• 締切済み

会員管理のソフトを探しています。

とある任意団体で会計を担当している者です。 その団体で使えるような、会員管理のソフトを探しています。 一番厄介なのが、会費の管理。 引き落としは行っていないので、会員さんに振り込んで頂いていますが、なかなか徴収率が悪く、また振り込みされた履歴を管理しているのがexcelで作ったファイルなので、とても探しにくいです。 皆、本業を抱えながらその団体の運営を行っている為、出来るだけ手間となるようなことを少なくしたいと思っています。 そこで、会員管理と会費が一括で管理出来るようなソフトを購入する事となりました。 ですが、ソフトについて私は詳しくないため、今情報を集めている段階です。 以下の条件で探しています。 ※会員管理については、個人のPCではなく、団体が購入した専用PC(Windows)を使う予定です。 ※そのPCはネットには接続しないため、ASPサービスは除外しています。 1.フリーソフト、もしくは低価格(5万円くらいを考えています)のソフト。使用にaccessが必要なソフトの場合には、それも含めて予算内で済む事。 2.会員管理については、連絡先を「自宅住所」「勤務先」「会員配布物郵送先」の3種を登録出来ること。また郵送先一覧などで抽出出来るとなお助かります。 3.会費の納入状況で、滞納者の抽出が出来ること。 4.会員種別で会費の設定が数種類作成出来ること。具体的には入会金2種・会費3種です。 この3つは最低条件で欲しい所です。 accessで作れる人間がいればそうしようとも思いましたが、周囲に詳しい方がいない為、購入する事となりました。 手弁当でやっている団体なので、資金的に制約があるのですが、今後団体を大きくしても継続して使用出来るものを考えています。 予算が足りなければ、比較対象があれば他の役員を説得する材料にもなりますので、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 もちろん、皆様がご使用になっているソフトで、お勧めのものがあればお願い致します。

みんなの回答

• aoyama984
回答No.2

管理人数は今後10年を考えても1万人以内でしょうか PCのOSは Win7でしょうか(Winだけでは幅がありすぎるため) 会費の徴収は毎月でしょうか Excelのverは何ですか 振込の確認は 漢字名で検索でしょうか よみがな? 確認作業は月1回でしょうか 会費の種別は 金額による違いなのでしょうか 基本の入会金と会費は1種ずつ+手入力で修正可でもいいでしょうか ------------------------------------------ 会員番号 名前 よみがな 入会日 退会日 誕生日 入会金 会費 TEL1 郵便1 住所1 TEL2 郵便2 住所2 TEL3 郵便3 住所3 ------------------------------------------ 会員番号 月度 金額 振込日 ------------------------------------------

mitamitaamu
質問者

お礼

補足とかぶりますがご回答ありがとうございます。 下欄に記載されたような内容はとても欲しいと思っています。 とてもわかりやすく整理していただき、ありがとうございます。

mitamitaamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ・管理数 現在の会員数は200名強 今後10年を考えても管理数は1000名程度だと思いますが、現在法人化を目指しているので、もしかしたらもう少し増加する可能性もあります。 ・PCのOS WinVistaになります。 Excelは2007だったと記憶しています。 ・会費徴収 年1回です。基本的に会員さんの振り込みで入金して頂いています。 ・検索種別 振込の確認はよみがな検索を考えています。 ・確認作業 おおむね月1回ですが、半期決算時に特に使用したいと思っています。 ・会費の種別 会員種別は3種あり、それにより金額が異なります。 基本の入会金と会費は1種ずつ+手入力で修正可でももちろん構いません。 不足の点がございましたらまた記載致します。

• Gletscher
回答No.1

MS-ACCESSで好きに作るのが良いのではないでしょうか? 検索も好きなようにクエリーを作るだけです。 とっつきは難しく見えますが、やってみると簡単ですよ。

mitamitaamu
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 一度試してみたのですが、結構難しくて… もう少し探してみます。