• ベストアンサー

人間の体でがんにならない組織ってあるのでしょうか?

こんにちは。既出でしたらすみません。教えてください。 癌は、上皮のある組織にできる、といくつかの回答に書いてあったかと思うのですが今一つどう見分ければいいのかわかりません。 例えば、くちびる癌というのはあるのでしょうか?みみたぶ癌(これは皮膚癌?) 髪・爪にはがんはなさそうですが、骨にはあるんですよね?ということは骨には上皮があるのでしょうか? がんにならないのは目・軟骨・心臓・髪・歯・爪くらいなのでしょうか?血管の壁、とか?神経にもできるのですか? 細かくてすみません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.1

言葉の定義がややこしいのですが、私の分かる範囲で説明いたします。 一般的に悪性腫瘍=がん(ひらがな)でありますが、 癌(漢字)はがんの中の上皮細胞由来のものと位置づけられています。 つまり骨や軟骨にも悪性腫瘍(=がん)はありますが、 上皮由来ではないため、「癌」とは通常表現しません。 ですから、骨癌という言い方はせず、骨肉腫、軟骨肉腫という表現になります。 眼も網膜芽細胞腫などの悪性腫瘍はありますが、「がん」ではあっても、「癌」とは通常表現しません。 目・軟骨・心臓・髪・歯・爪の中で「がん」(「癌」ではなく)にならないところ、 といえば「髪」くらいしか思い当たりません。 心臓や爪も悪性腫瘍にならないわけではありませんし(確率は少ないですが)、 歯も歯原性腫瘍といって、歯の発生の段階で細胞に異常が生じて腫瘍になるケースがあるようです。 髪は、発生してから抜け落ちるまでの期間が短く、癌になることはないと思いますが、 発生母体である皮膚の癌はありえることだと思います。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• laulun
回答No.2

まず、組織学的な「上皮」の定義を確認しましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%9A%A 上皮細胞から発生する悪性腫瘍が癌腫です。上皮細胞にできるものが癌腫です。臨床的には癌腫=癌と言っていますが、病理学的には癌は悪性腫瘍の総称として用いられることもあります。 一方、間葉系組織から発生する悪性腫瘍を「肉腫」といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E8%85%AB 「癌腫(臨床的に=癌)」「肉腫」という定義があるものの、世間一般では「肉腫」という言葉が何なのか理解されていないので、混乱されるのだと思います。広義には肉腫も癌ということになります。 癌=cancer 癌腫=carcinoma 肉腫=sarcoma という英訳があり、お医者さんはは日本語を使うときは「癌腫」を「癌」と言って話しますが、英語を使ったり、カルテに記載する時は「癌腫」のことをcarcinomaとすることが通例です。病理学的にcancerは悪性腫瘍の総称という意味もあるからです。 また、cancerは悪性腫瘍の総称としての意味があるので、悪性腫瘍の英訳malignant neoplasmという言葉を略して「malignant」もしくは「malignancy」という言葉を使うこともあります。 結局「ガンシュ」と言う言葉は臨床的には聞く事はほとんどありません。 病理学的な定義に則れば、血管の壁は間葉系組織ですから狭義の癌はできません。血管の壁にできる悪性腫瘍は「血管肉腫」です。心臓にも癌はできません。心臓にできる悪性腫瘍も「肉腫(心臓肉腫)」です。ですが、心臓肉腫なんてのは極めて稀です。 よく白血病や悪性リンパ腫は血液の癌だと言われますが、これは癌腫ではありません。白血球やリンパ球は上皮性の細胞ではないので。 言葉の定義からすれば「cancer of blood」は正しいですが、「carcinoma of blood」は間違いです。 あと「癌ができる」という言葉は紛らわしい部分があります。 「骨に癌ができる」という言葉ですが、厳密に言えば、骨は間葉系の組織ですので癌腫は「発生」しませんが、どこか別の上皮性組織から癌腫が浸潤したり転移してきて骨に癌腫ができることがあります。 例えば、肺癌が骨に転移した場合には、骨にできた悪性腫瘍は「骨癌」とは言わずに「肺癌の骨転移」と言います。骨に原発した悪性腫瘍は「骨肉腫」と言います。 用語というのは難しいもので、これは実際医療現場で働くなりして感覚的につかめないとなかなか理解しがたい部分があります。 多分ご自分でネットなどで調べる場合には、「気になる臓器名+腫瘍」を検索キーワードにされてみてはいかがですか?○○腫とかあったらそれが悪性であれば広義の癌だと思っていただいて結構ですよ。