• 締切済み

Dimension 8200でDVDソフトが見れない

DELLのPC Dimension 8200を使っておりますが、付属のPawerDVD4.0をインストールして、DVDソフト(映画)を見ようとしたら、Windowsのエラーメッセージ(重大なシステムトラブルが発生しました)が出て見れませんでした。内臓ドライブは、DVDROMなので外付けDVDR/Wドライブ(USB)を購入して、DVD-Rに保存したかったのですが・・・。DELLのサポートデスクにメールで問合せしたのですが、購入後5年経過しているので、有償対応になるとのことでした。大変困っております。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 だれも回答しないようなので。 おそらく規約に抵触する記述があるのでだれも回答しないと思われます。 >DVDソフト(映画)を見ようとしたら、Windowsのエラーメッセージ(重大なシステムトラブルが発生しました)が出て見れませんでした。内臓ドライブは、DVDROMなので外付けDVDR/Wドライブ(USB)を購入して、DVD-Rに保存したかったのですが・・・。 この部分です。 見るだけでの異常でしたら誰か親切な方が回答なさるはずです。 とりあえず他のDVDで再生できるかどうか確認。 できなければレンズクリーニング。ディスククリーニング。システムトラブルだとまずムリだとは思いますが。 それからコントロールパネルからシステムを開く。システムのプロパティでハードウェアを選択。デバイスマネージャーを選択。デバイスマネージャーのツリーの中からDVD-ROMを開く。「!」があればそれはドライバーの異常です。ドライバーを再インストールして下さい。 それでもダメならドライブ自体の異常、つまり故障です。 どちらにしても金はかかります。 ちなみに問題のDVDが何なのか解りませんが、市販の洋画の中にはかなりキツイコピーガードを搭載して、ハードに影響を及ぼすものもあります。そのためにPCでの再生は推奨していないソフトもあります。 としかアドバイスはできません。

mekabupapa
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、大変ありがとうございました。ご丁寧に教えていただき、感謝しております。

mekabupapa
質問者

補足

誤解を生じる質問内容で大変すみませんでした。あくまでも、PCでDVDを見たいだけです。お恥ずかしい話ですが、PCを2002年ごろ購入して今までDVDを見たことがありませんでした。 購入した他のDVDソフト(スノーボードのビデオ)でもレンタルDVDでも残念ながら見れませんでした。 また、コントロールパネルからシステムを開いて、システムのプロパティでハードウェアを選択。デバイスマネージャーを選択。デバイスマネージャーのツリーの中からDVD-ROMを開いて、確認しましたが、異常はありませんでした。 システムトラブルでしょうか?PowerDVDのバージョンが古すぎるからでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • DELL DImension4100 内臓型DVDドライブ取り付け

    DELL DImension4100に 内臓型DVDドライブを取り付け たいと思っています ドライブの取り付け方法と ケーブルの接続方法をご存知の方教えてください。

  • DVDを一本化する

    Dellのディメンション8300の内臓DVDドライブの書き込みだけが故障のため、新しくBuffaloの DVSM-XE20U2/B外付けDVDドライブを購入してセットしました。DVDドライブが(D)と(E)の二つになっています。WMPでCDに書き込みしようとしたところ、故障してる内臓のドライブ(D)に選択されます。新しいドライブ(E)を使用するためには、何処を操作すればいいのでしょうか。使わない内臓のドライブの接続コードを抜いて、ドライブを一本化したほうがいいのでしょうか。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブについて DELL DIMENSION3100Cでドライブが不調だったので、DELLチャットサービスに相談した所有償交換を進められ、換装しました。換装後の機種は HL-DT-ST GSA-H53N という機種ですが、それも最近読み書き不能になりました。 再びチャットサービスでは保証期間経過しているので有償修理という事になりました。現在も読み書き不能状態で新しいアプリはもちろんリカバリのCDも読んでくれ無いため、リカバリも不可能です。 そこで、有償修理の料金があればUSB接続の外付けドライブが買えるほどです。ですが、外付けドライブからリカバリ・ドライバCDなど読み込み出来るでしょうか。 BIOSでは Onbord or USB CD-ROM 起動と表示され また F12連打後 boot menu でも同じ表示が出ます。 その表示後もCD・DVDの全てのメディアの読み書きが出来ません。詳しい方、教えて下さい。

