• 締切済み

8月28日放送の「たけしの本当は怖い家庭の医学」

番組の最後の方で口のリラックス方法を紹介してたと思うんですが、 その部分だけ見逃してしまいました。ご覧になられたかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは ご参考に TVのこういうたぐいは視聴率を上げる為にかなり作られたものです ので、見ません。 現在、肺炎で亡くなる方が日本の死亡原因の4位です 口腔が弱くなっているのが主な原因 そんなことで、市役所の健康福祉局主催の口腔機能向上教室 で専門家より指導してやってもらってます 健口体操10項目の内の二つ紹介 1.舌の運動:舌を左右上下外と中で動かす、タ、ラ、カ、パ、マの発声。 2.早口言葉をゆっくり、はっきり発声練習 ということで口、咽喉、舌を強くします。

noname#37971
noname#37971
回答No.1

息を吸ってゆっくりと吐きながら口を閉じます。その時の舌の位置が 一番リラックスした状態なんだそうです。

関連するQ&A

  • たけしの本当は怖い家庭の医学で・・・

    私と、とてもよく似た症状が、初期症状として出てたけど、最終的になんの、病気の前兆だったか忘れた!と言われました。 いつ頃の話なのかは、わかりませんが・・・ 症状というのは、電話がかかってきて、相手が誰だとか、用件は良く聞こえて、内容も、ちゃんと把握できているのに、それをメモにとろうとすると、わかっているのにできないと、いうものです。 どなたか、番組をご覧になった方、教えていただけませんか?

  • たけしの本当は怖い家庭の医学

    タイトルの番組を昔は欠かさず見ていたのですが 最近では全く見ていません。 しかし、 1ヶ月くらい前なのですが、 CMで「あなたは最近歩いてると、すれ違った人に笑われてはいませんか?」 と、いつもとは少しニュアンスの違う症状の紹介に この回は見てみようと思っていたのですが、見忘れてしまい 今でも、少し気になります。 人に笑われてると発症の恐れのある病気とは 具体的にどういった病気又は症状なのでしょうか?

  • たけしの本当は怖い家庭の医学

    10月2日の放映されたスペシャル番組「たけしの本当は怖い家庭の医学」の再放送の予定はありますか?調べる方法が分からないので質問します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2月22日放送最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学放送

    本日放送2月22日放送 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学の 番組後半『本当は怖い肌のかゆみ~逆流~』 で解説をされていたお医者さんのお名前を教えてください。 気が付き、チャンネルを合わせた時には番組の最後の方でした。 だいたいの内容はHPで分かりましたが医師のお名前がどこにも掲載されていません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば幸いです。

  • 3月11日放送『たけしの本当は怖い家庭の医学』

    一晩で疲労回復できる!正しい睡眠の摂りかたについて、就寝前にして良いこと悪いことを項目で紹介していましたが、見ている途中で電話が入ってしまい見逃してしまいました。どなたか内容を覚えていましたら教えて下さい。

  • 7/5放送 たけしの本当は怖い家庭の医学 単行本プレゼント

    テロップが早すぎて、メモができませんでした。 詳細を知っている方がいたら、ぜひ教えて下さい。 番組のHPを見ましたが、単行本プレゼントの情報はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 「たけしの本当は怖い家庭の医学」女性特集の放送にて

    7月10日に放送された「たけしの本当は怖い家庭の医学」の中で紹介されてた最新美容療法を取り入れた病院が紹介されてましたが、 どこの病院だったかご記憶にある方いらっしゃいますか? 該当のサイトで確認しても掲載されてなかったので・・・ ご存知の方よろしくお願いします!!

  • 今日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」

    ↑で、むずむず足症候群を放っておくと最後にはどうなるか見逃してしまいました。見た方、結末を教えてください。

  • 今週の「たけしの本当は怖い家庭の医学」

    お世話になります。今週の火曜日(12月11日)の「たけしの本当は怖い家庭の医学」(?)という番組で「長引く咳にご用心」みたいなことをやっていたらしいのですが、見逃してしまいました。 咳が長引くと、どんな病気の恐れがあるといっていたのでしょうか? 自分も、ここ2週間ほど、咳がよく出るので、ちょっと気になりました。 見ていた方、簡単でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 5日放送の本当は怖い家庭の医学

    7月5日放送の本当は怖い家庭の医学で出ていた3択問題 「古い物を食べて食中毒になったときにどうする」 1、下痢止めを飲む 2、整腸剤を飲む 3、水をたくさん飲む という問題の答えを見逃してしまいました が、本日妹の友達がまさに悪い物を食べて下痢に・・・ 万が一の時のために見ておけば良かった~と後悔しています (もちろん彼女は病院に行きました) ご覧になったかた、細かくそれぞれの回答の良し悪しを教えていただけないでしょうか? まあ、下痢止めが駄目だろうという事と水分は取らなくちゃダメということは予想できるのですが、整腸剤って効果的なのか?と気になってます

専門家に質問してみよう