• ベストアンサー

22歳から声優を目指すのは無謀ですか?

タイトル通りなんですが、22歳から声優の養成学校に通い、声優を目指すのは無謀すぎるでしょうか? また、声優業界は若かったり、コネが無いと就職出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢というよりも、声優という業界自体がとても厳しく、お金かけて養成学校、専門学校入って卒業して事務所に登録して、まったく仕事がなく、また別な職を探すというパターンがほとんどと言って良いでしょう。 投資したお金を元取れたらそれだけでもラッキー、儲かる、生活できる人はほんの一握りです。 年齢とかコネとかあるかもしれませんが、成功する人は実力と魅力があるということは間違いないようです。 夢を追うことは良い事だと思いますが、数百万ドブに捨てる覚悟と失敗した後の生活をよく考えていただき、可能であればチャレンジしてください。 http://seiyuyoseikouza.fc2web.com/

bawwau
質問者

お礼

活躍できるのは氷山の一角なんですね。厳しい! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>22歳から声優の養成学校に通い、声優を目指すのは無謀すぎるでしょうか? 無謀とは思いませんが、その職業だけではおそらく食べていけないと思います。 また、それだけで食べていこうと思えば、声優のお仕事だけでなく ナレーターやアナウンス(ウグイス嬢のようなものからレポーターまで)、ラジオのDJやお天気お姉さん、 レポーターやイベントの司会まで、何でもこなせるようにならないと生活できません。 また、こういう職業のかたはフリーで独立してやっていることがほとんどで 独立してやっている場合は、人脈とかコネとかを最大限に活かして 自分をアピールしないと、お仕事は回ってきません。 ちなみに声優の業界も平均年齢は若いと言っても、アイドルの世界のような若さではないので ご質問者様の年齢的にいえば、充分若い部類に入ると思いますよ。

bawwau
質問者

お礼

やっぱり人脈とコネは大事なんですね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.3

年齢よりも声の個性であったり、貴方の持ち味によりますよね。 実際に職業として食べていくためには学校を卒業するだけでは 駄目なわけで、そういう状態で生活が成り立ち、かつ自己練磨する時間環境がないと無理でしょうね。

bawwau
質問者

お礼

学校に通っているだけで満足してはいけませんよね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

需給関係から言えばかなり就職難を予想しますね。声優専門の人以外に、アイドルだって舞台役者だって、アナウンサーだって声優になれますから。また、ディズニーやジブリのようにアニメのメインは専業の声優じゃないことが多いこともあるし(宣伝のためという理由が大きいでしょうけど) 無謀とは言えませんが、保証がないことは覚悟しておいた方が良いです。卒業してもバイトしながら何年もチャンスを待つ気ならいいですけどね。 そのぐらいの覚悟がないと、後悔すると思います。ただ、夢を追いかけるには年を取りすぎというほどではないですから、情熱と覚悟があれば挑戦しても良いと思います。

bawwau
質問者

お礼

最近はほんと芸能人が活躍してますよね。仕事難は免れないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優なるには。

    わたしは、声優になりたいなと最近思うようになりました。 でも、私が通っている学校は商業高校で大抵の人は卒業後は、就職という感じの学校で私も1ヶ月位前まではそのつもりでした。 でも、ここ最近声優という職業に興味を持ちやってみたと思うようになりました。 そこで、質問です。 (1)声優養成所のようなものはお金が掛かると聞いたので就職しながらでも通えますか。 (2)早口言葉などやっておいたほうが得なことはありますか? (3)商業高校で、声優になったという人は田村ゆかりさんが聞いたことありますが、ほかにもOLさんや商業高校だったという方はいらっしゃいますか。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

  • 中卒で声優になれるのか?

    中卒で声優になれますか? 声優になるために実力がなければ声優養成学校などに通った方がいいですよね、そこで中卒でも受け入れてくれる声優養成学校を探しています、出来るだけ九州地方がいいですがどこでもいいですので教えてください それとアドバイスなどがあれば教えてください

  • 消えていく声優ってどのくらいいるんですか?

    デビューしたが売れずに消えていく歌手は1000人に990人とか聞きましたが、こういうのは声優にもあるんですか? 声優を育てる学校を卒業しても売れずに声優を止めざるを得ない状況になることはどの位あるんでしょうか? 声優養成学校に行けばこのような状況になったとしても一応声優業に着くことはできるんですか? 10歳前後で声優になっている人がいますが、こういう人はどうやってなっているんですか? お願いします。

  • 私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴ら

    私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴られ、もう一年半以上怒鳴りあいを繰り返しています。 声優になるには主に二つの方法があり、養成所に通うこととオーディションをうけることだと聞いています。 まず養成所を通うことは、アルバイトで自力で通うといっても、そんなことをしたら学費とか生活費を一切払わないといわれ、その上親のハンコが必要であるため、とりあえずその方法は一時中断してオーディションも内緒で受けようとしましたが、未成年であるため、これも親のハンコが必要であり、仕方なく頼んだところその場で予備の写真ごと破り捨てられました。 なので20歳を待つしか実際なるための方法がたたれてしまい、今やっていることといえば、カラオケに行って歌を録音して自分で研究したり、本をたくさんよんだり、アニメ、吹き替え、演劇を見たり、トレーニングブックを買ってやるなどといった程度のことです(しかも家で親がいる間に声は、出すことが出来ません。親に無駄なことやめろと怒鳴られるからです。毎日やっているのは体操だけです。) かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やっています。 もし、みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、参考にしたいので、意見をお聞かせください。 また、スカウト以外で他に親のハンコがいらずに未成年でも声優になる方法はありますか? 20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても年齢的には遅いでしょうか。 また、親はこのような業界はコネ(親がそういった業界の人と友達であるというようなものです)がまず必要であり、そこで才能があれば、芽を出るといっています。でなければ、大学とダブルスクールして出きるわけないといいます。日ナレの週1回コースで成功した人や大学でダブルスクールした声優さんは強いコネと才能があったから、成功したというのです。親曰わく、そういったコネがなければ、書類すら見てもらえないというのです。 つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。コネが全ての世界だと主張するのです。 しかし、私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。親にみたいなコネが全てではないと思います。 本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。

  • 声優について

    福岡県内で声優の養成所又は専門学校を探しています。 ヒューマンアカデミーや九州ビジュアルアーツ専門学校・スクールオブミュージック専門学校など 色々資料に目を通してはいるのですが、どこの養成所・専門学校がいいのか、いまいち分かりません。 よろしかったら実際に通っている人の意見を聞かせてください(>д<) また、本気で声優を目指したかったら学校や養成所は 福岡でなく、東京や大阪に行ったほうがいいのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優になりたいと思っているのですが…

    現在高校1年生で声優希望です。 進路について早めに知っておきたいと思い、いろいろな情報を探しているのですが、いろいろな人の話では、声優になるには専門学校に行くよりも、大学に行きながら養成所に通うのがいいというのが多かったです。 特に行きたい大学というのはないのですが、その方がよいのでしょうか?? 私は専門学校を卒業してから養成所に通いたいと思っています。 それでも大丈夫らしいのですが、どれが一番良いのでしょうか?? 人それぞれだと思いますが、こんな私にぜひアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 演技が上手な声優さんは誰ですか?

    たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか? 「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。 キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。 大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。 (事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。 ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。 何人、何作あっても可能です。 その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。 ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。 おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!