• ベストアンサー

銀行口座を作る方法(団体)

団体名で口座を持ちたいと思っています。 「団体名 代表者名」という感じの口座名です。 個人事業主の登録はしておらず、登録書のようなものはありません。 代表者の確定申告書ぐらいです。 銀行に問い合わせると登録書などがないと「不可」との返答でした。 やっぱり個人名義しかつくれないのでしょうか? 何か方法をご存知の方がいらっしゃれば伝授いただけると助かります。

noname#101548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>個人事業主の登録はしておらず、登録書のようなものはありません… その銀行がどのような意図でそういったのか図りかねますが、個人事業の開業届を出したところで、「登録書」などというものは出ません。 >銀行に問い合わせると登録書などがないと「不可」との返答でした… 銀行によっても違うのかも知れませんがが、会の規約を提出することで、 [団体名]+[代表者名] の口座を作ってもらえます。 会の規約を出せというのは、複数の銀行で経験していますし、数年前に本人確認が厳しくなったときからですので、銀行業界である程度統一された指針のように思います。 郵貯銀行では、規約などない小規模の団体のために、規約のひな形が用意してあり、これと同じようなものを作って持ってきてくださいと言われました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ゆうちょ銀行で無事開設できました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• romuromu
回答No.2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ゆうちょ銀行で無事開設できました! ありがとうございました!!