、どっちの選択をするかだと思います。(ちなみに自分でしたら撤退します)

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dorce0000さんのおっしゃるとおりです。「彼女の中で重要な地位を占められるという狙い」まさしくそうです。世の中そんなに甘くないですよね。もう撤退します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>そのことで最近貴社に行くのも億劫になってきました。 「今までどおり~」とご自分で言ったこととはいえ、やはりダメージは大きかったのですよね… しばらくの期間、3人で行動することを止めるとか、彼女の相談相手としてのポジションをお休みした方が良さそうに思います。 >その男性とは僕も仲がよく、僕と彼女とその男性と3人でよく食事に行ったり、遊びに行ったりしています。 彼女はもしかすると、初めから既婚者さん目当てだったのかも知れませんよね。 3人なら食事に行っても問題ないし… だから好きな人が既婚者さんとは認めないと思います。あなたに知られた上に、あなたを利用したことで怒らせ、他の人にバラされても困るでしょうし… でもあなたの方は「既婚者だし…(彼女は相手が既婚者と知ってて好きになる訳がないと思った)」と、どこかで自分の都合の良い方へ考えてしまっていたのではないでしょうか?? あなたはイイ人なんだと思います。 でも女性にとって、イイ人はイイ人のままの場合も多いです。 この先のことを期待しないでイイ人のままでいるのは無理なら、距離を置くしかないと思います。

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「○○さんに気があるんじゃない?」て聞いたときにさらに「もしそうだとして俺にいろいろ相談していたのだとすれば、それはどうなのかなと思う、ピエロだよね?」というと質問のような返事でした。そりゃ「はい、好きです」なんて言えませんよね。izanaiさんのおっしゃるとおり、もしそう言われたら利用されたと思って頭に来ますから。まあ言いふらしはしませんが。さらにizanaiさんの言われるとおり既婚者とわかっていて好きになるはずがないと思っていました。振られたときに「これからも相談してほしい」と言ったのは、ずっと彼女の良き相談相手としていれば、いつか振り向いてくれるかもといった、はかない期待と相談相手になるしか彼女との接点がないように思ったからです。もう期待はできないし、苦しいので距離をおくことにします。とりあえずこちらからメールしたり電話したりするのはやめます、3人で行動するのもしばらくやめてみます。相談されてもあまり親身にならずさらっと流す感じでいようと思います。そうすればそのうち忘れられると思うので。どうもありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

自分で自分の首を絞めていませんか? ここはきっぱり彼女さんとの交流をやめたほうが 賢明ではないでしょうか。 気になってしまうのはしょうがないです。 気持ちを切り替える方法はたくさんありますよ。 頑張って乗り切ってください。

randy4078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとおっしゃるとおり自分で自分の首を絞めてますよね。振られたときに他に好きな人がいると聞いていたのでそのこと自体には耐えられるのですが、その相手が自分の知っている人間、まして仲のいいやつ、しかも既婚者と思うともう情けなくて、くやしくてみじめになります。 彼女と距離を置いてきっぱりわすれられるようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あきらめたほう

    好きな女性が僕の親しい男性と不倫しています。 半年ほど前に、会社の同僚の女性に告白し振られました。理由は他に好きな人がいる、引きずっている人がいるとのことでした。 最近になって、ふとしたことからその引きずっている人というのが社内の僕が仲良くしている妻子持ちの男性であることがわかりました。体の関係もあるようです。(ただ彼女は不倫していることが僕にばれているとは知りません。)その男性と僕と彼女は3人でよく食事にいったりする関係です。 僕もこの半年間、彼女のことを忘れられず彼女の相談や愚痴を聞き続けてきました。その妻子持ちの男性に関する相談もあり、ひょっとして彼女はその妻子持ちの男性が好きなのでは?という疑問がわいて彼女に何回か聞いたことがあるのですが、彼女は絶対にそんなことはないと言い続けていました。 彼女は僕には「何でも相談できるし、私のことを一番理解してくれてる、あの人(その妻子持ちの男性)は子供だから相談しても何もわかってくれない」と普段から言っていました。 そういった経緯があって最近、実はその男性のことが好きで体の関係もあるということを知り、嫉妬と怒り、くやしさがこみ上げてきてもう関わるのはやめようと思うのですが、会社で毎日顔を合わすうえ、彼女から励ましのメールが来たり、仕事の悩みなど相談されると嬉しくて応じてしまいます。 もう無理にでも仕事以外での一切の関わりをなくしてしまうのがいいのか、忘れられないまま今のまま今後に期待せずいるのがいいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか?