  • デスク内臓型DVDドライブをノートPCに何とかして使用できないですか。

     私のノートPCは、DVDが見れないので、先日、電気屋で「外付けDVDドライブ」を購入したつもりだったのですが、、、何を見ていたのか誤って「デスク型内臓DVDドライブ」を購入してしまいました。返品したいのですが、開封もしたしできない状況です。  そこで、詳しい方に質問です。  「デスク型内臓DVDドライブ」を何とかしてノートPCに接続し、DVDを見れるようにできる方法はありませんか。または、不可能なのでしょうか。 再度、「外付けDVDドライブ」を購入するお金も厳しいし、何とかならないでしょうか。教えて下さい。よろしくお願します。

  • DELL DIMENSION 8250でのDVDドライブ付け替え

    現在、自宅でDELL DIMENSION 8250を利用しています。 購入当時はまだDVD±Rドライブが入ったモデルは高かったため、CD/DVDコンボドライブにしていました。 でも、最近、やはりDVDを焼きたいと思い、DVDドライブの購入を検討し始めました。 外付けは高額なので、コンボドライブを外して、内蔵型のDVDドライブを取り付けようと検討中です。 今のところの購入候補はPlextorのPX-716Aなのですが、実際、この機種との相性やそもそも機種として対応していますでしょうか。 もし、やめたほうがよい(相性がよくない、接続できない)などであれば、これだったら対応するといった機種を教えていただけますとありがたいです。 ちなみにハード増設や付け替えに関しては、まったく初心者ですのであまりがばっと専門用語攻めはかんべんしてください。

  • マイコンピュータの中にDVDドライブが余分にある

    最近まで、IDEにDVD(multi)とDVDROMと、CDRをつなげていました。CDRは使わなくなったので取り外したのですが、なぜか、DVDのドライブがあると認識しているようです。IDEが空いている部分はハードデスクの片側です。CDRをつないでいるときはCDR-Wドライブと出ていました。どうしたら消すことが出来るのでしょうか?

  • 外付DVDドライブの付属ソフトとは

    DVDドライブが不調なので、外付DVDドライブの購入を検討しています。 商品を検索すると付属ソフトというのがあるようです。 この付属ソフトがなくても、DVDの再生には問題ないのでしょうか? 私のPCはDVDを挿入すると、ウィンドウズ・メディアプレイヤーやPOWER DVDを選択する表示がでます。 PCはDell デスクトップ型 XPです。 (内臓タイプのDVDドライブの購入は面倒なのでやめました) よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブ

    内臓のDVDドライブが認識できなくなったので新たに外付けのDVDドライブを取り付けました。 これ自体は使用できるようになったのですがDVDメーカーを使用しようとするとデスクを挿入してくださいとなります。今までの内臓のDVDドライブに代わりこの外付けに設定する方法を教えてください。 Win7です。

  • DIMENSION 9100

    最近DELLのDIMENSION9100を購入しました。いろいろなレビューを見て、考えて買ったのですが・・・ 静音性が・・・DELLのPCはこんなものなのでしょうか??HDDの音がカリカリ鳴るのはわかるのですが、どうも大きいような・・おまけにファンの音もうるさいように思います。店員さんの話によると、このファンは変速で回ったりするものですと言っていたのですが、なんだか、ず~と全開で回ってるような・・ 夏だからでしょうか?(ちなみにCPUはペン4です) それともう1つ、光学ドライブなんですがDVDを見てる間全開で回りっぱなしでビックリするくらい音がうるさいです! みなさんのDELL、または同じDIMENSION9100をお持ちの方お話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • DIMENSION8400のDVD-RWドライブ

    2005年に買ったDELLのDIMENSION8400を使っています。 最近、DVD-RWドライブのトレイが開かなかったりきちんと閉まりきらなかったりするようになりました。 そこでドライブを交換しようと思うのですが、どういった機種を買えばいいのか、検索してもよくわかりません。 今搭載されているのはPHILIPSのDVD8801という物のようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう