• 締切済み

団体(サークル)で口座を開きたいのですが・・・

団体(サークル)で口座を開きたいのですが・・・ 会則やややこしいのは、なしで簡単に作りたいのですが、どうすればいいですか? 会費を自分で集めて管理するだけなのですが。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

銀行で、会の名称の普通口座開けます。 ただし、口座開設責任者の個人名を明記することが条件です。 私も会の会計係時に開設した経験がありますので、希望の銀行でおたずね下さい。

関連するQ&A

  • 団体用口座と個人用口座

    現在、三菱東京UFJ銀行に個人名義で口座を持っているのですが、友人とやっている私が代表の団体の口座もUFJに作ろうと考えております。 団体の口座に関しては、○○○ 代表 ●●●●などで作れるということを大学の友人から聞きましてUFJでもいけるのかなーと思っている次第 であります。 しかし、現在個人でUFJに口座を持っていて団体用の口座も新たに作れるのでしょうか。 口座名の後ろに私の名前が載るとなるとやはり作れないのでしょうか。 お暇な方回答お願いいたします。

  • スポーツ団体の会費の管理について

    はじめまして。 私は有志で結成された野球チームで運営に携わっている者です。 私たちのチームでは月会費を徴収し、球場使用料などに充てており、 その会費の管理は会議で決めた会計役が行っています。 当初は球場使用料を口座引き落としで支払うことが可能だったので、 選手の一人が代表して任意団体として銀行口座を開設してくれて、 何年もの間、その口座をチームで使用してきました。 しかし、その口座を開設してくれた選手がもしチームを脱退するとなった場合、その口座を使い続けるわけにはいかないのではと思っています。 現在は口座引き落としができないシステムに切り替わり、 球場代は毎回現金で窓口支払いを行っています。 そのため口座自体は、預金用に使用しているだけなので、 もし脱退となった場合には解約してもいいのではと思う反面、 実は会費のストックが数十万単位で存在しており、 それを会計がすべて現金で手持ち保管するのは怖いと思っています。 仕事や進学等の事情で、毎年部員の入れ替わりも激しいので、 代表者が居なくなるたびに口座を新規開設するのもどうかと思いますし…。 口座を開設して会費を管理している団体の方にお尋ねしたいのですが、 みなさんはこういうケースに遭遇したことはありますか? そのとき、どのような対処をされましたか? また、会費の良い管理方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意団体の口座開設について

    こん**は この度、法人ではなくサークル的なものを作り、お金の管理のために口座を開設したいと思います。 いろいろ調べてみたところ、任意団体として団体名で作れるけど、 一応代表者の名前で口座を開設するというふうに見ました。 私が代表となってつくろうとしているのですが、 こちらで作れる口座 ほとんど私名義で既に開いているんです。(ちなみに、宮崎県です。) ・ゆうちょ銀行 ・宮崎銀行 ・宮崎太陽銀行 ・JAバンク この場合、どれか、2つ目の銀行口座を開設できるのでしょうか? また、2つ目の口座を開設するに当たり注意事項などありますか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします><!

  • 団体を名義とする振替口座の譲渡の手続き

    団体を名義とする振替口座として、ゆうちょダイレクトを私が開設し、利用、管理していました。 ですが、この度私が団体を抜けることになり、管理を別の方にしたいのですが、ゆうちょダイレクトにおける手続きの方法がわかりません。 団体は私の所属するイベント運営団体なのですが、開設する際に代表者や印鑑に私の名前を使用しました。他にも住所などの個人情報を登録しています。 新しく管理する方(以下 新管と省略)が口座を管理するには、まず口座の譲渡をする必要があると新管から教えて頂きました。 そこで、ゆうちょダイレクトのHPなどで譲渡の方法を調べたのですが、明確な情報が得られず、困っております。直接ゆうちょダイレクトに聞くのが早いのでしょうが、聞く前に予備知識を得てから聞きたいため、本質問をさせて頂きました。 団体を名義とする振替口座における、ゆうちょダイレクトの譲渡の方法を教えて頂けないでしょうか。その際、お手数ではありますが参考となるHPのリンクなども教えて頂けると助かります。

  • 団体の拘束力について

    民間団体の拘束力について教えてください。 民間団体に会則や決まりが無い場合団体を拘束する力を持つ物は、 役員代表の権限なのか、団体の中で今まであった慣習なのか、 社会の慣習なのか? この点で私の所属する団体でもめていることがあります。 ちなみに当団体は30年続いている団体です。 団体の慣習も続いています。 また、その団体の代表幹事会で変更があった制度を知られる通知があったのですが、その制度が有効になるのはどの時点でしょうか? 代表幹事会で決まった時点なのか? 会員に変更の通知が私文書郵便で送られ、到達した時点なのか? 会員が通知を読み、承認した時点なのか? この2点について知りたいのですが、確認のためにもう一度。 この団体に会則やきまりはありません。 お願いします。

  • 団体名での口座開設の方法

    新規で口座を開設したいのですが 個人事業のため振込先を団体名(法人格・団体証明なし)にしたいと考えています。 ただ、最近の犯罪の多さにより架空名義での口座開設ができないようなのです。 振込先に個人名が表れなければその他のところ(通帳など)に個人名が表れてもいいのですが そういったことはできるのでしょうか? また、オークションを利用していると振込先が ○○銀行××支店  口座名義 イーバンクギンコウ カ)  と、口座名義でイーバンクとなっている方が多数いらっしゃるのですが どういった手続きをすればそれができるのでしょうか?

  • NGO団体名義の銀行口座自動引き落とし制度は可能?

    NGO団体を設立し、郵便振替口座はすでに団体名で作成しました。 しかし、やはり銀行口座もあった方が、会員の方にとっても便利だろうと考えています。 年会費の場合は、年に1回振り込めばそれでいいのですが、月会費の場合は、自動引き落とし制度が望ましいです。 携帯電話の自動引き落としも、やはり、それ専用の用紙に記入・捺印した覚えがあります。それと同じことを、法人格のないNGO団体が行うことは可能なのでしょうか? また、その際の申し込み方法や必要なもの、会員への申込書の入手についてなど、具体的な話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さると幸いです。

  • 銀行口座を団体名義で作る

    カテゴリがわからなかったので違っていたらすみません。 タイトルの通りなのですが、銀行口座を団体名義で作ることは可能でしょうか? 団体といっても学生中心のサークルのようなものです。 また、それが可能ならば何を用意すれば良いでしょうか? 知っている方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 銀行口座名を団体名(無登録)にできますか?

    本業以外に、友達と2人でホームページ制作の仕事をしています。 ※「開業届」等はしていません。 ※法人登録もしていません。 最近色々と支出の額が増えてきたので、銀行口座を作って2人の支出をしっかり管理したいと思っています。 友達と2人で仕事する時に勝手に名乗っている「団体名」を口座名義にしたいんですが、そんなことは可能でしょうか? やはり今の状況では自分か友達の名前で口座を開設しなければならないのでしょうか? ちなみに口座は新生銀行で開設予定です。 よろしくお願い致します。

  • 任意団体口座の凍結・解約

    任意団体口座(同好会の口座)の解約をしたいと思っています。同好会の任意団体通帳を部員が落としてしまい探しても見つからないです。 とりあえず解約か凍結しようと思うのですが、必要なものって何かありますか?