• ベストアンサー

DVDドライブの調子が悪い

DVDに書き込みをすると 出来上がったDVDに すじが入ってしまいます。 そして 再生してみると 途中でエラーになって止まってしまいます。 レンズの汚れが原因かと思い 湿式レンズクリーナーで 掃除もしましたが あまりよくなりません。 何が原因かご存知の方 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

DVDやCDドライブのレーザー発振子には寿命があり(書き込みで1000時間とか)、 書き込み時にはかなりのレーザーパワーを必要とします、 高速書き込みの場合短時間で色素を変化させるために低速よりもレーザーパワーを必要とし、 パルス間隔も速くなるのでレーザー発振子の負担となります、 レーザー発振子がヘタッて来てる場合にはドライブの交換修理となりますので、 自分で交換できない場合にはメーカーでの修理となりますが、 外付けDVDドライブを購入して、 DVD書き込みは外付けDVDでおこなうという方法もあります(安いのなら1万円を下回る価格で5000円台のもあったかと)。

wy0810
質問者

お礼

2度もご回答していただきありがとうございました。 結局DVDドライブを交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

バームクーヘンみたいな同心円状のスジになるのは、 途中で書き込み速度が変化する書き込みモードの時に出る縞模様です、 通常はこのモードでも問題はありませんが、 メディアの品質が悪い(もしくはドライブに合わない)とか、 レーザー出力が落ちてるとかの場合に問題となる事があります、 低速メディアを使ってみたり、 ライティングソフトで書き込み速度を落としてみて下さい。

wy0810
質問者

補足

メディアや書き込み速度の問題だったんですね。 でもレーザ出力が落ちている場合だと  修理になってしまうんでしょうか? 一度、低速メディアを使って試してみようと思います。 ありがとうございました。