  • 略奪したい

    好きな女性がいます。1年ほど前に告白して振られています。 振られた理由は他に好きな人がいる、忘れられない人がいるという理由でした。 それからも彼女を忘れられず、いろいろ彼女の相談に乗ったり、たまに食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 自分としては、ほとんどあきらめていたのですが、最近彼女の好きな人が社内の僕が普段仲良くしている妻子持ちの男性であることがわかりました。体の関係もあるようです。その妻子持ちの男性から聞いたのですが・・・。彼女は彼に対して恋愛感情はないと言っていましたが、普段の彼女の立ち振る舞いをみるとその妻子持ちの男性が言っていることのほうが正しく思えます。以前彼女がその男性に送るメールを間違えて僕に送ってきたことがあり、その内容からも彼女は彼に気があると思います。 それを知ってから、あきらめかけていた気持ちが何とか彼から彼女を奪いたいと思うようになりました。ただ嫉妬から彼女に執着してしまっているのかもしれませんが。 会社でも彼女を見れば裏であの男と何やってんだろうと考えてしまい気が狂いそうです。 僕が彼女に不倫はやめろと言っても自分でその愚かさに気づくか、痛い目にあわないとやめないと思います。なので長期戦になりそうですが彼女の良き相談相手、友達として存在し続けて振り向いてもらえるのを待つか、押しの一手でいくか、それとも静かに彼女を忘れられる日を待つか迷っています。 皆さんならどうしますか?また不倫している最中の女性はどのような気持ちで不倫しているのでしょうか?

  • 好きな女性が妻子持ちの男性と付き合っています

    好きな女性が妻子持ちの男性と付き合っています。 半年ほど前に、会社の同僚の女性に告白し振られました。理由は他に好きな人がいる、引きずっている人がいるとのことでした。 最近になって、ふとしたことからその引きずっている人というのが社内の僕が仲良くしている妻子持ちの男性であることがわかりました。体の関係もあるようです。その男性と僕と彼女は3人でよく食事にいったりする関係です。 僕もこの半年間、彼女のことを忘れられず彼女の相談や愚痴を聞き続けてきました。その妻子持ちの男性に関する相談もあり、ひょっとして彼女はその妻子持ちの男性が好きなのでは?という疑問がわいて彼女に何回か聞いたことがあるのですが、彼女は絶対にそんなことはないと言い続けていました。 彼女は僕には「何でも相談できるし、私のことを一番理解してくれてる、あの人(その妻子持ちの男性)は子供だから相談しても何もわかってくれない」と普段から言っていました。 そういった経緯があって最近、実はその男性のことが好きで体の関係もあるということを知り、嫉妬と怒り、くやしさがこみ上げてきています。 もうこの先彼女と付き合えるとも思わないし、アプローチしようとも思わないのですが、馬鹿にされた気がして彼女に今後は相談事とかしないでほしい、他に相談にのってもらえる人をさがしてくれとメールで伝えました。彼女から返答はまだないのですが、正直これで彼女とのつながりも消えてしまうかも、という不安や僕と付き合ってくれなくてもいいけどその妻子持ちの男性との関係はやめてほしい、やめさせたいとの思いもあります。僕のしたことは正しかったのでしょうか

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?

