• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIMENSION 9100

最近DELLのDIMENSION9100を購入しました。いろいろなレビューを見て、考えて買ったのですが・・・ 静音性が・・・DELLのPCはこんなものなのでしょうか??HDDの音がカリカリ鳴るのはわかるのですが、どうも大きいような・・おまけにファンの音もうるさいように思います。店員さんの話によると、このファンは変速で回ったりするものですと言っていたのですが、なんだか、ず~と全開で回ってるような・・ 夏だからでしょうか?(ちなみにCPUはペン4です) それともう1つ、光学ドライブなんですがDVDを見てる間全開で回りっぱなしでビックリするくらい音がうるさいです! みなさんのDELL、または同じDIMENSION9100をお持ちの方お話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#38224
noname#38224

おはようございます。 DELL Dimension8300を使用しています。ちょっと前のモデルですが、やはりファンの音ってのはとても気になりますね。少し思ったのですが、置いている位置というのはどのあたりなんでしょうか?? 自分は机の下においているので、ドライブの回転音はそこまで気になりません。ファンの方は回転数が上がれば相当気になりますが、なにも負荷を与えていない状況では特に気になりません。今は夏だからっていうのもあるかもしれません。  現在CPUはクロック数が増えて、発熱量も結構ありますし。。。ハイスペックマシンっていう以上仕方のないことではないでしょうか?  とりあえず、僕の提案は置き場所を離してみるっていうものです。  DELLは全体的に作りが雑というか。。。。8300ではHDDのアクセスランプが暗すぎて、明るいところでは目を凝らしてみないと確認できないなど。。。いろいろそのモデル毎に問題(?)があるそうです。現在パソコンの方は2年目に入りましたが、ハードウェアの方はノートラブルできてますし、DELLの信頼性っていうのは自分の中では「☆☆☆」ってかんじです。  楽しいPCライフを満喫してください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり、高性能のPCはファンの音は付きものなのでしょうね~ PCの置き場所は、足下に置きました。気にならないと言えばそうなのかもしれませんが、自分の思っていた以上に音がするので、気になってるのかもしれませんね~。PCにはとても満足してます!! ドライブの方は、気になるなら変えてみる方法をとります。 しかし、静音性は本当に買ってみないとわかりませんね~。お店では確認できませんし・・・ ネットのプレビューにはNECの水冷式に匹敵する!!って書いてありましたが・・・うちにはFMVのHシリーズがあるのですが、本当に静かです。 まぁ、DELLの場合、値段も安く、拡張性も含めて満足しないといけないのかもしれません。神経質になればなるほど気になるので、あまり気にしないようにします。 信頼性の方は、あるみたいなので安心して使っていきたいと思います。 何せDELLは初めてで周りにも使っている人が居ないため、比べようがありませんでした。こんな感じって何となくですがわかりました。 ありがとうございました~

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

カリカリ音は搭載ドライブによりますが、ツールで静音化できる場合があります。 http://shattered04.myftp.org/pc_05.html ※Seagate製の場合は対応できない可能性があります。 ※対応される場合は自己責任でお願いします。 CPUはかなりの発熱です。室温にも影響されますが、動作状態により高回転になります。クーラーで室温を下げると回転数が下がる可能性があります。 DVDドライブにNECが搭載されているようですが、ある程度の動作音はあると思います。自分も一時期使用しましたが、プレクスター製に交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。そういうソフトもあるんですね~勉強になります。 やはり室温も影響してるんですよね~ あまり気になるようなら、同じくドライブの変更も考えてみます。

  • 回答No.1

HDDの音のカリカリは、実際に「正常な音」と「異常な音」の両方を聞いて知っている人でないと、なかなか言葉では区別しづらいです。可能であれば、知っていそうな人に聞いてもらってください。 ファンは多分夏だからだと思います。(私もDELLのPCを使っていますが、5月中旬から回転数が上がってきました。)・・・が、同一機種でも当たり外れがあるので、もしかしたら残念ながら外れを引いてしまったのかもしれません。 なお、DELLのPCでしたら診断用ソフトがあらかじめインストールされているはずですので、念のためそれを使ってファンのテストをしてみてもよいでしょう。テストでは全開で回してくれるので、現在の状態が全開なのかどうか判断できます。 光学ドライブの振動音は本当に当たり外れが大きく、とても静かなのもあれば、ビビビビビと絶え間なく鳴き続けるのもあります。DELLの場合、ドライブの取り付け方のせいで振動音が大きくなってしまっている場合があるので、いちど筐体を開けて、ドライブを外して付け直してみると変化があるかもしれません。(ドライブはプラスチック製のレールを使ってはめ込んであるので、取り外しや付け直しはとても簡単です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。なるほど・・夏と言うより当たり外れですか・・診断ソフト試してみます。 温度センサー的なものが付いてるんでしょうか? もう一台FMVを持ってるんですが、これは非常に静かです、ビックリするくらい静かです。CPUは、アスロンです。 光学ドライブの音は振動ではなく、データーを読み取るときに速い速度で回りますよね?それがずーとDVDを見ている間鳴ってる感じです。 僕はバッファローの外付けドライブを持ってるのですがそちらではほとんど無音でDVDを見ることができます。 それから、DVDドライブのメーカーって選べなかったんですが、これも当たり外れがあるのでしょうか? 僕のはNEC製のようです。 店員さんのお話では、IOデーターかバッファローだと思います。と聞いてたので安心してましたが・・なんだかDELLって・・複雑な気分です・・ PC自体には満足しているのですが・・