• ベストアンサー

ディズニーのサンタのアニメ

かなり昔(10年くらい前?)にどこかで見たビデオがすごく印象に残っていて、最近見たくてたまりません; どこで見たかも覚えていません; ビデオの内容はサンタの話で、絵的にディズニーかな?と思っていました サンタが長い紙のリストを読みながら「この子はいい子だったから○○をあげよう」「この子は耳の裏を洗わなかったから石鹸をあげよう」と子どもにあげるプレゼントを考えたり、 小人がチェスなどの子どものおもちゃを作ったりしてるシーンがありました このくらいしか覚えていないんですが、、、 このアニメの題名を知っている方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saaya
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

こんにちは。 たぶんディズニーの短編「シリーシンフォニー」シリーズの 「Santa's Workshop」ではないでしょうか。 参考URLのページ下の方に画像と、 ちょうど長い紙のリストを読んでいるシーンのムービーもありますので、 ご覧になってみてください。 参考になりましたらうれしいです。

参考URL:
http://www.disneyshorts.org/years/1932/santasworkshop.html
up4300
質問者

お礼

ああ!そうです!これです!! ありがとうございましたm(-_-)m

その他の回答 (1)

  • ef66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ディズニーのホワイトクリスマス じゃないでしょうか? 内にあるので

up4300
質問者

お礼

ありがとうございました↓↓

関連するQ&A

  • サンタ関連の映画タイトルが思い出せません。

    こんにちは。 タイトルが思い出せない映画があります。 TSUTAYAで探したのですが、どうも見つかりません。 小さい頃に拝見した作品なので内容もうろ覚えなのですが・・・ 世界中の子供にプレゼントするために工場(サンタの家?) で沢山の小人か沢山のサンタがオモチャを作っている というような場面が印象に残っています。 これだけでは難しいと思うのですが、もしお判りになる方 或いはイメージに近い映画をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディズニーアニメで一番好きな作品は?

    私(男性)はディズニーアニメが大好きです。 子供の頃は嫌いでした。 まわり(仕事関係)に男性が多い事も有り、子供がいない人などはあまり観ないみたいです。 宮崎アニメは観ているみたいですが。 私も映画は大好きですけど、アニメが大好きな分けでは無いので気持ちは分りますけど。 基本的には映画が好きな人が多いので食わず嫌い的な所もあると思いますが、なかなかディズニーアニメの話ができません。 そこで、みなさんの一番好きなディズニーアニメは何ですか? 絞るのは大変とは、思いますがあえて自分のBEST 1を 教えて下さい。 好きな理由も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は『美女と野獣』です。 みんな好きで最終的には『ヘラクレス』と迷ってしまいますが、やはり踊りのシーンとエンディングのベルの台詞が大好きですね。

  • せっけんで口を洗う

     子供とアニメのビデオを見ていたときのこと。 トムとジェリー」では女中がトムをしかるとき、「せっけんで口を洗うよ」と脅していました。  また、ディズニーの「三匹の子ぶた」では、狼を懲らしめるとき、狼の口をせっけんで洗うシーンがありました。 西洋での寛容的な表現かと思い調べましたが、よくわかりません。  意味のあることなのかどうか、教えていただいたら幸いです。

  • あるアニメを探しています

    この前あるアニメのCMを見て可愛くて気になってるんですが、 タイトルを忘れてしまい困っています。 そのアニメのCMで思い出せるのは、 女子学生の子が本の沢山有る場所にいて、その中の一冊を開けるとお札がハラハラと落ちていくシーン。 それと十二単の様な着物を着てる平安のお姫な小さい子、というか小人?がササササーっと走っていくシーンがありました。 タイトルも全部ひらがなだったと思います。 多分ですが最近のアニメだとは思うのですが… あやふやな記憶ですがもし心当たりがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • そんなにディズニーは偉いのか!!!

