• ベストアンサー

ワンクリック詐欺に遭ってしまいました。

芸能人のブログから入って下に書き込まれている一般の人からのコメントをクリックしたら、突然会員登録完了という文字がでかでかと表示されたので大変驚きました。2日以内に50000円振り込みください。とっ書いてあったのでワンクリック詐欺だと気づきました。はじめてのことだったので探偵さんに問い合わせたところ30%は無視しても大丈夫だと聞きました。残りの70%の場合クリックした時点でウィルスを撒き散らしていて情報が漏れる可能性もあるので気をつけたほうがいいって言われました。実際にウィルスを撒き散らして銀行口座の情報とか収集できるのでしょうか?本当に無視だけしていれば大丈夫なのでしょうか?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウイルスチェックされているとのことで、まずはそれからですが、そこで駆除すれば、とりあえずは大丈夫かと思います とりあえず、振込みは一切行わず、また、一度見たそのページももう二度と開かないようにしましょう もし、何かメール、もしくは通知などがたとえ届いても、完全に無視しましょう また、そのような通知がしつこく来たなら消費者センターなどに通報するのもいいかもしれません まず、今できることはウイルスの駆除と完全なる無視です 何事も無いといいですね

michimatug
質問者

お礼

今 ウィルスに感染しているかどうか スキャンがすべて終わりまりました。 結果何もありませんでした。 少し安心しました。 みなさんアドバイスありがとうございました! 一応これで様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウィルスにヤラれていなければ安心してOKです。 フリーメールアドレスだろうがメインアドレスだろうが、 こちらが利用したと云うことの証明はできないはずです。 無視して良いでしょう!

michimatug
質問者

補足

ウィルスソフトを入れていなかったので Nortonの体験版をダウンロードして今スキャンしています。 ウィルスソフトにかけてみて 探知しなければ大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

本当にワンクリックだけでしたら大丈夫でしょう。個人情報を打ち込んだなら面倒ですけど。でも何とも言って来ないでしょう?メールも電話も来ないなら心配ないと思います。

michimatug
質問者

補足

すみませんTTこんなことはじめてだったので 気が動転していて退会お願いのメールをフリーメール で送ってしまったんです。先程、ワンクリック業者から メールが届きました。。。 アドレスを知られてしまいましたがフリーメールなので すぐ削除できるのですが不安が全然消えません。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

70%は過大評価なような気もしますが・・・・ウィルス・スパイウェアは仕込ませるサイトは存在しています。 この手のところにアクセスしたらその手のチェックは「必須」です。

michimatug
質問者

お礼

やはりウィルスなど仕込ませるサイトはあるんですね。 すばやいご返答ありがとうございます。