-PR-
解決済み

新規銀行口座

  • 困ってます
  • 質問No.74981
  • 閲覧数166
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

銀行口座を作ろうと思っているのですが。
団体名名義で作ることはできるのでしょうか?
初歩的であいまいな質問ですがお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

登記のある団体であれば、当然口座開設は可能です。
ご質問の内容から、任意の団体ではないかと思いますので、任意の団体での名義での口座開設方法をお話しします。

架空名義、マネーローンダリングの観点から、任意の団体名のみの口座は開設できませんが、次のようにすれば可能です。

○○サークル 日本太郎
○○町町内会 日本花子

但し、名義となられる方の印鑑証明や公的に本人が確認できる書類の提示が求められます。免許証などです。
お礼コメント
noname#1186

具体的な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 13:38:52
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

法人の団体であれば、問題なくつくれます。
趣味のサークルなどの場合、無理だと思います。
昔は架空の名前でもなんでも作れたのですが、最近は厳しいです。
法人であっても、作るときに身分を明らかに出来るような書類などの提示を求められます。
お礼コメント
noname#1186

法人の団体なので可能性ありですね。
でも確認は必要ですね。
投稿日時 - 2001-05-13 13:09:20


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

こんにちは

口座開設には、個人・団体とも証明書が必要です。
架空口座(税金逃れや依然有った限度額回避策)防止策として設定されています。

ですから個人的な団体名(例えば、**同好会や△△会)は、ダメだと思います。
同じ個人で作って、団体各員の了解を取るしかないですネ
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 13:17:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

任意の団体でもその団体が存在する事を証明できれば
銀行によっては可能です
その団体名宛の郵便物などが存在する事が条件です
当然単独ですので”気付”ではいけませんし
住所も必要ですよね
代表者名は必ず入るようになりますので
責任者としてどなたかを指名するようでしょう
これらが無い場合には無理です
何か存在の実績が必要なんです
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
銀行によってということなので、実際に聞いてみるしかないですね。
投稿日時 - 2001-05-13 13:29:47
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

団体名のみで作るのは法人で無い限りかなり難しいと思います。
しかし、『○○(団体名)・代表△△(代表者の個人名)』という形なら
比較的容易に作れると思いますが…。(以前作った人がいましたので。)
代表者の身分証明+団体の内容を説明したらOKだったそうです。
ただ、どこの銀行でもいけるのかはわかりませんので
一度銀行に相談してみて下さい。
お礼コメント
noname#1186

ありがとうございます。
相談してみます。
投稿日時 - 2001-05-13 13:32:33