    そんなにディズニーは偉いのか!!! お世話になります。 男女間で趣味(ホビー)の話になったときにいい歳こいた女性が 「あたし、ディズニー大好き! ミッキーの大きなぬいぐるみも買ったしぃ、東京ディズニーランドの年間パスポートも持ってるの!  毎年、年越しのカウントダウンイベントには欠かさず行くし、子供の洋服やおもちゃもみーんなディズニーなの! ウフ!」 などと言っても、たいていの女性陣は 「あたしもー」 「あたしもディズニー大好き! ディズニーシーはオープニングイベントのときに並んで入場したわ!」 などと共感したり、”ディズニー大好きレベル”の自慢や張り合いをし、男もその話題に乗っかりますが、 いい歳こいた男が 「俺、ガンダム大好きなんだよね、ビデオも全シリーズ持ってるし、ガンプラも集めてる。  お台場のガンダムにも何度も行ったし、それが移設された東静岡のガンダムイベントも初日に行ったよ。  子供にもガンダムのおもちゃを買い与えてガンダムのすばらしさを教え込んでいるんだ」 などと言おうものなら 「キモイー」 「サイテー」 「大人になってもアニメやおもちゃから離れられないなんてバッカじゃないの?」 「奥さん、よく文句言わないわね」 「子供に趣味を押し付けるなんてかわいそうだわ。ミッキーグッズを買ってあげなさいよ」 「アニメおたくって犯罪者予備軍なのよね。ほら、不二家のペコちゃん人形やゴジラグッズを盗んでネットオークションで転売する悪人っているじゃない。あーゆー人と同じよね。あんた、どこかのアニメグッズとか盗んでない?」 などと一気に変質者扱い、犯罪者扱いされたりします。 普段、男同士ではガンダムやアニメの話をしている連中もこういうときは助け舟を出してくれないばかりか 「俺は・・・・もうガンダムは卒業したな・・・」とか 「ガンダム、確かに流行ったけど、俺はあんまり見てないな。ほら、俺、バンドやってたから」 「ウチの子はガンダム好きだけど、俺は興味ない」 などとシラをきったり、逃げたり、女性の好みそうな話題に摩り替えたりします。 おなじアニメなのにどうして中年女性がディズニー大好き、といっても許されるのに、中年男性がガンダム大好きということは世間が許さないのでしょうか? そんなにディズニーは偉いのでしょうか? 冷静に詳しく分析できる方、ご回答お願いします。 追加 ミッキーマウス、ディズニーランドをキティちゃん、サンリオピューロランドに置き換えても同様の結果となります。 参考までに。

  • なぜ、子供にサンタを信じさせるのでしょう?

    うちには幼稚園年中の長女を筆頭に三人の子供がいますが、ここ数年クリスマスには悩んでしまいます。 私はクリスマスについて「大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日」と教えてきました。それが本当だと思うし、ただプレゼントを貰うだけでなく、家族の絆を感じる日にしてもらいたいからです。 なので、プレゼントは「お父さんとお母さんから」と説明するし、昨年は娘と一緒に紙で腕時計を作って家族にプレゼントしたりしました。 私は、サンタさんはいないと言いたい訳ではなく、むしろいるかもしれないと思っているのです。ただ、それは人々に幸せを運ぶ抽象的なもので、もちろんプレゼントを枕元に置いて言ってくれるわけではないので、子供には「遠い北の国にはサンタさんという人がいるんだって。でも世界中を回るのは大変だからウチにはこれないかもね~」と教えてきました。 でも、周りは「サンタさんに何を頼むの?」という話題で持ちきり… 昨年まではそれなりに納得してくれていたのですが、今年は「○○ちゃんは、サンタさんにこのオモチャを頼むんだって、どうしてうちには来ないかもしれないの?」と聞かれて答えに困ってしまいました… 周りに合わせてうちも「サンタさんから」にしたほうがラクなのかな、とも思いますが、ある程度の年齢になって、「サンタさんって本当にいるの?」と言われたら困ることになるので、やっぱり迷っています… なぜ、みなさんは子供にサンタさんの話を信じさせるのでしょう? また、ある程度大きくなって「今までのプレゼントは親からだったんだ」と知ったとき、どういう気持ちになったかも、教えくれると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。 たくさんの意見を、お待ちしています。

