• ベストアンサー

NGO団体名義の郵便貯金口座開設について

近々、NGO団体を立ち上げようと準備しています。 募金の振込先として団体名義で郵便貯金に口座を開設しようと考えているのですが、 その際、なにを準備していけばいいのでしょう? まだ活動を始めていないため、現在までの活動報告はありません。NPO法人ではありません。 また、印鑑は代表者個人のものでよいのでしょうか? それとも、団体名のものでないといけないのでしょうか? 団体名の印鑑を作る場合、大きさや形の制限はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do-siyo
回答No.4

こんにちは NO.3の回答者です。 用紙は振替口座開設時に注文できます。 いくつか使用目的の違う用紙を同時に請求できます。 請求時にそれぞれの詳しい利用方法を尋ねていただければいいかと思いますが、よく使用される用紙は口座にお金を振り込んでもらうときに使う振込用紙。 これは振込手数料を口座の持ち主が払う場合は「加入者負担」という赤色の用紙。 振込手数料をお金を払込む方に負担してもらうのが 青色の用紙。 どちらも必要ならば一緒に請求できます。 無料です。 ただ、口座番号と加入者名をあらかじめ印刷された振込用紙が欲しければ「印字サービス」というものが利用できます。 「印字サービス」の利用は、サービス利用に100円。1枚につき1円必要となります。  例えば振替用紙100枚請求し「印字サービス」を利用した場合200円必要です。 料金は口座が開設されたら入金しておいてください。引落としされます。 入金も窓口での利用となります。 口座番号を持って「本人払込み」でと言えば分かります。(本人払込みは手数料が無料です) 青色の振込み用紙(郵便局にも置いてます)で入金することもできますが入金に時間(2,3日)がかかります。 窓口の電信払込みがいいかと思います。(即入金できます) ちなみに振替口座は通帳というものはありません。 お金が入金されると事務センターから、いつ、いくら、誰から入金がありましたとの通知が郵送されます。 残高が知りたい場合は払戻しに指定した郵便局に届出された印鑑と口座番号を持って行けば分かります。 それと追加ですが、規約に団体の構成員人数、資格等も分かれば記入しておかれた方がいいかと思います。 特に重視はされないかもしれませんが・・・

soratohito
質問者

お礼

新たなご回答を下さっていたにもかかわらず、 しばらくパソコンに触ることができなかったため、 返信が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。 そして、詳しいご説明、あらためてどうもありがとうございました。 とても分かりやすく、必要な情報であったため、 心から感謝しています。 本当に、どうもありがとうございました。 また、なにかありました際には、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

大学生の時、加入していたサークルの会費を管理するための、サークル名義の郵便貯金口座を開設したことがあります。 名義は、「○○大学○○サークル 代表だれそれ」でした。 「だれそれ」の部分は、そのサークルの代表というより、会計担当者の名前にしたような。要するに、その口座に関して、郵便局とのやり取り(ってほどの事はないんですけど)の担当者として責任持てる人って感じ。 住所は、大学の住所にした気もすれば、「だれそれ」さんの住所にした気も。 印鑑は、「だれそれ」さんの個人の物でした。 他の方も書かれているとおり、任意の団体でも、何かしら規約を提出するように言われました。 と言っても、堅苦しい物ではなく、名称、所在地、活動目的、活動内容など、簡単に書いてある物でOKです。手書きで、その場で書いた物でも、受付けてもらえました。 活動を始めていなくても、「こういう目的で設立」「こういう事をする」というのを書けば良いのです。過去の活動報告まで書かなくても良いのです。

soratohito
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 団体としての活動経験がまだあるわけでもない中、 「規約」と聞くと、とても難しく考えてしまっておりましたので、 おかげさまで、力を抜いて書くことができました。 どうもありがとうございました。

• do-siyo
回答No.3

初めまして。 まず、NGO団体という名称で口座を開設されますか? NGO団体は法人や株式・有限会社とは違いますね? 任意団体と考えてよろしいでしょうか? 任意団体の場合は規約が必要です。    規約は団体の名称、代表者名、団体の所在地、活動内容、設立日などが記入されたものを作成していただきます。印鑑も押しておいてください。 規約は返却させていただくことができます。 お見せいただくだけでも結構です。  郵便局の窓口でお聞きになれば最低限これだけは記入しておいてくださいという内容を教えてくれます。 (上記記載だけで良かったかどうか?もし足りないと申し訳ないです。)  印鑑は団体名でも代表者名でもどちらでも結構です。規定の大きさはありません。  あと、代表者の証明書(運転免許書・健康保険証等) 代表者の代理の方が郵便局へ行く場合は代理の方の証明書もあわせて必要です。 口座は振込用に利用されるのなら振替口座がいいかと思います。  これは振込用の振替用紙を作成することができ 振込み手数料も普通口座よりずっと安くなります。 ただし、振込専用の口座ですから利息はつきません。  また、引き出しは最初に指定された郵便局の窓口のみの利用となります。(もちろん変更できます)  口座については郵便局の窓口でもう一度説明を受けられてはいかがかと思います。 まずは、規約と証明書と印鑑が必要です。 証明書によっては即、口座開設の手続きが出来ないものもあります。 運転免許証・住所の記載された健康保険証なら即、手続きできます。

soratohito
質問者

補足

とても参考になりました。 さっそく、規約を作成してみようと思います。 ご親切に細部まで教えていただき、本当にどうもありがとうございました。 恐縮なのですが、もう一つ、追加の質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 振替口座の場合、振替用紙を作成できるとのことですが、 それは、郵便局にお願いするのでしょうか? 作成は有料でしょうか? もしもお時間がございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

• seble
回答No.2

法人になっていない団体で口座を作るときは、 「Okweb回答者団体 代表 だれそれ」という 感じの名義にしたらどうでしょう。 実質の持ち主は、だれそれさんで、その人の身分証明、印鑑で 作ります。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 >団体名義の口座・・・って、法人格がないと確か作れないのではなかったかな? 以前、職場の口座を作るときにどえらく面倒な話になって、結局断念、代表者個人名の口座にした経験があります。 個人の口座なら簡単です。 ただ、団体で使う時には、印鑑は自分の個人口座とは別にすること、その管理も必要ですね。