• ベストアンサー

22歳から声優を目指すのは無謀ですか?

タイトル通りなんですが、22歳から声優の養成学校に通い、声優を目指すのは無謀すぎるでしょうか? また、声優業界は若かったり、コネが無いと就職出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢というよりも、声優という業界自体がとても厳しく、お金かけて養成学校、専門学校入って卒業して事務所に登録して、まったく仕事がなく、また別な職を探すというパターンがほとんどと言って良いでしょう。 投資したお金を元取れたらそれだけでもラッキー、儲かる、生活できる人はほんの一握りです。 年齢とかコネとかあるかもしれませんが、成功する人は実力と魅力があるということは間違いないようです。 夢を追うことは良い事だと思いますが、数百万ドブに捨てる覚悟と失敗した後の生活をよく考えていただき、可能であればチャレンジしてください。 http://seiyuyoseikouza.fc2web.com/

bawwau
質問者

お礼

活躍できるのは氷山の一角なんですね。厳しい! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Us-Timoo
回答No.4

>22歳から声優の養成学校に通い、声優を目指すのは無謀すぎるでしょうか? 無謀とは思いませんが、その職業だけではおそらく食べていけないと思います。 また、それだけで食べていこうと思えば、声優のお仕事だけでなく ナレーターやアナウンス(ウグイス嬢のようなものからレポーターまで)、ラジオのDJやお天気お姉さん、 レポーターやイベントの司会まで、何でもこなせるようにならないと生活できません。 また、こういう職業のかたはフリーで独立してやっていることがほとんどで 独立してやっている場合は、人脈とかコネとかを最大限に活かして 自分をアピールしないと、お仕事は回ってきません。 ちなみに声優の業界も平均年齢は若いと言っても、アイドルの世界のような若さではないので ご質問者様の年齢的にいえば、充分若い部類に入ると思いますよ。

bawwau
質問者

お礼

やっぱり人脈とコネは大事なんですね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

年齢よりも声の個性であったり、貴方の持ち味によりますよね。 実際に職業として食べていくためには学校を卒業するだけでは 駄目なわけで、そういう状態で生活が成り立ち、かつ自己練磨する時間環境がないと無理でしょうね。

bawwau
質問者

お礼

学校に通っているだけで満足してはいけませんよね。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

需給関係から言えばかなり就職難を予想しますね。声優専門の人以外に、アイドルだって舞台役者だって、アナウンサーだって声優になれますから。また、ディズニーやジブリのようにアニメのメインは専業の声優じゃないことが多いこともあるし(宣伝のためという理由が大きいでしょうけど) 無謀とは言えませんが、保証がないことは覚悟しておいた方が良いです。卒業してもバイトしながら何年もチャンスを待つ気ならいいですけどね。 そのぐらいの覚悟がないと、後悔すると思います。ただ、夢を追いかけるには年を取りすぎというほどではないですから、情熱と覚悟があれば挑戦しても良いと思います。

bawwau
質問者

お礼

最近はほんと芸能人が活躍してますよね。仕事難は免れないですね。 ありがとうございました。