• ベストアンサー

子供の記憶について。

小学校3年生では前の日の夜の出来事を全部覚えていなくても普通なのでしょうか? 私の姪っ子なのですが夕飯を食べたことまでは言うことが出来るのですが「夕飯食べて寝るまでは何してたの?」ときくと考え込んで覚えていないと言うんです。 そして「昨日学校では授業はなにしたの?1時間目は?」と聞いても考え込んでしまい答えが出てきません。 しかも毎日です。毎日同じ事を聞いているのですが覚えているのはほんの少しだけ。夕飯の事も言えるときと言えないときがあります。 そして「この前やったテストはどこのテストをしたの?」と聞いても 自分でやったテストなのにどんな問題が出たのか覚えていないんですよ。 これって普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。 やはり、あまり検査になれていない方がされたようですね。通常、知能検査は2~3種類を組み合わせて実施し、検査時の行動観察なども加味してIQおよび知能の特性、LD、ADHDまで、ほぼ診断できるものです。そしてこの内容は、保護者にお伝えいたします。 姪御さんの場合、学習ばかりでなく、日常生活にも問題がありそうですので、一度、専門機関を受診されて、きちんとした診断を受けてはいかがでしょうか? 今の姪御さんの状態、どういう接し方をしたらいいのか、将来の方針等、参考になるはずです。 受診先は、担任の先生もあまりお詳しくないようですので、担任から特殊学級の担任に近隣の専門機関などを問い合わせてもらうといいかもしれません。小児病院、小児神経科、小児療育病院等、(成人対象の精神科医は、専門外です。)あるはずです。わからなければ、保健所に相談してみて下さい。知っているはずです。おそらく数回の通院で結果がわかると思いますから、多少遠くてもがんばって下さい。毎週ずっと通い続けるわけではありませんから... 良い専門医にめぐり合った場合、半年に一度飛行機で受診しに行く親子もいるくらいです。 ところで、特殊学級への措置換えを考えながら、担任の対応から躊躇されてしまったようですが、見学はなさいましたか? 希望すれば見学できるはずですから、ぜひ一度担任経由または直接学級に電話してお願いして、見学なさってみて下さい。親御さんがまず見学して納得したら、次は親子で見学し、それから体験入学をさせてもらって下さい。 いじめを気にされているようですが、姪御さんの今の状態から考えると、通常学級の中で萎縮して過ごすよりも、ずっと自分らしくのびのびと学校生活を送ることができるようになるのではないかと思います。(もし万一いじめられるようであれば、それは担任や学校ぐるみで対応してもらって下さい。それに、きついことを言うようですが、通常学級の中でこれから絶対にいじめられないという保証もありませんよ。)学習も生活習慣も、自分のことは自分でやる! という積み上げが必要です。これはできるだけ早く始めるに越したことはないのです。それが将来の自立につながります。 とは言え、地域によって学級の様子はさまざまですので、飽くまでも姪御さんにあっていたら、という前提です。 もしすぐには措置換えできないような状況でしたら、ご家庭では、今の学年の学習内容は忘れて、姪御さんが理解できるレベルで、勉強を見てあげて下さい。(親が教えようとするとたいていケンカになりますから、質問者の方のほうが適任かも)  たぶんお菓子などの具体物を使って、一桁の足し算引き算を練習し、正解したらう~んと誉めてあげて、自信がついたら10を入れた足し算引き算にする、というあたりから始めると入りやすいのではないでしょうか。指を使うのも可です。本屋さんに行くと、幼児用の教材を売っていますので、それを参考になさって下さい。(でも姪御さんのプライドのために、それを使うなら、表紙は取り替えてしまって下さい。妹さんが何か言わないとも限りませんし...) 1年生の漢字なら、半分程度は読めるとのことですが、ひらがな、カタカナは読み書きとも0Kですか? 姪御さんが楽しめる内容の本を、一緒にページを見ながら音読してあげて下さい。読めなさそうな漢字には、一緒にふりがなをふってしまいましょう。 教える側も教わる側も楽しめる範囲で結構です。欲張らずに短時間で(せいぜい10分? 20分? 30分?)、できれば毎日続けましょう。同じ内容の繰り返しでも良いのです。学校の学習には直接反映されませんが、これを続けることが姪御さんの自信になりますし、将来の自立への小さな一歩につながります。 それから、お手伝いもできるだけさせてあげて下さい。特にお料理。ご飯を炊く、味噌汁を作る、簡単なおかずを作る、を目指してくださいね。最初はお米を研ぐ、くらいから。生きていく上で勉強よりも大事なことですし、誉めてあげる機会がいっぱい作れるし、指先を使う作業をすることは、知的な発達にプラスです。 親御さん以外にもこんなに心配してくださるご家族がいて、姪御さんは本当に幸せだと思います。これからしばらくはいろいろ乗り越えなければならないことが多く大変でしょうが、これから10年後、20年後に振り返った時、思い切ってあの時ああしてよかった、と思えることを願っています。

