• 締切済み

結婚後の苗字(姓)はどちらを選ぶ?

結婚が決まりましたが、彼と私のどちらの苗字を名乗るか迷っています。 どちらを選んでも、両親の世話はできるし、お墓の世話もできそうです。 親族の了承があればどちらのお墓にも入れると聞きましたし、 婚姻しても養子縁組はしないつもりですが、そうすると相続も絡まないと聞きました。 (特にどちらかの家に資産があるとか借金があるというのでもありません) 他に知っておくと良いことはありますか? お互い妹しかいないので、どちらの親も苗字を継いでほしい本音はあるようですが、 この苗字が日本から絶えてしまうことはなさそうですし、 家業もないので名前を継ぐということ自体に切迫した理由はないと思っています。 20年以上すごしてきた苗字に愛着があるのはお互い様ですし、 長男だという理由にはちょっと「?」という気持ちがあるので、 あとは自分たちの好みとかでよく話し合って決めてしまっていいのかなと思っていますが、 他にもこういうことを考えて決めるといいとかいうアドバイスがあれば 教えてほしいと思っています。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>他にもこういうことを考えて決めるといいとかいうアドバイスがあれば 一般的に、 ■男の姓が変わると職場で何かとストレス ■養子縁組でもないのに妻の姓にかわることを 嫌う風潮はあるので、まったく無関係な親族からも あれこれとクレームをつけられてトラブルに 発展する可能性はある。

-Kororon-
質問者

お礼

遅くなりました。 お返事ありがとうございます。 そういう風潮が害になるかもしれないということを知った上で ちゃんと選ぼうと思います。