• 締切済み

内定は出たのですが

私は大学既卒の立場で、就職活動をしている者です。 一昨日、初めての内定通知が来ました。 勿論嬉しかったのですが、実はその企業は第一志望ではありません。 しかもそこは、経営危機も噂されています。 同時に、資格試験(公務員)への未練も断ち切れずにいます。 内定を出していただいた所へ行った方がいいのか、 それとももう少し続けても良いものか悩んでいます。 最後に決めるのは自分自身なのは言うまでもありませんが。

みんなの回答

  • Hawrks
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も現在就職活動をしている者です。悩んでいることを率直にお伝えしたら良いと思います。会社が私たちを選ぶように、私たちも会社を選ぶのが就職活動だと思います。理解していただけると思います。 ただ公務員を目指すなら状況が異なると思います。働きながら公務員を目指すのであれば、早期退職が前提になるので・・・。それを前提にして採用してくれる会社は稀だと思います。

回答No.1

公務員も考慮に入れている事を話された方がいいと思います 自分の将来のことですから、企業側ばかりに気を使うだけでなく こちら側の意志も伝えておく必要があるかと思います

関連するQ&A

  • これは内定なのか

    来年の春卒業予定の保育短期大学生です。 公務員試験を受けるか悩んでいるときに見つけた園へ応募したところ、面接の前にお話がしたいとのことで(いわゆるカジュアル面談?)園へ行って来ました。 するとお話をする中で、公務員試験を受けるか迷っていること、でもできたら貴園へ就職したいことを話すと、「今日はもうお話じゃなくて面接でいいのかな?もしこの園じゃなきゃ嫌だというなら入っちゃえばいいんじゃない?」と半ば内定を匂わすような言葉をいただきました。 また、「まだ焦るには早いので、ちゃんと決まって、この園に入りたいってなったら連絡をください。」「もしちゃんと内定が決まれば内定通知書は送ります。」と説明をいただきました。 しかし、内定通知書をまだもらったわけでもないし、これはあくまでお話。まだ内定ではないですよね?連絡というのは、公務員試験をうけずに、貴園へ就職したいという内容の連絡でしょうか?その連絡をしたのち、また面接をし、そこでよければ内定をいただけるのでしょうか。もう公務員試験の機嫌が迫っていますが、連絡をしても、落とされる可能性はあるのでしょうか。 初めての就活でわからないことだらけで不安です。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • いきなりの内定

    私は首都圏の私立大(日駒レベル)に通う新4年電気系の学部生です。 Uターン就活をやっていて初めて内定を頂きました。その会社は地元の電機メーカーで、いわゆる中小企業です。 単独説明会→1次試験(学力・適性検査、面接)→2次試験(面接)→最終試験(役員面接) といった流れの採用予定だったはずですが、1次試験を終わった段階でいきなり内定通知が届きました。 1次は普通のSPIに似た試験と適性検査で、面接は1対1。自己PRや志望動機などは聞かれなく、研究は何をしている?何か質問はある?ぐらいで15分程でした。SPIなど試験は得意な方なので、悪くは無かったと思います。面接も普通に受け答えできました。 そして今日、いきなり内定の通知が来ました。 内定承諾の連絡にはまだ時間が有り、第一志望はまだ選考中なので、週活は続けようと思っています。 嬉しかったのですが、でも何か不安です。学生なりに調べたり親にも調べてもらいましたが、この会社の経営状態は悪くは無く、強みも有り、悪い会社ではないと思います。 この内定には会社のどういった意向があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の内定取消通知について

    志望先から採用内定通知というものをもらったのですが、疑問があり質問します。 公務員試験の内定取消通知はどんな場合でも必ず来るものでしょうか。 例えば、誓約書を期限ないに提出しない場合内定は取消とあり、誓約書を期限内に提出しなかった場合でも取消の通知は来るのでしょうか。 自分の人生がかかっていてそういう細かいことがとても気になり質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 一社は内定後も、公務員試験結果次第で迷っています。

    退職日は決まっており、一社からは内定し既に入職日を提示されています。しかし、公務員試験も同時に受けており、内定を頂いている会社の提示した入職日以降に二次試験の結果がわるという日程となっています。内定取り消しのリスクを負い入職日延期をお願いし、公務員試験の結果を待つべきか悩んでいます。第一志望は公務員ですので、もし他社へ入職後に公務員に合格した場合は転職することになるため他社に迷惑をかけてしまうこと考慮すると無職の期間で様子を見たほうが良いかと考えています。アドバイスをお願いします。

