• 締切済み

DVD装置のトラブル

DVD装置が認識されたり、されなかったりします。 それで、読取レンズの汚れが原因かと思い、DVDデスクの取り出し口から、耳かきの羽毛の部分を差し込んで、コチョコチョと触りますと(その時には、コロコロと何かが回転しているような音がします)10回に3回ぐらいは正常にDVDを認識し、読み書きが出来ます。 前に買ったPCでは、内蔵バッテリーを交換したら直りましたが、今回は確実にハードトラブルと思います。 原因としては、DVDに貼っていたラベルが装置の中で剥がれて残って苦心惨憺して取り出したときに、何かの部品かバネのようなものが外れたのではないかと思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• t1568647
回答No.1

質問からするとドライブごと交換した方が良いですね。 読み取ると言う事は部品がズレている レンズにキズ・ズレが出来た 送りギヤーが欠けたなど ついでに言うと耳かきの羽毛だろうとキズやゴミの要因になりかねない 専用レンズクリーナーを使ってもダメだろうと思います。 デスクトップなら比較的簡単に交換出来ます。