• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD装置故障対処

• 質問No.3299701
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (1031/1429)

DELLのDIMESION4600CのWINDOWS  XPパソコンを使用
最近CD-R(正確にはDVD)を乱暴に引き抜いたため、壊れてしまいまいた。よって現状では
OSの再インストールなど不可です。
そこで、今後システムがトラブルを起こす前に、トラブル時以前んの正常な状態に戻れるようにできるだけしておきたい。
そのような仕組みは可能でしょうか。
そのためにはどういうことをすればいいか。
どのような装置を備えてどのようなソフトウェアを入れて、(入れてといってもCD-Rは使えないわけですが)どういうことをすればいいか。
またトラブル時はどうするのか。
費用がそこそこにできて、操作がそんなに難しくないものを教えてください。よろしくお願いします。

その他:内臓のDVD装置も普通の人で入れ替え可能なのでしょうか。
修理してくれるところ(DELL社以外で)ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

メーカー修理に出しましょう。それが一番確実な方法です。

自分でドライブを交換する方法もありますが、質問の内容からすると質問者では無理っぽいです。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
>どんなショップがあるか

秋葉原周辺ならショップは大量にありますよ。部品組み込みをやっている店で分かりやすいのはTUKUMOとソフマップです。ただし、どちらも秋葉原周辺に複数の店舗があるので作業をやってくれる店舗を確認してから行ってください。もしくは、近所のソフマップでも良いですね。ほとんどの店舗で作業をやってくれるのでこちらでも良いです。

ただし、どこの店舗でも交換可能な部品の在庫は少ないです。取り扱いをしていない店舗すらあります。店頭の在庫はネット上から調べることが出来ないので直接電話して確認してください。
お礼コメント
taktta

とても参考になりました。
いってみます。ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/10/02 12:49
  • 回答No.3
ドライブ自体が物理的に壊れているならドライブを交換するしかありません。

簡単です。
機種によっては、ケースのフロントパネルを外す必要があるかもしれません。

PCのフタを開けて、ドライブ裏の電源ケーブル、フラットケーブルを引き抜き、両側面のネジを外せばフロント側にドライブを引き出せるはず。

取り付けは外した逆の作業となります。

ドライブの裏側に「マスター・スレープ」のジャンパーピンが刺してあるので、外したドライブと同じように設定してください。
  • 回答No.2
>内臓のDVD装置も普通の人で入れ替え可能なのでしょうか。

どうでも良い部分ですけど「内臓」じゃなくて「内蔵」です。「内臓」の方だとかなりグロイですよ。

交換作業は接続規格が合うパーツを購入できれば意外と簡単です。DELLのサポートページに取り外し方が載っていますから。ただし、使用しているドライブがスリムタイプなので取り扱い店舗が少なく入手するのは面倒です。

>修理してくれるところ(DELL社以外で)ありますか。

基本的にメーカー製パソコンの修理は製造メーカーのみです。パソコンショップや家電量販店での修理受付も結局はメーカーに送っています。パソコンショップによっては店頭に持ち込めば修理じゃないですけど交換可能な部品の値段+作業料で取り付けしてくれます。

質問者さんは自分で直そうと思わずにショップに持ち込むかメーカー修理にしたほうが良いでしょう。失礼かもしれませんが光学ドライブを乱暴に扱って壊した経歴があるようではケース内の部品が取れないから無理やりとって壊すという嫌な想像もしてしまいます。

ちなみに、料金はショップに持込だと部品代5000円程度+作業料2千円程度、メーカー修理だと1~2万円ぐらいですかね。ショップに持ち込む際は部品取り付けのサービスがあるかの確認も忘れないでください。店によっては部品の販売のみですから。
補足コメント
taktta

秋葉原あたりのたとえばどんなショップがあるか知っていたら教えてください。東京および埼玉、千葉近辺でもいいです。
投稿日時:2007/09/03 13:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。