• 締切済み

無果汁の飲み物

無果汁のジュースは何故フルーツの味がするのですか?? 私はそれについて調べてて何か実験をしようと思います。 無果汁のジュースは本当に無果汁なのか証明する実験方法が分からないので、教えてください。

みんなの回答

• ht1914
回答No.1

フルーツの味や香りの元となっている物質はたいてい合成されています。 ただ自然のものはいくつかの物質が混ざっています。 それをそっくり同じように混ぜるというのは難しいので主なものだけで近い味や香りを出しています。元々があまり高価なものではありませんので製造コストの高い薬品を使うことは出来ません。 松茸のように値段の高いものであれば日にちが経って香りが弱くなったもので香りの成分を新たに吹きかけて新しいように見せかけることはやるだろうと思います。 無果汁であるという事を示すのは難しいです。専門的な設備が必要です。 自然の果汁の中には必ず含まれていて味や香りの面では重要でない物質に目を付ける必要があります。含まれている量がある程度多くないといけません。味や香りの決め手になる物質は合成品で混ぜ合わせているはずです。重要でない物質はわざわざ合成して混ぜ合わせるということはやりません。以前は繊維素を決め手に出来ましたが最近はパルプかすでこういうために使う繊維素が作られているはずです。 合成着色料が含まれていることを調べる方法が時々載っています。でも合成着色料が検出できたとしても果汁0%の証明にはならないのです。 天然のものが一切含まれていないということを示さないといけないのですから難しいです。