• ベストアンサー
  • 困ってます

DELL DIMENSION 8250でのDVDドライブ付け替え

現在、自宅でDELL DIMENSION 8250を利用しています。 購入当時はまだDVD±Rドライブが入ったモデルは高かったため、CD/DVDコンボドライブにしていました。 でも、最近、やはりDVDを焼きたいと思い、DVDドライブの購入を検討し始めました。 外付けは高額なので、コンボドライブを外して、内蔵型のDVDドライブを取り付けようと検討中です。 今のところの購入候補はPlextorのPX-716Aなのですが、実際、この機種との相性やそもそも機種として対応していますでしょうか。 もし、やめたほうがよい(相性がよくない、接続できない)などであれば、これだったら対応するといった機種を教えていただけますとありがたいです。 ちなみにハード増設や付け替えに関しては、まったく初心者ですのであまりがばっと専門用語攻めはかんべんしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PX-716Aの「製品情報」です。 http://plextor.jp/product/px716a/index.php このページの中段あたりに「動作可能環境」の項目があります。 お手元のPCがこの環境を満たしていれば、対応していると考えられます。 お手元のPCの環境は、「スタート」-「ヘルプとサポート(H)」-「コンピュータの情報」で大体わかると思います。 PX-716Aは6月下旬に日本版の新製品が発売されるようですね。 #1さんがアドヴァイスされている「マスター」というのは、ドライブの後ろのジャンパーピンのことです。この設定を「マスター」にしないと、接続したときにうまく認識しないことがあります。 他の対応ドライブの例としては、I/Oデータの対応情報ですが、 「DELL デスクトップ 対応情報 CPU:450MHz 以上】」 http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_dell_d.htm の「DELL8250」の項を参照してください。 注意事項はありますが、このページ上部にある製品の右側の「DVR-A~」の製品ならば全て対応するはずです。(○印ならば無条件で対応) 注意事項(「DVDドライブ製品 注釈一覧」から引用) ・13 リアルタイムレコーディングを行う場合は、2.2GHz以上必要となります。(CPU) この中では「DVR-ABM16S」が新しめの製品です。 上部にある製品名をクリックすると製品情報が表示されますが、そのページ下部に「仕様」の項があり、その中に「採用ドライブ」の項目があります。この採用ドライブの製品であれば、I/Oデータのものでなくても対応すると思います。 取り付け等が不慣れなのであれば、取扱説明書や編集・書込ソフトが添付されている、パッケージ(リテール)製品を購入されるのがよいと思います。

参考URL:
http://plextor.jp/product/px716a/index.php,http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_dell_d.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら、調べてみた所、上記の条件を満たしているようです。 詳細教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PlextorのPX-716Aもいいかもしれません。私はLGです。NECも検討しましたが安いのにした理由はすぐ新しいのが出るからと思い決めました。結構いいです。ソフトも入っていましたよ。ショップで買われる時にマスターは?と聞かれたがいいですよ。やれば簡単に出来ます。参考程度にして下さい。メルコも中身はLGだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 で、結局、PX-716AはDIMENSION8250で使えるということで、よろしいのでしょうか。