ゆうちょの団体名の名義変更は可能?方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行で作成した有志団体の口座の団体名を変更したい場合、名義のみを変更することは可能ですか?また、名義変更にはどのような手続きが必要なのかについて解説します。
  • ゆうちょ銀行の口座名義を変更したい場合、まずはゆうちょ銀行の規約を確認しましょう。規約上で名称変更が可能であれば、代表者が持っている通帳やはんこ、キャッシュカードを持ち込むことで、名義の変更手続きが可能です。
  • 口座番号の変更ができずに名義だけを変更したい場合、ゆうちょ銀行の郵便局窓口で手続きを行う必要があります。ただし、手続きは最初に開設した郵便局のみで受け付けられることがあります。口座の急ぎの変更を希望する場合は、できるだけ早く郵便局に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょの団体名の名義変更

ゆうちょ銀行で某有志団体の先日口座を作成しました。 しかしその後の会議で団体名が変更になりました。 「○◯(団体名) 代表 XX(代表者名)」となっている口座の ○◯のところを ○◯実行委員会と変更したいのですが、 同じ口座番号のまま名義のみを変更することは可能でしょうか。 それとも一度解約して、再度作り直しになりますか。 ゆうちょに最初にだした規約では、 ○◯と称すると書いています。 規約上で名称変更を記載して、それを代表者XXが 今手元にある通帳、はんこ、キャッシュカードを持っていけばよいのでしょうか。 その場合最初に開設した郵便局のみの受付となりますか。 急ぎ必要な口座のため、できるだけ口座番号が変更ないか または時間がかからない方法で変更したいのですが・・・。 どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり思いだせませんが変更できたと思います。はっきり断言できなくてすいません。まず、変更手続きは開設局以外でもどこでもかまいません。変更を容易にするためにも、会議資料や規約などで名称変更の確認をとれるものを持っていく。あとは書かれているように、通帳、通帳印、規約、代表者の個人印、代表者の証明書類(免許証、保険証)、カードでいいです。変更は即日できます。

tomopeperon
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました! おっしゃるとおり開設局以外でも可能でした。 また持ち物もほぼそのとおりで、+メンバー名簿を持って行きました。 会議資料は特にもっていきませんでしたが大丈夫でした。 通帳は手で名前を修正なので即日、カードは再発送になりました。