スポーツ団体の会費管理について

このQ&Aのポイント
  • スポーツ団体の会費管理において、口座開設者の脱退による問題や会費の管理方法について悩んでいます。
  • チームの口座を使い続けることができなくなった場合、会費の現金管理が困難です。
  • 口座を新規開設するたびに困惑しており、会費の管理方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ団体の会費の管理について

はじめまして。 私は有志で結成された野球チームで運営に携わっている者です。 私たちのチームでは月会費を徴収し、球場使用料などに充てており、 その会費の管理は会議で決めた会計役が行っています。 当初は球場使用料を口座引き落としで支払うことが可能だったので、 選手の一人が代表して任意団体として銀行口座を開設してくれて、 何年もの間、その口座をチームで使用してきました。 しかし、その口座を開設してくれた選手がもしチームを脱退するとなった場合、その口座を使い続けるわけにはいかないのではと思っています。 現在は口座引き落としができないシステムに切り替わり、 球場代は毎回現金で窓口支払いを行っています。 そのため口座自体は、預金用に使用しているだけなので、 もし脱退となった場合には解約してもいいのではと思う反面、 実は会費のストックが数十万単位で存在しており、 それを会計がすべて現金で手持ち保管するのは怖いと思っています。 仕事や進学等の事情で、毎年部員の入れ替わりも激しいので、 代表者が居なくなるたびに口座を新規開設するのもどうかと思いますし…。 口座を開設して会費を管理している団体の方にお尋ねしたいのですが、 みなさんはこういうケースに遭遇したことはありますか? そのとき、どのような対処をされましたか? また、会費の良い管理方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

銀行に新規に口座を開設します。 団体名 + 個人名(会計担当者) の個人口座になるので、 担当者が変わる毎に名義変更を行います。

tail_wind
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「任意団体」という書き方をしてしまいましたが、 今の口座も「団体名+個人名(その選手の名前)」の個人口座です。 この「教えて!goo」のマネーの所を読んだところ、 「口座の名義人変更は本人の姓が結婚・離婚その他で変わったとき以外はできない」とあったので、名義人変更はできないものだと思っていました。 もちろん銀行にもよると思うのですが、 だいたいでどのような手続きで名義人変更が可能なのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけると幸いです。 以上のご回答でも、少し胸のつかえが取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>だいたいでどのような手続きで名義人変更が可能なのでしょうか。 銀行に変更届けの用紙があるので、それに新旧口座の名義人の署名押印をして通帳と一緒に窓口に提出するだけです。

tail_wind
質問者

お礼

変更できるということで一安心です。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。 助かりました。