  • 同じ部署で不倫関係の男性がいます。

    同じ部署で既婚男性とつきあっています。私はバツイチで今はシングルです。 つきあっていることが社内や奥さんにもばれていますが、 私たちは友達として仲がよいだけでたまに体の関係があるくらいです。 彼は以前も他の社内の女性とつきあっていました。 社内にばれたあたりから嫌がらせのように、社内で噂を立てられたり、私たちの不倫を示唆するメールが出回ったりしています。 彼が上司に相談し、社員100人以上に尋問をしてもらい誰が嫌がらせをしているのか調べてもらいましたが誰かわかりませんでした。 噂が出回ったので社内ではなるべく話さないようにし、ホテルや食事に行くのもさけ、 車の中でするようにしていました。 それもばれてしまい、しかも車中では公然わいせつ罪になり犯罪などと言われたため、 その後は彼が出張に行くときなどに私が迎えに行き、私の車でホテルにいくようにしています。 奥さんは最近3人目の子供を産み、彼は奥さんが相手にしてくれないので 私がいてとても満たされてると言っています。 ある女性が彼のことを気に入っていたようで、私と仲がよいのを嫉妬しているようなのです。 それでその女性が嫌がらせをするために噂をまいているとおもうのです。 その女性は彼に不倫に誘われ困っていたなどと言っているようですが、 本当は気があったのではないかと思います。 社内でこれ以上私たちがつきあっている噂が広まったら、将来にも響きかねませんので、 噂をする人をやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    半年ほど前に、会社の同僚の女性に告白し振られました。理由は他に好きな人がいる、引きずっている人がいるとのことでした。 最近になって、ふとしたことからその引きずっている人というのが社内の僕が仲良くしている妻子持ちの男性であることがわかりました。体の関係もあるようです。その男性と僕と彼女は3人でよく食事にいったりする関係です。 僕もこの半年間、彼女のことを忘れられず彼女の相談や愚痴を聞き続けてきました。その妻子持ちの男性に関する相談もあり、ひょっとして彼女はその妻子持ちの男性が好きなのでは?という疑問がわいて彼女に何回か聞いたことがあるのですが、彼女は絶対にそんなことはないと言い続けていました。 彼女は僕には「何でも相談できるし、私のことを一番理解してくれてる、あの人(その妻子持ちの男性)は子供だから相談しても何もわかってくれない」と普段から言っていました。 そういった経緯があって最近、実はその男性のことが好きで体の関係もあるということを知り、嫉妬と怒り、くやしさがこみ上げてきています。 なのに僕は彼女のことを忘れられず電話したり、メールしたりしてしまいます。先日は電話で彼女に「まだ忘れられない、引きずっている」と言ってしまいました。それに対する返答はなかったのですが、後日デートに誘うとOKということでデートしてしまいました。そのデートで彼女と別れた後、その妻子持ちの男性と彼女がデートしている現場を目撃してしまいました。 忘れたくても忘れられない僕も情けないのですが、彼女はどういう心境で僕に接しているのでしょうか

  • 彼女の過去に対する嫉妬

    彼女の過去に対する嫉妬 今回質問するのは、彼女のことについての質問です。 彼女19 自分22 同じバイト先の子なんですが、付き合い始めて二ヶ月くらいです。 質問というのは、彼女の今までの異性関係なのですが、 今まで彼女自身の口から聞いていた話だと、今まで三人の人(自分込み)と付き合ったことがあると聞かされていましたが、たまたま興味本位で「他にもいるんじゃないの?」と聞いてみたら、いるそうでした。付き合ってたというより、一晩だけ肉体関係を持ったということでした。 自分と付き合っている時に他の男性と肉体関係を持っていたら、辛い事なのですが、実際は付き合う以前のことなので、私が嫉妬するのはズレていることだとは思うんですが、その人から時たまメールがきたりするらしく、彼女自身も「別にそんな気は無いから」と言ってくれてます。 また彼女も、つい最近親に私のことを話したらしく、とても嬉しく、思っているのですが、 なぜか心に霧がかかったような感じになってしまっています。 また、最近私自身がかなり嫉妬をするようになってしまい、少し自分でも困ってます。 嫉妬する気持ちは持ち続けて良いんでしょうか?? また自信がないからこんなに不安になるんでしょうか??

  • 職場でのイライラを解決したい!

