• 締切済み

Dimension 8200でDVDソフトが見れない

DELLのPC Dimension 8200を使っておりますが、付属のPawerDVD4.0をインストールして、DVDソフト(映画)を見ようとしたら、Windowsのエラーメッセージ(重大なシステムトラブルが発生しました)が出て見れませんでした。内臓ドライブは、DVDROMなので外付けDVDR/Wドライブ(USB)を購入して、DVD-Rに保存したかったのですが・・・。DELLのサポートデスクにメールで問合せしたのですが、購入後5年経過しているので、有償対応になるとのことでした。大変困っております。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 だれも回答しないようなので。 おそらく規約に抵触する記述があるのでだれも回答しないと思われます。 >DVDソフト(映画)を見ようとしたら、Windowsのエラーメッセージ(重大なシステムトラブルが発生しました)が出て見れませんでした。内臓ドライブは、DVDROMなので外付けDVDR/Wドライブ(USB)を購入して、DVD-Rに保存したかったのですが・・・。 この部分です。 見るだけでの異常でしたら誰か親切な方が回答なさるはずです。 とりあえず他のDVDで再生できるかどうか確認。 できなければレンズクリーニング。ディスククリーニング。システムトラブルだとまずムリだとは思いますが。 それからコントロールパネルからシステムを開く。システムのプロパティでハードウェアを選択。デバイスマネージャーを選択。デバイスマネージャーのツリーの中からDVD-ROMを開く。「!」があればそれはドライバーの異常です。ドライバーを再インストールして下さい。 それでもダメならドライブ自体の異常、つまり故障です。 どちらにしても金はかかります。 ちなみに問題のDVDが何なのか解りませんが、市販の洋画の中にはかなりキツイコピーガードを搭載して、ハードに影響を及ぼすものもあります。そのためにPCでの再生は推奨していないソフトもあります。 としかアドバイスはできません。

mekabupapa
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、大変ありがとうございました。ご丁寧に教えていただき、感謝しております。

mekabupapa
質問者

補足

誤解を生じる質問内容で大変すみませんでした。あくまでも、PCでDVDを見たいだけです。お恥ずかしい話ですが、PCを2002年ごろ購入して今までDVDを見たことがありませんでした。 購入した他のDVDソフト(スノーボードのビデオ)でもレンタルDVDでも残念ながら見れませんでした。 また、コントロールパネルからシステムを開いて、システムのプロパティでハードウェアを選択。デバイスマネージャーを選択。デバイスマネージャーのツリーの中からDVD-ROMを開いて、確認しましたが、異常はありませんでした。 システムトラブルでしょうか?PowerDVDのバージョンが古すぎるからでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。