• ベストアンサー

DVD機能の調子が・・・

当方、Win98・CompaqPresario3576です。PCにはあまり詳しくありません。最近DVD機能の調子が悪くて困っています。以前は問題なく使用できたのですが、ここのところまともに動いてくれません。 1 映画のDVDを再生すると途中で止まってしまう。Ctrl+Alt+Delを押すと「応答なし」と表示される 2 ゲームソフトをインストールしようとすると、1と同様に途中でインストールが止まり、「応答なし」となる 3 DVDを挿入してもDVDと認識されずマイコンピュータのEドライブにはAudioCDと表示されることがある 等の症状です。 湿式レンズクリーナーでクリーニングしても効果はありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 お安いのは内蔵型のDVD-ROMドライブですが、バルク品で5000~6000円位ですね。 自分で交換することになりますから、手間賃も掛かりません。 交換作業自体は、ケースのカバーを外して、中のドライブを新しいのに交換するだけですから、装着はIDEケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して固定ネジを締めるだけ、という簡単な作業ではあるのですが、初めての方だと戸惑われるかも知れませんね。 ご近所ならお手伝いに行っても良いのですが、お知り合いとかご近所に、PCの組み立てとか出来る方が居られると、5~6分で終わる作業なんですけどね。 作業自体が↑これだけですから、あとは自分の眼で見て確かめて頂くしかないんです。(汗 また、外付けの場合ですが、転送速度の問題もありますから、ちょっとしたコマ落ちを気にしなければ、外付けだUSB接続が良いかも知れません。 値段は、一例ですが↓↓このような価格帯になると思います。(13000~17000円位) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvd-iuh16/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html
kqwcs334
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。明日にでも電器屋に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お使いの機種の年式からして、DVD-ROMドライブの故障(寿命)かも知れませんね。 その症状も、光学ドライブの故障(寿命)によく見られる症状です。 4年前に買ったうちのDVDドライブ(他機種ですが。)も、昨年末に同様の症状で駄目になりました。 クリーニングしてもだめなら、交換を考えた方が良いでしょうね。

kqwcs334
質問者

補足

交換というのは、外付けDVDドライブを買って取り付ける、ということでしょうか。今DVDドライブっていくらくらいするんでしょう。それとPCに詳しくない人間でも取り付けはできるでしょうか。

• trapk
回答No.1

コントロールパネルのシステムのプロパティで、現行のメモリサイズとシステムリソースの空きを確認してください。 システムリソースについては、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考にしてください。 HDDの空き容量や、デフラグを試してみたでしょうか。 でも、データ消えるけどバックアップをとってリカバリがいいと思いますよ。それでもおかしかったらドライブの交換がお奨め

kqwcs334
質問者

補足

HDDの空き容量は問題ありませんでした。デフラグってなんでしょうか・・・。