• ベストアンサー

DVDドライブの調子が悪い

DVDに書き込みをすると 出来上がったDVDに すじが入ってしまいます。 そして 再生してみると 途中でエラーになって止まってしまいます。 レンズの汚れが原因かと思い 湿式レンズクリーナーで 掃除もしましたが あまりよくなりません。 何が原因かご存知の方 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DVDやCDドライブのレーザー発振子には寿命があり(書き込みで1000時間とか)、 書き込み時にはかなりのレーザーパワーを必要とします、 高速書き込みの場合短時間で色素を変化させるために低速よりもレーザーパワーを必要とし、 パルス間隔も速くなるのでレーザー発振子の負担となります、 レーザー発振子がヘタッて来てる場合にはドライブの交換修理となりますので、 自分で交換できない場合にはメーカーでの修理となりますが、 外付けDVDドライブを購入して、 DVD書き込みは外付けDVDでおこなうという方法もあります(安いのなら1万円を下回る価格で5000円台のもあったかと)。

wy0810
質問者

お礼

2度もご回答していただきありがとうございました。 結局DVDドライブを交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

バームクーヘンみたいな同心円状のスジになるのは、 途中で書き込み速度が変化する書き込みモードの時に出る縞模様です、 通常はこのモードでも問題はありませんが、 メディアの品質が悪い(もしくはドライブに合わない)とか、 レーザー出力が落ちてるとかの場合に問題となる事があります、 低速メディアを使ってみたり、 ライティングソフトで書き込み速度を落としてみて下さい。

wy0810
質問者

補足

メディアや書き込み速度の問題だったんですね。 でもレーザ出力が落ちている場合だと  修理になってしまうんでしょうか? 一度、低速メディアを使って試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDドライブの調子が悪いです

    PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

  • DVDドライブについて

    デルのパソコンにDVDドライブが、CDは読み込みますが、DVDのみ読みこみません。湿式のレンズクリーナーも試しましたが、改善されませんでした。原因が分かれば教えてください。 DVDドライブの型式はGWA4164Bです。

  • 光学ドライブレンズクリーナー

    DVD光学ドライブの読み取りができなくなりました。 原因はハッキリしませんが、 とりあえずレンズクリーナーで対処しようと思います。 そこでレンズクリーナーには”湿式”と”乾式”があるようですが、 何がどう違うのかよくわかりません。 素人でも解りやすい回答お待ちしています。

  • DVD機能の調子が・・・

    当方、Win98・CompaqPresario3576です。PCにはあまり詳しくありません。最近DVD機能の調子が悪くて困っています。以前は問題なく使用できたのですが、ここのところまともに動いてくれません。 1 映画のDVDを再生すると途中で止まってしまう。Ctrl+Alt+Delを押すと「応答なし」と表示される 2 ゲームソフトをインストールしようとすると、1と同様に途中でインストールが止まり、「応答なし」となる 3 DVDを挿入してもDVDと認識されずマイコンピュータのEドライブにはAudioCDと表示されることがある 等の症状です。 湿式レンズクリーナーでクリーニングしても効果はありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PS3でDVD再生、不調について

    読み飛ばし(?) PS3でDVD再生中に再生箇所から戻ってしまいます。 DVDに傷はついてないのですが、レンズの汚れが原因でしょうか? PS3専用のレンズクリーナーを使おうかと考え他Q&Aサイトで調べたところ、 使わないほうが良いとの回答がありました。どうなのでしょうか? 教えてください。

  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ用のクリーナー

    DVDドライブ(±R/RW)の市販されているDVDレンズクリーナーに乾式と湿式がありますが、この違いと使い分ける際の用途がわかれば教えて下さい。  実は乾式のレンズクリーナーを購入してきて、さんざんクリーナーをやった後、パソコン本体の注意書きをよく読んだら、   「CD/DVDドライブのレンズの手入れには、必ず圧縮空気を   使用して、圧縮空気に付属しているマニュアルに従ってください。  ドライブのレンズには絶対に触れないでください。」 と書いてありました。  今まで私がやったことで、レンズに傷をつけているでしょうか。  また、これから私が行うべき、作業があれば教えてください。

  • PS2でDVD再生できないです。77000です。

    PS2でDVD再生できないです。77000です。 本日、試したところ、ターミネーター3やマクロスFは再生しますが、ガンダム00スペシャルエディション2だけは読み込み失敗します。その他ゲームは読み込み可能です。 レンズクリーナー湿式も使いましたし、目立った傷もありません。 なぜ、ガンダムだけ読み込まないのか不思議です。 原因の推測でいいので、お教えください。

  • パソコンでDVDが見れません

    パソコンでDVDが見れません!パソコン機器会社の「ELECOM」の湿式のレンズクリーナーを使用しても改善しません。 CDとかは音楽を取り込めたり聴けたりするのですが、DVDは見れません。「ガッガッガッ」と中で音がするだけでパソコンがDVDと認識してくれません。ホントたまにですけど認識して再生するときもあるのですが、途中で止まったりします。 どうすればい良いのでしょうか? 自分はノートパソコンです。

  • DVD-ROMが読めません。

    使用環境 PEN3 500Mhz,メモリ196MB、OS、WinMe DVD-ROM(A Open製6倍速)を使用しています。 最近途中でデータを読めなくなり止まります。 DVDを再生すると、ディスクが汚れているとエラー表示され、再生できません また、CDのデータをコピーするとき、少量のデータは大丈夫ですが、 100MBなど、大量のデータをコピーするときもエラーで止まります。 だめもとでCD-ROM用のレンズクリーナーで掃除しましたが駄目でした。 やはり、DVD専用のレンズクリーナーを買ってクリーニングするべきでしょうか? 経験者がいれば教えてください。