• 締切済み

会員管理のソフトを探しています。

とある任意団体で会計を担当している者です。 その団体で使えるような、会員管理のソフトを探しています。 一番厄介なのが、会費の管理。 引き落としは行っていないので、会員さんに振り込んで頂いていますが、なかなか徴収率が悪く、また振り込みされた履歴を管理しているのがexcelで作ったファイルなので、とても探しにくいです。 皆、本業を抱えながらその団体の運営を行っている為、出来るだけ手間となるようなことを少なくしたいと思っています。 そこで、会員管理と会費が一括で管理出来るようなソフトを購入する事となりました。 ですが、ソフトについて私は詳しくないため、今情報を集めている段階です。 以下の条件で探しています。 ※会員管理については、個人のPCではなく、団体が購入した専用PC(Windows)を使う予定です。 ※そのPCはネットには接続しないため、ASPサービスは除外しています。 1.フリーソフト、もしくは低価格(5万円くらいを考えています)のソフト。使用にaccessが必要なソフトの場合には、それも含めて予算内で済む事。 2.会員管理については、連絡先を「自宅住所」「勤務先」「会員配布物郵送先」の3種を登録出来ること。また郵送先一覧などで抽出出来るとなお助かります。 3.会費の納入状況で、滞納者の抽出が出来ること。 4.会員種別で会費の設定が数種類作成出来ること。具体的には入会金2種・会費3種です。 この3つは最低条件で欲しい所です。 accessで作れる人間がいればそうしようとも思いましたが、周囲に詳しい方がいない為、購入する事となりました。 手弁当でやっている団体なので、資金的に制約があるのですが、今後団体を大きくしても継続して使用出来るものを考えています。 予算が足りなければ、比較対象があれば他の役員を説得する材料にもなりますので、ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 もちろん、皆様がご使用になっているソフトで、お勧めのものがあればお願い致します。

みんなの回答

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.2

管理人数は今後10年を考えても1万人以内でしょうか PCのOSは Win7でしょうか(Winだけでは幅がありすぎるため) 会費の徴収は毎月でしょうか Excelのverは何ですか 振込の確認は 漢字名で検索でしょうか よみがな? 確認作業は月1回でしょうか 会費の種別は 金額による違いなのでしょうか 基本の入会金と会費は1種ずつ+手入力で修正可でもいいでしょうか ------------------------------------------ 会員番号 名前 よみがな 入会日 退会日 誕生日 入会金 会費 TEL1 郵便1 住所1 TEL2 郵便2 住所2 TEL3 郵便3 住所3 ------------------------------------------ 会員番号 月度 金額 振込日 ------------------------------------------

mitamitaamu
質問者

お礼

補足とかぶりますがご回答ありがとうございます。 下欄に記載されたような内容はとても欲しいと思っています。 とてもわかりやすく整理していただき、ありがとうございます。

mitamitaamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 ・管理数 現在の会員数は200名強 今後10年を考えても管理数は1000名程度だと思いますが、現在法人化を目指しているので、もしかしたらもう少し増加する可能性もあります。 ・PCのOS WinVistaになります。 Excelは2007だったと記憶しています。 ・会費徴収 年1回です。基本的に会員さんの振り込みで入金して頂いています。 ・検索種別 振込の確認はよみがな検索を考えています。 ・確認作業 おおむね月1回ですが、半期決算時に特に使用したいと思っています。 ・会費の種別 会員種別は3種あり、それにより金額が異なります。 基本の入会金と会費は1種ずつ+手入力で修正可でももちろん構いません。 不足の点がございましたらまた記載致します。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

MS-ACCESSで好きに作るのが良いのではないでしょうか? 検索も好きなようにクエリーを作るだけです。 とっつきは難しく見えますが、やってみると簡単ですよ。

mitamitaamu
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 一度試してみたのですが、結構難しくて… もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • 会員管理ソフトを探しています

    NPOの会員管理をAccessで行っていますが、データベース構築などむずかしく、使いこなせていません。そのため、専用の会員管理ソフト導入を考えています。一般企業向け顧客管理ソフトでは、不要な機能が多すぎます。 1000人規模までの会員の住所・氏名・入会日などの情報に加え、年度別会費管理、宛名シール印刷(会費未払いの人のみ抽出するなども希望)、イベント参加履歴、メール一斉送信などの機能を希望しています。 なお個人会員と企業会員の2種類があるため、(部署記入などで)住所入力欄が最低3行は必要です。 またうっかりミスを防ぐため、情報表示時にはデータ修正ができないようになっているとベストです。 どのようなソフトがおすすめか、ご存じの方教えていただけますか?

  • NPOの会員管理ツール

    NPOの会費等の会員管理で質問です。 会員管理用のソフト(できればフリーor安い)はありますでしょうか。

  • フリーの「会員管理ソフト」を探しています

    スポーツグループのメンバーを管理するため、PCソフトを探しています。 ソフトを使ってやりたいことは以下です。 ・メンバー情報の管理(住所、氏名、生年月日、所属クラブ名、入会日など) ・テスト結果の管理(テストで「○年○月○日、1級を取得」のような情報で、後でソートで調べたりしたいです) ・リストの作成(住所リスト、レベル(○級など)リストなど) ・宛名シール印刷 ・(可能なら)会費入金の管理 テスト結果の管理がとても重要なので、それを管理できるようなソフトを探したいと思っています。 実は年賀状ソフトを利用してみようとしましたが、自由な項目欄が無くて無理でした。 有料ソフト(顧客管理ソフトや会員ソフト)も電気屋で見てみましたが、入力項目のカスタマイズがあまり出来ない感じでしたので購入するのを止めました(使えない物を買う訳にはいかない状況なのです)。 その為フリーソフトで使えるような物は無いだろうかと思っています。 ご存知の方、使っているよ~という方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 会員組織の名簿管理について