    介護の仕事をしてます、中年男性です。同僚で、気になる女性がいまして、どうしても他の男性と話してるだけで、すぐイライラしてしまいます。以前も他の介護の職場で働いていて、同じように好きな人がいて他の男性と仲良くなるのを見て嫉妬してしまって、その女性についつい冷たい態度をとってしまっていて、結局そういう自分が嫌になったのでその職場は辞めたんですが、今の職場もそんな状態で、やはり、イライラがどうしても抑えられずにその気になっている女性に冷たくなってしまい、迷惑をかけてしまっています。私がそういった嫉妬でイライラすると、時には、顔が赤くなり、顔が睨み顔になってしまいます。(なんか、股間が熱くなり、本能を抑えきれない感覚です。)なので嫉妬してるんだとモロバレで、その女性にわざと他の男性と仲良くしてるように見せられるという風にイジワルされるようにまでなっています。誰にだって嫉妬はあると思うんですが、私の場合その症状が異常なのではないかと思い始めて、最近メンタルクリニックを受診しました。真剣に悩みをそこの先生に話したんですが、まともに聞いてもらえず、結局イライラを抑える薬ならあるよと、抑肝散、半夏厚朴湯が処方されました。しかし、それらの漢方薬だけでは、そういったイライラは抑えきれないのです。 なので、ちゃんとした心療内科を今度訪ねてみようかと思っていますが、理想としては、ちゃんと私の悩みを真剣に聞いてくれるカウンセラー的な先生がいて、私のイライラの真の原因を探ってくれるような感じです。 またこういう理由で仕事を辞めるのは嫌ですので、今一度踏み止まって、自分のこういった症状と向き合い、解決し、いい加減けりをつけたいなと思います。 どなたか私のこういった症状について詳しい方はおられますでしょうか?もし、分かる人がいたら是非話していただきたいです。 こういった、イライラについて相談したい、原因を特定して欲しい、的確な薬を処方してもらうにはどういった、科を受診したらよろしいでしょうか?先程述べた、心療内科で正しいでしょうか?人生に関わる私の真剣な悩みです。どうか、宜しくお願いします。

  • 好きな女性が不倫しています。

    半年ほど前に、会社の同僚の女性に告白し振られました。理由は他に好きな人がいる、引きずっている人がいるとのことでした。 その後も彼女とはたまに食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。 しかし最近になって、彼女と社内の既婚男性が不倫している現場を目撃してしまいました。(ただその2人は僕に不倫がばれたことを知りません)その男性と僕と彼女は3人でよく食事にいったりする関係です。 僕もこの半年間、彼女のことを忘れられず彼女の相談や愚痴を聞いていました。その妻子持ちの男性に関する相談もあり、ひょっとして彼女はその妻子持ちの男性が好きなのでは?という疑問がわいて彼女に聞いたことがあるのですが、彼女は絶対にそんなことはないと言っていました。 彼女は僕には「何でも相談できるし、私のことを一番理解してくれてる、あの人(その妻子持ちの男性)は子供だから相談しても何もわかってくれない」と言っていました。 また3人でなんでも協力していこうねといったことも彼女はよく言っていました。 そういった経緯があって最近、実はその男性のことが好きで不倫していると知り、嫉妬と怒り、くやしさがこみ上げて2人をむちゃくちゃにしてやりたいという思いと、それでも彼女が忘れられないという思いで情緒不安定になっています。 3人でいるときも僕は邪魔なんだろうなと考えてしまいます。小さい会社なので毎日2人と顔を合わせるし、もう精神的にきついので会社を辞めようかとも思っています。それとも彼女に今までさんざんコケにしやがって馬鹿にすんなと言ってやろうかと思ったりもします。こんな僕はおかしいのでしょうか?

  • 好きな人の恋愛相談にのれますか???

    好きな人の恋愛相談にのれますか??? 私は、以前良い関係になっていた人がいます。ですが、その人は元の彼女を選んだので、彼は私と友達になりたいといいましたが、私はそれは辛いと思う。ということを伝えたのです が、最近、私たちが離れてから3ヶ月近くなるのですが、久しぶりにメールが来ました。なにやら何か悩んでいる様子でした。私は、「君のこと私が好きだったのを知ってるのに、簡単なことで私だったらそんな相手に連絡はとれない。」というと、彼は、「大きな悩み事があったから、君に連絡してしまった。僕もためらったけど。。」といいました。その悩み事を聞いてみると、復縁を願っている元彼女との関係で悩みがあるらしく。。。。彼は、「僕は元彼女のことが好きだ。でも、今僕たちは付き合えていない。(多分彼が追いかけている状況だと思います。)。でも、そんな彼女でも悩みを僕に相談してきたら、僕は彼女を助けたい。だから、僕は君に連絡しても良いと思った。。。」というのです。。。 私はまだ好きなのに、彼が好きな子の悩みの相談にのれない。。。でも、本当に彼のことを思っていたら、相談にのってあげるべきなのか。。。。もしくは、彼も私のことが少しは気になっているので、二人が良くない関係の時にふと私を思い出すのか。。。。 なにか、良いアドバイス頂けるなら、お願いしたいです。。。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 .