ゆうちょの団体名の名義変更は可能?方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行で作成した有志団体の口座の団体名を変更したい場合、名義のみを変更することは可能ですか?また、名義変更にはどのような手続きが必要なのかについて解説します。
  • ゆうちょ銀行の口座名義を変更したい場合、まずはゆうちょ銀行の規約を確認しましょう。規約上で名称変更が可能であれば、代表者が持っている通帳やはんこ、キャッシュカードを持ち込むことで、名義の変更手続きが可能です。
  • 口座番号の変更ができずに名義だけを変更したい場合、ゆうちょ銀行の郵便局窓口で手続きを行う必要があります。ただし、手続きは最初に開設した郵便局のみで受け付けられることがあります。口座の急ぎの変更を希望する場合は、できるだけ早く郵便局に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょの団体名の名義変更

ゆうちょ銀行で某有志団体の先日口座を作成しました。 しかしその後の会議で団体名が変更になりました。 「○◯(団体名) 代表 XX(代表者名)」となっている口座の ○◯のところを ○◯実行委員会と変更したいのですが、 同じ口座番号のまま名義のみを変更することは可能でしょうか。 それとも一度解約して、再度作り直しになりますか。 ゆうちょに最初にだした規約では、 ○◯と称すると書いています。 規約上で名称変更を記載して、それを代表者XXが 今手元にある通帳、はんこ、キャッシュカードを持っていけばよいのでしょうか。 その場合最初に開設した郵便局のみの受付となりますか。 急ぎ必要な口座のため、できるだけ口座番号が変更ないか または時間がかからない方法で変更したいのですが・・・。 どのようにすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり思いだせませんが変更できたと思います。はっきり断言できなくてすいません。まず、変更手続きは開設局以外でもどこでもかまいません。変更を容易にするためにも、会議資料や規約などで名称変更の確認をとれるものを持っていく。あとは書かれているように、通帳、通帳印、規約、代表者の個人印、代表者の証明書類(免許証、保険証)、カードでいいです。変更は即日できます。

tomopeperon
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました! おっしゃるとおり開設局以外でも可能でした。 また持ち物もほぼそのとおりで、+メンバー名簿を持って行きました。 会議資料は特にもっていきませんでしたが大丈夫でした。 通帳は手で名前を修正なので即日、カードは再発送になりました。

関連するQ&A

  • 団体を名義とする振替口座の譲渡の手続き

    団体を名義とする振替口座として、ゆうちょダイレクトを私が開設し、利用、管理していました。 ですが、この度私が団体を抜けることになり、管理を別の方にしたいのですが、ゆうちょダイレクトにおける手続きの方法がわかりません。 団体は私の所属するイベント運営団体なのですが、開設する際に代表者や印鑑に私の名前を使用しました。他にも住所などの個人情報を登録しています。 新しく管理する方(以下 新管と省略)が口座を管理するには、まず口座の譲渡をする必要があると新管から教えて頂きました。 そこで、ゆうちょダイレクトのHPなどで譲渡の方法を調べたのですが、明確な情報が得られず、困っております。直接ゆうちょダイレクトに聞くのが早いのでしょうが、聞く前に予備知識を得てから聞きたいため、本質問をさせて頂きました。 団体を名義とする振替口座における、ゆうちょダイレクトの譲渡の方法を教えて頂けないでしょうか。その際、お手数ではありますが参考となるHPのリンクなども教えて頂けると助かります。

  • 任意団体の口座開設について

    こん**は この度、法人ではなくサークル的なものを作り、お金の管理のために口座を開設したいと思います。 いろいろ調べてみたところ、任意団体として団体名で作れるけど、 一応代表者の名前で口座を開設するというふうに見ました。 私が代表となってつくろうとしているのですが、 こちらで作れる口座 ほとんど私名義で既に開いているんです。(ちなみに、宮崎県です。) ・ゆうちょ銀行 ・宮崎銀行 ・宮崎太陽銀行 ・JAバンク この場合、どれか、2つ目の銀行口座を開設できるのでしょうか? また、2つ目の口座を開設するに当たり注意事項などありますか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします><!

