• ベストアンサー

HPの管理に対して

最近、掲示板を荒らされました。 幸い、掲示板にはホスト情報が後からでも浮き上がらす事ができたので、相手がすぐに断定できてしまいましたが。 その人は、以前ネットでトラブルに合い、相談に乗っていた相手だったので、ビックリしてしまいましたが、今回被害になってそういう方だったのかぁと納得もしましたし呆れもしました。 現在はアクセス解析をつけていますが、まだその人は私のHPの現われます。 メールも電話も知っているので、確認を取り対処しました。 本人も自分がやった事は認めてはいるのですが、 「もう来ないでほしい」と言う意志も表したにも関らず見にきます。 こう言う場合、プロバイダーを通して相手に忠告をする事は可能なんでしょうか? 相手のプロバイダーはocnなんですが・・・。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

OCNも会員規約で荒らしのような行為は禁止していたはずです。 荒らしていた最中や直後であれば、『会員規約に基づき抗議する』と、OCNに申し入れることは出来ます。 しかし、現在荒らし行為が無くなっているのであれば、今からその方法での対処は難しいと思います。なぜなら、規約違反行為が既に是正されてしまっているからです。是正されているものにOCNは何も出来ません。 今度は反対に、そもそもWebという媒体の性格を考えてください、Webは原則不特定多数に情報を公開する目的で作れました。基本的には来るもの拒まずなのです。 ここからはセキュリティーポリシーのお話と同じになるのですが、管理方針として『原則自由、例外禁止』なのか、『原則禁止、例外許可』なのかを考えなければなりません。そして、Web媒体は『原則自由な設計』なのですから、どうやって『例外禁止』を実現させるかなのです。結論から先に言ってしまうと出来ません。ご新規さんには自由に入って欲しいけど、特定の人物には出入り禁止とするには、その特定人物に鈴を付けなければなりません。でも、鈴を付けたって外してしまいます、そんな人は。そうなると、パスポート(アカウント)を持っている人しか訪問できない会員制サイトにするしか道はないのです。 ところで、現実には折衷案もありますよね?例えばここ。 閲覧は自由だが書き込みはアカウントがなければならない。問題の荒らす人だって、ようは来たって荒らせなければ良いのですよね?でしたら、ここのように『閲覧自由・書き込みは登録者のみ』といった対策を講じてみては如何でしょうか?

aoitori
質問者

お礼

まだ荒らされて、1週間を経過したといった感じです。 私と繋がりのあるサイトでも、多分この人による被害が考えられます。 よって、OCNに抗議を申し出てみますね。 色々親切に回答ありがとうございます。 今後の参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.2

#1 の方も書いていますが、 荒らしの行為についてはお咎めを受けて当然かも知れませんが、 パブリックスペースに置いてある情報にアクセスするのが 法律的・道徳的に間違いであるとは思えません。(書き込みは別) サイト管理者が充分な対応をして尚、荒らし行為が続くのであれば問題ですが 「見に来られるのはイヤ」というだけのことであれば、 World Wide Web に情報を置くこと自体が間違っているのではないでしょうか? もちろん悪いのは荒らし行為をしたその本人ですが サイト管理者としてご自身のWebサービスに対する考え方の改善も 必要なのではないでしょうか。

aoitori
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今回は、全く知らない人が荒らしたというわけじゃないところに焦点を合わしています。 ですから、基本的にはモラルの問題は大きいと感じているんです。 だから、本人と向かいあう事ができる手段があるにも関らず・・・ 本人のためにも、ここに来るなとはっきり言った方がいいと思うんですよ。 もちろん、ducklingさんの言う、私の考え方をもう一度改めなおしてみます。 改善する事はできると思っています。 今日、さっそくOCNには苦情として取り扱っていただきました。 まだお返事はありませんが・・・ どうもありがとうございました。(。-人-。)