• 締切済み

確定申告などをしている銀行口座の移転について

こんにちは。 今年初めての確定申告初心者です。 個人事業主です。 今、A銀行という銀行に店用の口座がありますが、 もともと自分の個人的な用途に使っていたもので 個人的な、引き落とし(家賃や電話代など)も あるので、できれば、これから新しく 別のB銀行に口座をつくって、店の口座をそちらに 移転したいと思っています。 こういう場合、税務署に手続きしたり、次回の確定申告時に 特別な処理をしないといけないものでしょうか。 初心者な質問で恐縮ですが、 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

口座の移動は、自動引き落としの場合は、引き落としを停止するとともに、新しい口座から引き落としが行われるように、両方の手続きが必要です。停止と、開始です。 税務署に対しては、其の必要はありません。其の都度の引き落とし依頼や、振込み依頼だからです。

moro6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務署などに届出しなくていいようで安心しました。 早速移転の手続きをとろうと思います。 ご丁寧なご回答感謝いたします。