  • 内定を辞退すべきか

    とある企業から内定を頂いていますが、自分の志望する仕事ができる環境が整っていないこと、給料が安いこと(初任給16万)、おそらく離職率が高いこと(常に求人をだしていると見受けられました)から、内定を辞退しようと思っています。 しかし、自分の条件(既卒、職歴なし)を踏まえると、願望を言っている場合ではないのも事実です。 「内定を辞退したらもう一生就職できないかもしれない」と考えるとなかなか1歩先に進めない状況です。ただ、気持ちとしては辞退する方向です。 もし辞退したとすると、このあと就活活動は今より大変になってくるのでしょうか? 実務経験はないですが、どの企業でも使える資格は取っております(例:TOEIC、簿記)。 この点も踏まえてアドバイスいただけたらと思います。

  • 既卒者の就職時期について

    私は今大学4年なのですが今年公務員試験一本でやって失敗してしまいました。 当然民間は受けておらず来年も公務員試験を受ける予定です。 そこで相談なのですがわたしのとこの自治体は9月に一次、10月に二次、そして11月にならないと結果が出ません。 金銭的な余裕がないので1年しか勉強することはできないので 春先から民間への就職活動も同時にするつもりです。そこでもし内定をもらったとして11月の公務員試験の結果が出るまで待ってくれるのでしょうか? それとも来年は既卒なので民間の内定が出たらすぐ就職しなければいけないのですか?

  • 内定通知と返事

    私は就職活動をしている大学4年生です。 先日最終面接(第2志望の企業)を受け、合格すれば今週中に内定通知の電話を頂けます。 そこで内定通知の電話の受け方を伺いたいです。 私の第一志望の企業は、内定を出すのが5月です。それまで1か月以上ありますが待ってもらうべきでしょうか。 また友人には「内定を頂いたらとりあえず承諾書を提出して、第一志望が受かればその後辞退するのが一般的だ」と聞きました。あまりいい方法とは思えないのですが、一般的にはそうなのでしょうか? お返事よろしくおねがいします。

  • 公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

    私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。 多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが) ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか? 公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。 そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。 皆さんはどうお考えかお教えください。

  • 内定承諾書の提出延期。どのくらいまで大丈夫でしょうか。

    就職活動をしている大学4年生です。 先日、地元の信用金庫から内定を頂き、1週間ほど前に採用内定通知書が届きました。 内定誓約書を5月15日までに提出するようになっています。 通知書には加えて 「併願状況により提出期限の延期をご希望の場合は、その旨期限前にご連絡願います。誓約書提出後にご辞退の無きようご理解とご協力をお願い申し上げます。」 とありました。 そこで相談です。 提出期限を延期して頂こうと思うのですが、採用側の準備なども考えると、どのくらいまでの延期を申し出ても良いものでしょうか。 同封されていた今後のスケジュールでは、8月下旬に内定者研修と懇親会が行われるそうです。 その信用金庫は志望度が高い方なのですが、より志望度の高い地方銀行の先行がこれから行われ、その地銀の採用スケジュールによると“内々定5~6月”とあります。 さらに現在、私は地方公務員(市役所)も視野に入れています。 信用金庫の選考の最初にあった面談でもそのことは伝えました。 市役所の昨年の試験日程を見ると、一次試験の合格発表が8月8日、三次試験の合格発表が9月6日でした。 とは言ってもきちんと公務員試験の勉強もできていないので…正直一次試験に通るかどうかも難しいのではないかという感じです…; でもやらずに諦めてしまうのも嫌なので受けようと考えています。 とても甘すぎる考えだとは思いますが、それでももしも公務員試験が順調にいくことも考えて、8月,9月までの延期を申し出るのはさすがに非常識ですよね…; せめて地方銀行の方の6月いっぱいまでは延期させて頂けるものでしょうか…。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 宜しければアドバイスお願い致します。

  • いまだ内定0

    タイトル通り未だ内定0の大学4年女です。 もともと公務員志望でしたが序盤の公務員試験に失敗し、民間もいくつか受けましたが全滅でいまだに内定をいただけたところがありません。 これから公務員試験を受けるところもありますが、またダメだったらどうしようと考えると苦しいです。 次の試験がラストチャンスです。 最初から詰めが甘かったのを反省しています。反省してもしきれません。 ニュースによれば、今年度は現時点で内定率70%以上とか。 就職氷河期ではないのにこんな自分が情けないです。就活生として大失敗ですよね… 周りが夏を楽しむ中、いまだに決まらない就活をしている自分。 こんなだからどの企業もいらないと思うんでしょう… 落ち込むから顔も暗くなって、また面接で落とされて暗くなって…悪循環です。 自分が本当にクズに思います。 これからはぱっとしない人生なんでしょう…自業自得ですよね… 気持ちが落ち込んでます。 喝でも現実を突きつけてもなんでもいいです。 しんどい私に力をください。

専門家に質問してみよう