• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アダルトサイトのワンクリック詐欺

  • 質問No.9350692
  • 閲覧数594
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (35/118)

アダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかり、「会員登録完了」という表示と「金額請求(具体的な値段)」という表示がなされました。そこで質問です。
(1)無視してもよいですか?
(2)無視してよいとして、自分の銀行口座からお金が引き抜かれるということはあり得ますか?
よろしくお願いします。怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (122/609)

(1) 無視 無視でok
(2)無視してよいとして、自分の銀行口座からお金が引き抜かれるということはあり得ますか?
ありえない。口座の名義人本人の申請以外で、預金が移動されるようなことがあれば、銀行の大失態です。本人が銀行を裁判所に訴えれば、銀行は本人に被害額分を支払うことになるでしょう。(元々、相手はあなたの個人情報を知らないから、なりすましもできない)

怖いことなどありません。現在のインターネット上ではありふれたことです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3230/9909)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
1 無視 黙殺 というのが最善で最大の対策

というのが ワンクリック詐欺も架空請求詐欺も同じです。

2 まず 登録 契約 などはされていません。

そのように錯覚させるだけです。

びっくりして連絡するのを待ち構えています。

そうすると 住所 名前 電話番号などを言葉巧みに聞き出そうとしてきます。

それに答えることで あなた自身が個人情報を渡すことになります。

だから 無視 黙殺 といわれるのです。

登録も契約も成立しておらず 個人情報も知られていないので

銀行口座から引き落とすことは不可能です。

フィッシング詐欺と言う 個人情報を取られるというタイプも同じです。

例えば 銀行からのメールを装って なにか障害が発生しているから

そちらの 口座番号と 暗証番号を変えないと引き出せなくなっています。

今使っているものを 入力してください。

などというものです。

それに従って入力する。

つまり自分で個人情報を渡しているのは同じです。

ウイルスを感染させるだけで個人情報を盗み取れるわけではありません。
お礼コメント
ilikevolleyball

お礼率 29% (35/118)

ありがとうございます!安心しました!!
投稿日時:2017/07/11 14:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17467)

(1)無視して構いませんが、パソコンに変なソフトが勝手にインストールされ、メールアドレスや、クレジットカード情報などの、個人情報が盗まれている可能性があります。

(2)勝手に銀行口座からお金が引き落としされたりはしません。ですが、クリックと同時に変なウィルスソフトを注入され、クレジットカードなどの情報が盗まれた場合、クレジットカードを不正使用される可能性があります。

今すぐ、ウィルスチェックした方が良いでしょう。

あと「ブラウザを開くたびに、請求画面が表示される」など、変なプラグインが勝手にインストールされ、アンインストール不可能にされている場合があるので、その場合にも注意が必要です。

それらの「悪意あるソフト」等は、通常、アンインストールできないので、パソコンをリカバリしたり、購入時の状態に完全初期化する必要が出たりします。システムのバックアップを取って無い場合は、かなり面倒な事になります。
補足コメント
ilikevolleyball

お礼率 29% (35/118)

パソコンではなく、スマホ(アンドロイド)でやってしまったのですが、その場合も同様ですか?
投稿日時:2017/07/11 14:12