• ベストアンサー

DVD機能の調子が・・・

当方、Win98・CompaqPresario3576です。PCにはあまり詳しくありません。最近DVD機能の調子が悪くて困っています。以前は問題なく使用できたのですが、ここのところまともに動いてくれません。 1 映画のDVDを再生すると途中で止まってしまう。Ctrl+Alt+Delを押すと「応答なし」と表示される 2 ゲームソフトをインストールしようとすると、1と同様に途中でインストールが止まり、「応答なし」となる 3 DVDを挿入してもDVDと認識されずマイコンピュータのEドライブにはAudioCDと表示されることがある 等の症状です。 湿式レンズクリーナーでクリーニングしても効果はありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 お安いのは内蔵型のDVD-ROMドライブですが、バルク品で5000~6000円位ですね。 自分で交換することになりますから、手間賃も掛かりません。 交換作業自体は、ケースのカバーを外して、中のドライブを新しいのに交換するだけですから、装着はIDEケーブルと電源ケーブルを繋ぎ直して固定ネジを締めるだけ、という簡単な作業ではあるのですが、初めての方だと戸惑われるかも知れませんね。 ご近所ならお手伝いに行っても良いのですが、お知り合いとかご近所に、PCの組み立てとか出来る方が居られると、5~6分で終わる作業なんですけどね。 作業自体が↑これだけですから、あとは自分の眼で見て確かめて頂くしかないんです。(汗 また、外付けの場合ですが、転送速度の問題もありますから、ちょっとしたコマ落ちを気にしなければ、外付けだUSB接続が良いかも知れません。 値段は、一例ですが↓↓このような価格帯になると思います。(13000~17000円位) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvd-iuh16/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwd-48u2/index.html
kqwcs334
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。明日にでも電器屋に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

お使いの機種の年式からして、DVD-ROMドライブの故障(寿命)かも知れませんね。 その症状も、光学ドライブの故障(寿命)によく見られる症状です。 4年前に買ったうちのDVDドライブ(他機種ですが。)も、昨年末に同様の症状で駄目になりました。 クリーニングしてもだめなら、交換を考えた方が良いでしょうね。

kqwcs334
質問者

補足

交換というのは、外付けDVDドライブを買って取り付ける、ということでしょうか。今DVDドライブっていくらくらいするんでしょう。それとPCに詳しくない人間でも取り付けはできるでしょうか。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

コントロールパネルのシステムのプロパティで、現行のメモリサイズとシステムリソースの空きを確認してください。 システムリソースについては、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考にしてください。 HDDの空き容量や、デフラグを試してみたでしょうか。 でも、データ消えるけどバックアップをとってリカバリがいいと思いますよ。それでもおかしかったらドライブの交換がお奨め

kqwcs334
質問者

補足

HDDの空き容量は問題ありませんでした。デフラグってなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブの調子が悪い

    DVDに書き込みをすると 出来上がったDVDに すじが入ってしまいます。 そして 再生してみると 途中でエラーになって止まってしまいます。 レンズの汚れが原因かと思い 湿式レンズクリーナーで 掃除もしましたが あまりよくなりません。 何が原因かご存知の方 ご回答よろしくお願いします。

  • DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

    DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは 共用できますか?(湿式、乾式問わず) もしだめであればその理由も教えてください。 また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。

  • DVDドライブについて

    デルのパソコンにDVDドライブが、CDは読み込みますが、DVDのみ読みこみません。湿式のレンズクリーナーも試しましたが、改善されませんでした。原因が分かれば教えてください。 DVDドライブの型式はGWA4164Bです。

  • DVD

    DVDドライブで、DVDはもちろん読み取りできますが、CDは読めません!!(まれにCDにより) レンズクリーナーで何回かクリーニングしたんですが、 レンズクリーナーCDは読めるのに、雑誌CDなどは読めません。(以前は読めました)→クリーナーを掛けた。 読めたり読めなかったりと(CDが空回り、途中でストップ)困ります。

  • ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナについて

    「ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式 CK-BRP」を一年前に買い二、三か月にそれぞれ一回のペースで使っていたのですが、ブルーレイのクリーニングディスクのを入れて「クリーニングを開始します」と言う音声が流れ、画面に「クリーニング中(3)→クリーニング中(2)→クリーニングが間もなく終了します」と画面に表示されるはずなのに、先日突然「クリーニング中(3)」で画面が固まったと思ったら画面が暗くなり「戻る、停止」を押さないとうんともすんとも言わなくなってしまいます。時々読み込む時に「ガタガタ」と異常音がします。レコーダーは買って一年ぐらいなので壊れてはいないと思います。(他のブルーレイ、DVDデッスクは普通に読み込みます)これはレンズクリーナデッスクの故障でしょうか?もしそうで買い替えるしかないなら、お勧めの「ブルーレイ&DVD」レンズクリーナを教えてください。お願いします。

  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • PS2の調子が悪いです…

    ここ最近、PS2の調子が悪いです。バージョンはSCPH-30000です。 ディスクに傷があるわけでもないのにうまく読み込んでくれなかったり、 音楽が突然消えたり、ロードが異常に長かったり、ゲームの進行がストップしたり。 とりあえずゲーム機用のレンズクリーナー(湿式)を使ってクリーニングし ソフトに付いた細かい傷も修復キットで手入れをしましたが、それでも症状は改善されません。 また、普通のCD-ROM(PS1用のゲーム)や映画のDVDはきちんと読み込めるようです。 やはり本体故障でしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 (とりあえず乾式のクリーナーも試してみます。)

  • BDレコーダーのレンズクリーナーについて

    BDレコーダーのレンズクリーナーを買おうと思うのですが、4点教えて下さい。 1.レンズクリーナーを見ると湿式と乾式がありますが、それぞれの長所・短所を教えて下さい。 2.DVDのレンズクリーナーは持っているのですが、やはりBDレコーダーにはBD用を 使った方が良いのでしょうか? 3.レンズのクリーニングは定期的に行った方が良いのでしょうか?映像や音に障害が出てから 行った方が良いのでしょうか? 4.3とも関連するのですが、レンズのクリーニングはやりすぎるとレンズを傷めるのでしょうか?

  • パソコンでDVDが見れません

    パソコンでDVDが見れません!パソコン機器会社の「ELECOM」の湿式のレンズクリーナーを使用しても改善しません。 CDとかは音楽を取り込めたり聴けたりするのですが、DVDは見れません。「ガッガッガッ」と中で音がするだけでパソコンがDVDと認識してくれません。ホントたまにですけど認識して再生するときもあるのですが、途中で止まったりします。 どうすればい良いのでしょうか? 自分はノートパソコンです。

  • DVDドライブ 読み込み不良

    パイオニア製のDVR-111を使用(約2年使用)しているのですが、最近DVD、CDともにまったく読み込まなくなりました。DVDレンズクリーナー(乾式、湿式両方試しました)クリーニングしましたがそれでもまったく読み込みません。ディスクを入れると読み込もうとはしているみたいなのですが、読みとれないようです。ピックアップが逝ってしまったのでしょうか?ちなみにデバイスマネージャで確認しましたが、正常に動作していると表示されています。 以前外国製の安い(太陽誘電の半値以下)ディスクばかり使用していたのですがこれが原因なのでしょうか?