• ベストアンサー

サークル団体の口座を作りたい

現在所属しているサークルの経理を管理するために口座を作りたいのですが… みずほ、UFJあたりの大きい銀行を作る予定です。 話によると詐欺等の関係によりかなり厳しくなったと聞いています… 結論的に口座を作るのは可能でしょうか? 作れるとしたら大体どのくらいの期間が必要なのですが。 詳しい内容をよろしくお願いいたします!!

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

みずほ銀行で、ちょうど、一昨日作ったばかりです。 先週の火曜に申込みをし、一旦書類を書いて、書類のコピーと、身分証明のコピー、使用目的(私は口頭でしたが)を渡します。 書類は、口座の開設用紙と、通称名使用申請(だったかな)です。口座開設の承認がおりるまでは自分で持っておきます。 金曜日に、承認がおりたという電話がありましたが、金曜日は用事で銀行にゆけなかったので、月曜日、いくと、その場で通帳をくれました。 昨日、電話で、キャッシュカードの名義は、通称名にするか、本人名にするかの確認がありましたので、通称名でお願いしました。 サークル(別名)口座だと、みずほダイレクトが有料(月1050円)になるので、残高照会と振込入金照会のテレホンバンキングを同時に申込みしました。こちらは無料です。 テレホンバンキングは、残高照会は翌日(私の場合は昨日)から。振込入金受入照会は翌々日(私の場合はは今日)から使えるので、便利です。 ですので、早くて、3日。承認に時間がかかっても、1週か似ないにはできるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

サークル名+代表者の名前+届出印+本人確認証で簡単に作れます。

• kasutori
回答No.1

少々昔の話しですが、作れましたよ。東京三菱銀行でしたけど。 その年の会計が口座を作って、年ごとに作りました。 作った口座名は『○○サークル 山田太郎』みたいな感じで作って、判子は普通の認印で作りました。 その時、必要だったのは、個人の口座開設と同じでした。 ただ、確かに口座開設が難しくなっているので、何とも言えないですね。