  • ゆうちょ銀行

    お聞きしたい事があるのですが、ゆうちょ銀行の口座を開設したいと思っているのですが、他の銀行の口座を作った時に100円ぐらいのお金を振り込んで開設できたのですが、ゆうちょ銀行で口座を作るのに最初いくらぐらいかかるんでしょうか? ちなみに通帳だけじゃなくカードも作りたいと思っています。 恥ずかしながら、こういった事に詳しくないので教えて下さい。

  • 教えてください!通帳の名義変更についてです。

    教えてください!通帳の名義変更についてです。 教えてください!通帳の名義変更についてです。 団体で通帳をつくった際、団体名と代表者の名前を記載しますよね。 団体名はそのままで、代表者の名前を変更したいと思います。 変更後の代表者の印鑑はあるのですが、変更前の代表者は海外へ渡航したため、その印鑑がありません。 このような場合、どのように手続きしたらよいのでしょうか? また、代表者ではない第三者が手続きする際、どのようにしたらよいのでしょうか?

  • 任意団体の口座の名義変更ってできますか

    例:A大学 野球部 代表 X様 となっている場合で (1)代表者名Xを違う代表者にする場合 (2)任意団体が廃止(部員がいなくなった)ことにより、Xの個人名義に変更する方法 (3)任意団体が代表者だけで構成されている場合で、代表者が死亡して、Xの相続人の個人名義に書き換える方法 いずれもできますか

  • 郵貯の暗証番号…

    つい3日前に郵貯(ぱるる)で口座開設をしました。 カードも作ったのですが、暗証番号を忘れてしまったのです…。 カードは今日送られてきたんですが、暗証番号は書いてありませんでした。まだ他に書類が届くんでしょうか? 4桁の暗証番号で上3桁までは分かるんですが下の1桁がどうだったか分かりません。 ATMなどで一定回数暗証番号を間違えるとまた窓口にハンコを持って行かなきゃいけないみたいですが、一定回数とは何回なんでしょう?一応、これかなって思う番号が4つあるんです。 よろしくお願いします。

  • みずほ銀行からゆうちょに振り込みましたしかし支店名

    みずほ銀行からゆうちょに振り込みましたしかし支店名間違えた 名前と口座番号はあってるんですが ゆうちょの支店名が間違えました この場合どうなりますか?

  • NGO団体名義の郵便貯金口座開設について

    近々、NGO団体を立ち上げようと準備しています。 募金の振込先として団体名義で郵便貯金に口座を開設しようと考えているのですが、 その際、なにを準備していけばいいのでしょう? まだ活動を始めていないため、現在までの活動報告はありません。NPO法人ではありません。 また、印鑑は代表者個人のものでよいのでしょうか? それとも、団体名のものでないといけないのでしょうか? 団体名の印鑑を作る場合、大きさや形の制限はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • ゆうちょのお届け印の変更

    先日、ゆうちょに口座を作りました。 キャッシュカードはまだしばらく届きません。 とりあえず口座が欲しかったので、 安物の印鑑で登録したのですが、不安なので、 銀行印としてちゃんとしたものを新しく購入しました。 今の状態でお届け印の変更は無理でしょうか? 至急ゆうちょダイレクトにも申し込みたいのですが、 これにも印鑑が必要なようなので、 先に印鑑を変えてしまった方がいいような気がして… そうする方がややこしいですかね?^^; やはり、しばらくはこのハンコで登録しておくべきでしょうか? わかりにくい文章ですみません、 回答いただけないでしょうか?

  • ATMからゆうちょ銀行への振込について

    質問です。結構急ぎになります。 ヤフーオークションを利用して落札者様と取引連絡をしている際に、 銀行振込で決済のため自分のゆうちょ銀行の支店名、口座番号、口座名義をお教えしたところ 「支店名、口座番号ではA,M機からはの、入金ができませんので。。。 ゆうちょの 記号、番号をお知らせください。 どうぞよろしくお願い致します。」 という内容の連絡が来ました。A,M機というのはATMのことですよね? それとほかの金融機関からATMで振り込む時は支店名、口座番号、口座名義が必要なはずですが、記号と番号も必要なんですか?

専門家に質問してみよう