その他の回答 (5)

noname#37876
noname#37876
回答No.6

多分、同じ県に住んでいると思います。 M市に発達障碍を専門とした小児科が数件あります。 個人的には、発達障害者支援センターにご相談することをお勧めします。 http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm 短期記憶のキャパシティーが少ないのかもしれませんね。 もしくは、情報の入力方法があっていないのかもしれません。 視覚から情報を得るようにすると良いタイプかもしれません。

noname#97655
質問者

お礼

ここで皆様へのお礼を書かせてもらいます。。 皆様親権におつきあい下さり本当にありがとうございます。。 実は姪っ子の勉強は私が見ています。回答者さんの中で「親が教えると喧嘩になる」とありましたがその状況だったので私が主人と一緒に引き受けることにしました。。 そしてわり算、かけ算はなんとかですが一桁問題はできるようになったんです。しかし少し立つとかけ算も忘れてしまい、 算数の二桁一桁の引き算も十の位から借りてきたら必ず借りてきた十分は消しなさいと毎回毎回言ってからやらせているのですが1問目はきちんと消しているのに2問目3問目になると消さずに計算。そして4問目はまた消し忘れていたりして教えているうちに「知的障害より記憶に障害があるのではないか」と言うことを疑うようになってきました。 ひとまず病院を調べて一度連れていこうと思います。 また何かありましたら是非ともおつきあい下さいませ。

• ymty
回答No.4

補足読ませていただきました。その上で#2の方に賛成です。 まずはLDを含む発達障害がないかどうか専門機関でみてもらいましょう。 実はウチの息子も低学年の頃は同じような状態で、毎日付きっ切りで勉強を教えなくてはいけない時期もありました。LDや自閉症ではないかと本気で悩んだこともありましたが、今では3歳違いの妹に勉強を教えています。当時の担任に言われたことがあります。「子供の成長にはそれぞれのペースがあります。昨日と比べず人とも比べず、1週間前、1ヶ月前と比べて成長しているところがあればそれがその子の成長です」 私はこの言葉で子供を少し離れた視点から見直すことが出来ました。発達障害がないとの結果が出たときこの言葉がエールになればと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

子供も大人も関係なく「自分に関心のない物」は記憶に残らないものです。 とくに最近はそのような人間が増えてるようです。 だから人の痛みが解からず平気で殺人ができたりする大人になったりするのです。 まずは記憶する方法を教えた方がいいと思います。 逆にはなりますが「記憶できるから物事の分別がつくようになる」という事もあります。 http://www.kiokujutsu.net/ http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/ ↓速読も効果的です。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html