    いつもお世話になります。 すでに同様の質問が出ているかもしれませんが、質問させていただきます。 現在400名程度の会員組織の運営に携わっておりますが、運営母体の変更により名簿管理が移管されてくることになりました。今後会員数の増加も見込まれるのですが、管理方法として、アクセスとエクセルのどちらを利用したほうが良いでしょうか。 基本的にはエクセルのほうが使いやすいため、エクセルを利用したいのですが、過去に名簿のファイルが壊れてしまい困ったことがあったため、いまいちエクセルでの名簿作成に踏み切れません。アクセスを使える人間がほとんどいないため悩んでおります。組織の詳細や業務内容は以下の通りです。 入力情報 1.会員番号 2.名前 3.性別 4.生年月日 5.住所 6.電話番号 7.携帯番号 8.会員種別 9.E-MAIL 11.携帯E-MAIL 業務内容としての入力項目は 1.会費の入金の有無 2.郵送物発送のための宛名ラベル作成 3.セミナーやイベントへの出欠管理 4.各会員への販売物の集計管理 5.営業分析や住所・年齢などの会員特性の分析業務  会員数は現状は400名ですが、将来的には1,000名程度に増加予定です。 会員数も踏まえて、ソフトを選択したほうが良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 会員の情報管理に便利なソフト

    1,000名規模の同好会組織について、 会員情報の管理にとりあえず「筆まめ」などの 年賀状ソフトの利用を想定しています。 ただ、宛先印刷には便利ですが、 機能的にやはり貧弱な点は否めません。 こうした業務を想定したソフトとして おすすめのものがありましたらご教示ください。 顧客管理ソフトになるのでしょうか・・・? 同報メールの機能、できれば会費の管理といった機能もほしいところです。 検索エンジンなどでは調べました。 できれば、実際に利用されている方からの情報を いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページでの会員管理について

    お世話になります。 任意の団体の会員管理をホームページで行ないたいと思っております。 やりたいことは、 ID・パスワードの発行(現在運用中:会員専用ページがあります) 会員自らによるパスワードの変更 会員自らによるHPでの会費納入履歴参照 ホスティングサーバーのデータベースはMySQLです。 データベースを操作できる仲間がおりますが、 MySQLはセキュリティが甘く、簡単にデータを書き換えられてしまうとのことです。 なるべくお金の掛らない、出来れば無料で出来ないかと思っております。 プリウスプロや学会研究会jpにお試しをしたり、問い合わせをしました。 しかし、例えば、会員がこちらのHPとサービスを提供するHPに両方登録する必要があったり、 会員個人のページが持てず、会費納入履歴が参照できなかったり・・・。 どなた様か、このような相談を出来るコーディネーターのような方をご存じではないでしょうか? また、上記のようなサービスが出来る企業をご存知でしたらお教え頂きたいと思います。 または、MySQLやPHPのセキュリティを高める方法等ご教授頂ければ助かります。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 自社で会員を管理したい。

    今、弊社では会員が約100名程おられます。 最新のビジネスとしてホームページを作成して宣伝して活動して頂こうと思っています。 その際、会員の方々のホームページを作ったり全てにおいて 管理するにはサーバーの購入が必要だと聞きました。 どこかお勧めのサーバーはありますか? 弊社使用PCは IBM NetVista 6266-G2J

  • 文書管理ソフトで良いソフトはありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社からネタの種という ソフトがでていますよね。 このソフトは、文書を管理できます。 自分は使用しているのですが、とても便利です。 ただ、他にも同じように文書を管理できる ソフトで良いソフトはあるのでしょうか? 管理するファイルは、一太郎文書が主なのですが、 よろしくお願いします。

  • 契約書を管理するソフトを探しています!

    病院との契約を扱っているのですが、病院の数は300施設程あり、契約内容や特記事項も様々です。 この内容を管理できる市販のソフトを探しています。 病院名を検索すると、窓が出てきて入力した詳細が閲覧できるようなソフトです。 アクセスが一番良いのですが、技術がありません。 ・病院名の検索 ・契約担当者連絡先の入力欄 ・契約日、契約満了日、書類発着日等の入力欄 ・特記事項等を入力する備考欄 ・郵送先印刷ができれば尚良し 上記のような文書管理ソフトはご存知ないでしょうか。 勘定奉行のような市販ソフト(数万円)で、購入後DLして直ぐ使えるようなものはご存知ないでしょうか。大変困っております。 どなたかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ちょっとした業務管理ソフトはいくらくらいで作ってもらえる?

    会社で使用するために、ちょっとした業務管理のプログラムを 作ってもらいたいなと思うのですが、大体いくらくらいの予算を 見ておけば作れるものでしょうか? 機器を販売しており、その機器に付随する消耗品の交換時期& 販促のためのソフトです。 ・消耗品のアイテムは自由に編集できること ・アイテム毎の価格、交換時期も自由に編集できること ・顧客はCSV形式などでインポート、エクスポートできること ・交換時期や、その他条件で抽出できること(CSV保存もできること) 求めているのはこの程度なので、アクセスでも簡単に作れると思うのですが 上司に提案するのに、大体の予算的な目安が分かればと思い質問しました。

専門家に質問してみよう