  • ディズニーでしょうか。15年ほど前に見たアニメです。

    幼少の頃によく見ていたアニメなのですが、ビデオに録って何度も繰り返し見ていたものです。 内容は、ショートアニメが5,6本入っており、全部は思い出せないのですが、黒いネコ(ディズニーアニメのピノキオに出てくるフィガロのような)がピアノの鍵盤に乗って音が出るとびっくりするが、慣れて楽しそうにピアノで遊ぶ。 あとは三匹の子豚もあったと思います。 今思い返すとディズニーのようなテイストだったと思います。 基本的には音楽だけで、セリフなどはほとんどなかったように思います。 おそらく海外のアニメではないかと。 手がかりがすくないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • サンタ事情 結局、騙されていたのは…

    クリスマスが近づいてきましたね。 お子さんが、サンタクロースの存在の有無を知ったのは、いつ頃でしたか? サンタクロースが親だと知ったお子さんはどうされていましたか? 小学6年2年の子供がいる、知り合いの家の話しです。 子供逹はクリスマスから1ヶ月位前にサンタさんに普段頑張っている事や欲しいプレゼントを手紙に書き、父親に託すそうです。これは、手紙に書いたらプレゼントを変更できないように、と、品切れの前におもちゃを確保する為だそうです。 そして、両親は子供逹に気付かれないように、おもちゃを買い、筆跡を覚られない様に他の人に書いてもらった手紙のお返事を添え、子供逹に気付かれない所にプレゼントを隠します。 クリスマスイブの夕食後、子供逹はテーブルを玄関に置き、サンタさん用のケーキと牛乳をご苦労様のメッセージと共に置き、更にトナカイの飲み水を洗面器に準備し、玄関の外に置くそうです。 そして、子供逹が寝静まった頃、両親は子供が準備したテーブルにプレゼントを置き、サンタさんの代わりにケーキを食べ、牛乳を飲みリビングに去って行く。 翌朝両親は布団の中から、寝たふりをしつつ子供逹が起きて来るのを待つ…という事を何年も続けていたそうです。 ところが、小学6年の子供にそれとなく、サンタの事を聞くと、サンタなんていない、あれは両親がやっている。とバレていたらしいです。それも何年も前から 両親は子供逹にしてやっているつもりだったのですが、子供はそんな両親に、騙されているふりをしていたという事でした。 小学2年の子供はまだサンタがいると信じている事が救いなのですが、怪しいものですね(笑)。

  • ディズニーアニメ 誰かビデオ持ってませんか?

    私が子供の頃見たディズニービデオで、ミッキーやミニーが登場するのではなく、鳥や虫などが登場する短編作がまとまっているモノがありました。 その中で、確か題名は「おかしのフェスティバル」だと思うのですが、このお話が入っているビデオを探しています。内容はおかしの旅人がおかしの貧乏な少女をおかしでデコレートしてお菓子の女王コンテストで優勝させるのですが、優勝した女性にはお菓子の国の王子と結婚しなければなりません。でもその少女が拒み、旅人が王子になるというお話です。 正式な題名がわかる方がいらっしゃったら、お返事下さい!

  • ディズニーアニメで踊る象のシーンが出てくるものはなんというタイトルか教

    ディズニーアニメで踊る象のシーンが出てくるものはなんというタイトルか教えてください。 20年ぐらい前、テレビ放映されているのを見ました。 多分夏休みのアニメ枠での放映だったので、映画サイズではなく30分番組サイズだったのでは、と思っています。 ミッキーが、サーカスの団長のような立ち位置で、 ミュージカル風の内容でした。 象たちは(アニメの)現実に存在しているのではなく、流れる線かロープか何かが象の形を作り、何体も連続でそれが次々に作られて、同じ踊りをコールドのように踊る・・・そういう感じでした。 妙にシュールな外国アニメ独特の雰囲気が子ども心に焼きついて、そのシーンだけを覚えています。 もしかしたらこういうシーンはディズニーアニメ複数に存在するのでは?とも思いますので、考えられるものは全て教えていただければありがたいです。 ちなみに白黒ではなく、カラーです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう