• ベストアンサー

suntan sunburning

アメリカでピザを食べていて、そのテーブルには、世界中の同僚が始めて顔を合わしてにぎやかったっだのですが、私がオーストラリア滞在中に日焼けをした話をしたのです。 Suntan という単語を使いました。 そうすると前にいたオーストラリア人が suntan ? ! Sunburning と言うのです。 そして となりのアメリカ人も私が使った Suntan という単語を 聞いた瞬間 ククッと 笑いました。 なぜでしょうか? オーストラリアのケアンズにいて確かに日焼けは 日本の それとは 程度が異なり、炎症 という方が 正確で 日差しはきついです。 だから バーニング なのでしょうか? だとしたら Suntanは、 日本語のニュアンスは なんでしょうか 中学の先生に 習った単語を 大人になってようやくつかったら このありさまです。 あの中学の先生を減給にしてやりたい。

• good23
  • お礼率56% (451/804)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 この二つの単語の意味合いの違いはお分かりですか? Suntanとは「日焼けして肌の色が黒くなった状態」なのです。 Sunburnとは「日焼けして肌の色が赤くなってまだ黒くなっていない状態」なのですね。  ですから、いま、あなたはピンク色になっていませんか? ピンク色になっているとしたら、彼らは、まだ黒くなっていないよ、まだゆでたたこみたいにピンクだよ、とちょっとからかっているわけです。 しかし、もし、もうすでに日焼けして色が黒くなっているのでしたら、私には彼らのフィーリングを感じることはできません。 また、書いてみてください。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

私もまだ英語がおぼつかない頃、オーストラリア育ちの人に直されたことがあります。直されたというか、santanというと、(your) skin tanned. のようにいつも相手が言い直すので、ああ「日焼けする」のケースでsantanとは言わないことに気がついたのを覚えています。 程度が異なるとか、炎症がとかは日本語の辞書の説明を読んだのだとおもいますが、それはあまり関係がありません。 むしろ、「日焼け」という日本語の意味が広いことと、英語の品詞が著す言葉のニュアンスが一致しないことを理解すれば、難しくありません。 「日焼け」って日本語でなんでしょうか。 焼けた肌をそのもの指すときは「日焼け」は『(日で焼けた)肌』を指す名詞です。日の下でいままさに焼けそうで「日焼けいやだ~」と言うときの「日焼け」は『(太陽で肌が)焼ける/焼けていくのはいやだ~』の意味の動詞が必要になります(これがsunburnに近い)。肌の様子を見て「日焼けだ」といいうときは『日で焼けた(肌)』と形容詞です。 ですので、日と焼けることと肌との関係をすこし細かくわけてあげる必要があります。 まず肌が焼けた状態を話すときは、次のようによく言います。 「肌が黒くなった」(my) skin tanned  「太陽で肌が焼けた」My skin has got tanned due to sun. そしてsunburnが、「日で焼ける⇒日焼けする」という自動詞と「日焼け(日焼けした肌の変化/色)」とう名詞も含みます。 日本語では日焼けした⇒日焼けさせられたのように受身で考えがちですが、日焼けというのは通常自分がその状況に入っていくので(海に行くのも、強い日差しの下で作業するのも)、あまり「日焼けさせられた」という他動詞では述べません。自動詞が鍵です。 ではsuntanといわないかというと、 suntaned skin「日焼けした肌」  のような形容詞的な使い方をよくします。(単純に)「日焼け」とう名詞もあります。 しかしsuntanには「日で焼ける⇒日焼けする」という自動詞はないので、行動をさして「日焼けする/した」とはいえません。 たぶん会話では、すでに焼けて黒くなった肌のこと(suntanned skin)に話題の焦点があったのではなく、誰かが日焼けしている様子や強い日差しの下で日焼けした話(sunburning/sunburnt)だと思いますので、それを指摘してくれたのだと思います。 She was sunburning. 彼女は日焼けしている(日で焼いている) Her face was sunburnt. 彼女の顔は日焼けした [was tannedでもよい] また、sunbathも日焼けに使えます。 He is sunbathing at the beach. 彼はビーチで日焼けをしている。 これは日の下で、日の光を浴びている日光浴の意味ですが、実際に肌が焼ける(burn)するかどうかまではまだ述べていません。しかし必ずしも日本語の日光浴(日を浴びに来た)だけではなく、あきらかに焼けると思われる海に来た場合でも、日を求めてきていることに変わりがなく使えます。

回答No.3

suntanというと、いい感じで小麦色に焼けてるというニュアンスですが、sunburnというと、日焼けで真っ赤になってて見るからに痛々しいって感じですかね。もうちょっと時間がたって小麦色に落ち着いたら、suntanが使えますよ(笑)。

回答No.1

こんにちは、留学中の者です。本当にあてずっぽうですが、 質問者様が男であれ、女であれ、日焼けするという行為が、セクシーになる、カッコ良くする行為というニュアンスがあるように感じます。 例えば"suntan sexy"と入力すると、173件ヒット。 http://www.google.co.nz/search?as_q=&hl=en&num=10&btnG=Google+Search&as_epq=suntan+sexy&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images "sunburn sexy"でも、68件ヒット。 http://www.google.co.nz/search?as_q=&hl=en&num=10&btnG=Google+Search&as_epq=sunburn+sexy&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images 私のクラスメートのナンパ命の奴は、ビーチでナンパしており真っ黒になっています。 >だとしたら Suntanは、 日本語のニュアンスは なんでしょうか *本当にあてずっぽうですが、 『女/男を引っ掛ける準備万端、もしくは遂行中』 もちろん質問者さんが、そうではないことは、質問者様の同僚はわかっているでしょうが、おそらく真面目な質問者様から、suntanの話題がでたので、面白かったのだと思います。 本当に、ご参考までに