結婚後に名乗る苗字について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の苗字について迷っている妹について質問です。名前には個人の思い入れがあるため、私は反対の立場です。
  • 妹が結婚後に自分の苗字を名乗ることに懸念を持っています。将来的な財産分与や子供に関する問題が心配です。
  • 妹が結婚後に自分の苗字を名乗ることに対して私は反対の立場です。個人的な事情や将来的な問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に名乗る苗字について

結婚後に名乗る苗字について質問です。 私の妹が、近々、入籍をするにあたって自分の苗字を名乗りたいと言っています。(養子縁組をする訳ではありません) 色々と調べたところ、法的に問題がないということなんですが…。 でも、考えが古いと言われるかもしれませんが、私は反対の立場です。何となくスッキリしないのです。 それは、その彼の方の苗字を名乗りたく理由が、少年時代に母親が離婚・再婚して今の名前になったのだけど、その名前が好きではないからということなんです。 そんな軽い理由で、苗字を決めることにも腑が落ちないです。 また、もしこのまま妹が入籍して現在の苗字を名乗ることで、何かトラブルが起きないかどうかということです。 具体的には、 ・財産分与の際 ・妹夫婦に子供が出来た場合 言葉で上手く表現できませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.4

>法的に問題がないということなんですが…。 問題ないどころか結婚する時、どっちの姓を名乗るかを選ぶんですよ。 確か婚姻届にチェック欄がありましたよ。 >そんな軽い理由で、苗字を決めることにも腑が落ちないです。 私は結婚後夫の姓を名乗ってますが、なぜ夫の姓を選んだかというと 日本では夫の姓を名乗るのが一般的だから。 ただそれだけの理由。 たぶん夫の姓を名乗っている人の大半はそうなないかな? 妹さん夫婦が軽い理由で妻側の苗字を名乗ることを決めたと思っているようですが 夫の姓を名乗る事を決めた夫婦の大半も 「みんなそうしてるから」「そういうものだと思っていた」 という軽い理由で決めていると思いますよ。 それに「なんとなくスッキリしない」という質問者様の反対理由も十分軽いですよ。 >・財産分与の際 >・妹夫婦に子供が出来た場合 どっちの姓を名乗るかだけの違いであって、 法的に妹さん夫婦が有利になったり不利になったりはしませんよ。 子供ができた場合も同じく。 どっちの姓を選ぶかは本人の自由だし、妻の姓を選んでも法的に何か変わるわけでもない。 心配するようなことはないと思います。

m-k5110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

夫婦別姓って事かな? 韓国じゃ普通だよね 子供は父方の苗字になるらしい 日本では両親どちらの苗字にするか選べる… 不満なら20歳になれば変えられる 財産分与の時は実子と証明できれば特に苗字の別は関係ない となっています

m-k5110
質問者

お礼

• fuefue12
回答No.2

えーとちょっと分かりにくいのですが つまり妹さんの彼が結婚後妹さん(質問主さん)側の名字を名乗るってことですよね? 私の親族でそういうパターンの夫婦が居ます。 旦那さんが結婚を機に奥さんの名字になりました。 婿養子ではなくただ名字が変わっただけです。 その理由は旦那さんが名字を変えたい理由があった(個人的な理由です) 奥さん側に名字を変えたく無い理由があった(親族的な理由ですが強制ではありませんでした。夫婦別姓と言う案は無かったみたいです) お互いの意向が合致したので叶った感じです。 お子さんも居ますが特に問題はありません。 子供達も結構大きくなるまで「えっうちの名字ってお父さん側の姓じゃ無いんだ」と知らなかったようです。知ってからも「そういうケースもあるんだー」ぐらいで特に問題はありませんでした。 財産分与に関しては詳しくは知りませんが お互いの親族が了承しているので特に普通の夫婦の場合と違いは無いみたいです。 強いて言うなら会社や知り合い等にちょっとビックリされるぐらいでしょうか。 また手続き的な部分で結婚前からの知り合いや書類に関して変更点が多いというぐらいです。 両家の親族が嫌な気にならないなら 周囲がビックリするぐらいで正直大した問題はありません。 私はその親族の名字を変えたい理由を知っています。 それは完全に気持ちの問題レベルなのですが 男性が買えると言うのが一般的ではない時代で名字を変えるのは本人のそれなりの覚悟があると思うので、あまり口出ししない方が良いと思います。

m-k5110
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

あなたが懸念しているような問題は一切起きませんので、ご心配なく。 ただ、夫が氏を変え、妻の旧姓を名乗るケースは少なく、婿養子でもないとなれば「何か事情があるのではないか」という目で見られるという点は夫婦ともども覚悟せねばなりません。 また、姓が変わった後で不祥事や事件に巻き込まれた場合、報道に姓名が出た場合・・・あなたにも迷惑が及ぶかもしれませんね。 もっとも、双方のご両親が承諾していることであれば、あなたがとやかく言うと揉めるだけで何も生み出すことはないでしょう。

m-k5110
質問者

お礼