回答No.2

ご心配ですね。 「それなりの知能テスト」で異常なしという結果が出た、とのことですが、これは臨床心理士などの専門家が行った検査でしょうか? 日常生活や学習がこのような状況で、まったく異常がない、というのはよくわかりません。(通常「知能」という時には「記憶力」も含みます。また、計算が指を使わないとできないというのは、抽象的な思考をする能力が未発達だということです。) 専門のトレーニングを受けていない方(教員は知能検査の専門家ではありません)、或いは専門家でも知能検査の扱いに慣れていない方が行ったのではないでしょうか。専門家が実施しないと、子供にヒントを与えてしまったり、厳密な採点ができませんので、結果が高めに出てしまう可能性があります。 また、数字だけで検査結果の解釈をしてしまいがちですので、発達遅滞ではない= 異常なし と言った可能性もあります。 あるいは、重度の発達遅滞のお子さんが多く受診されるような病院ですと、姪御さんのようなボーダーラインのお子さんは、「異常なし」と言ってしまう大雑把なDr.もいるかもしれません。特に教育現場の実情を知らないと、そういう結論に傾きがちです。 姪御さんの状態は、文面だけから拝察するに、知的に正常と軽度発達遅滞の中間に位置する「ボーダーライン」なのではないかと思います。多動はないようですのでADHDはあてはまりませんし、算数も国語も総じて苦手ということですから、何かの能力が特異的に落ちているLDでもないと思います。 また、質問すると考え込んでしまうというのは、能力的に答えが本当にわからない場合もありますし、あるいは情緒的に自信がないので自分が思ったことを言えない状態になってしまっている、または答えがわからないので考え込んでいるふりをすることでその場をやり過ごす習慣が身についてしまっている、とも受け取れます。3年間近く通常学級だけで過ごしてきているようですので、学校での状況如何によっては、情緒的に萎縮してしまっている可能性もかなりあります。 別の機関で、知能検査を取り直してもらうことをお勧めします。地域によってかなり状況が違いますので、どこでとってもらうといいかは申し訳ないのですが、よくわかりません。教育現場の状況がよくわかっている専門機関があるといいのですが...担任の先生ともう一度ご相談になるのが入口でしょうか。その場合、お母様がそんな感じの方でしたら、お父様が前面に出られたほうがいいような気はします。 もちろん最終的にはご両親がどうなさりたいのかによりますが、通級もしくは特殊学級への措置換えをお考えになったほうが、姪御さんにとってプラスではないかと思います。通常学級での授業にはついていけていないようですし、姪御さんの理解できる方法やテンポでの学習のほうが身につけられることは大幅に増えますし、学校を楽しめると思います。 また、将来きちんと自立して生活できる力を育てることができます。

質問者

補足

補足します。 まず特殊学級のことなのですが親はもちろん私自身もその方がよいと思っていました。しかし家庭訪問時に特殊学級に入ることでいじめに遭わないかと担任に聞いたところ「無いとはいいきれません」という回答が帰ってきましたので親はもちろん私もみすみすいじめの対象になるような事はできないと反対しました。なのであえて普通学級に所属を続けています。 そして知能テストは私の住む町にその資格を持っている人が1人いると言うことで学校にその方を呼び行いました。。 そして専門の機関なのですがこのような見た目では分からないような傷害を確実に見抜ける専門の医師が居ないのが現状です なのでどこへ逝ったらよいのか。。 そして今までこのような障害をもった子が学校で居ないので担任もはっきりと何処何処の病院が良いなどのアドバイスができないのも現状なんです。。 このような障害を見抜ける医師とはやっぱり精神科などの医師なのでしょうか?

• ymty
回答No.1

本当に覚えていないのであればテストはいつも0点になってしまうと思うのですが・・ ただ単に言いたくない、言うのが面倒なだけかも知れません(ウチの息子は5分前のことでさえ「忘れた」と言います) 毎日聞いているとのことですが、詰問状態になっていませんか? 心配なお気持ちは分かりますがあまりしつこく聞くと余計口を閉ざしてしまうかも知れませんよ。

質問者

補足

補足します。 実は姪っ子は担任から特殊学級へ行く方がよいと言われたことがあります。というのも姪っ子は未だに10-7の計算を指を使わなくては出来ませんしテスト中も先生に問題を読んでもらわなければ漢字という漢字は1年生程度の漢字しか読めない状態です。もちろん2年の時にそれなりの知能テストを行いましたが異常なしという結果で終わりました。 やっと時計の読み方を去年覚えたのですが今年になってまた時間の問題が出てきたのでもう読める物と思っていたので読ませたところ全く出来ず・・・ ですから担任がテスト問題を読んでそばに付いていなければ0点の物ばかり何です。 例えは今日覚えたことは明日になっていると忘れていると言うことが多いんです。知能的には3年生なのにまだ1年生。2年生の漢字は本来習うべき数(確か百何文字かありますがその中の5個くらいしかかけず 1年生の漢字も半分以下なんです) 知能テストも異常なしと出ているのに・・・ しかも今姪っ子の妹が1年生なのですがその姪っ子がしている問題さえも難しい状態なんですよ。。 なので知能的な問題より記憶に問題があるのではないかと思い質問させてもらいました。ちなみに普段の生活の中でも例えばテレビを見ていて「おもしろい?」と聞いても考え込む事もありますし食事についても「おいしい?」と聞いても自分の意見が全く出てきません。 姪っ子の母親がそのような感じなんです。同じように「これっておいしい?」と聞いても「う~ん」と・・何に対してもはっきり答えが出せない母親なんです。ですからもしかしたら母親に似たのかなと言うところがあります。。