• 締切済み

8月28日放送の「たけしの本当は怖い家庭の医学」

番組の最後の方で口のリラックス方法を紹介してたと思うんですが、 その部分だけ見逃してしまいました。ご覧になられたかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• so-tyann
回答No.2

こんにちは ご参考に TVのこういうたぐいは視聴率を上げる為にかなり作られたものです ので、見ません。 現在、肺炎で亡くなる方が日本の死亡原因の4位です 口腔が弱くなっているのが主な原因 そんなことで、市役所の健康福祉局主催の口腔機能向上教室 で専門家より指導してやってもらってます 健口体操10項目の内の二つ紹介 1.舌の運動:舌を左右上下外と中で動かす、タ、ラ、カ、パ、マの発声。 2.早口言葉をゆっくり、はっきり発声練習 ということで口、咽喉、舌を強くします。

noname#37971
noname#37971
回答No.1

息を吸ってゆっくりと吐きながら口を閉じます。その時の舌の位置が 一番リラックスした状態なんだそうです。