• ベストアンサー

5日放送の本当は怖い家庭の医学

7月5日放送の本当は怖い家庭の医学で出ていた3択問題 「古い物を食べて食中毒になったときにどうする」 1、下痢止めを飲む 2、整腸剤を飲む 3、水をたくさん飲む という問題の答えを見逃してしまいました が、本日妹の友達がまさに悪い物を食べて下痢に・・・ 万が一の時のために見ておけば良かった~と後悔しています (もちろん彼女は病院に行きました) ご覧になったかた、細かくそれぞれの回答の良し悪しを教えていただけないでしょうか? まあ、下痢止めが駄目だろうという事と水分は取らなくちゃダメということは予想できるのですが、整腸剤って効果的なのか?と気になってます

• yen10
  • お礼率91% (359/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nearhere
回答No.1

はじめまして この放送見ておりました 答えは2です 下剤についての危険性を説明したあと正解は2ですということでした 腸を整えるという意味で使うのでしょうが、どうしても整腸剤を!という説明ではありませんでした 選びがちな下剤についての説明は 1:下剤を飲む   これは、体に入った食中毒の菌を体外に出そうとするのを阻止するために、腸に残った菌が繁殖し「細菌性大腸炎」になった と言うお話でした

yen10
質問者

お礼

ありがとうございます 整腸剤、飲んでOKなんですね! 勉強になりました ポイントは早い順で割り振らせていただきます 皆さん本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• nao86x
回答No.4

すみません、NO1とNO3の方、下痢止めと下剤は全く違う物ですよ。下剤は下痢を止めるのではなく、下痢させる薬ですよ。あげあしとりみたいですみませんが、勘違いなされているのかと思いまして・・・。

yen10
質問者

お礼

あ、本当だ 文面を拝見するにお二人とも下痢止めということでお話されているようなのでご指摘いただくまで気付きませんでした でもそれもどうかなって話ですよね(勝手に思い込みで勘違いする可能性がありますので^^;) でも同じ間違いをお二人もされるという事はやはり下剤の方が身近な薬なのでうっかり出てきてしまうんですかね あげあしだなんてとんでもないです ありがとうございました

• azumiwa
回答No.3

2、整腸剤を飲む ガ正解でした。 この場合放送の対象になってたのは熱があって下痢もしている場合は、下剤を飲んではいけないそうです。 熱が出る場合は、腸が、菌に冒されている可能性があるので、下剤で下痢を止めてしまうと、悪い菌が外に逃げていかない為だそうです。  なので、下痢で熱がないときは、下痢止めを飲んで大丈夫だそうです。 ただチャント説明書を見て禁止事項を確認してから薬は服用した方がいいみたいでした。 お大事に

yen10
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました!それにどういう薬なのか素人が勝手に早合点して変な使い方するのも危険ですよね ありがとうございました

• nao86x
回答No.2

このような古い物を食べて、発熱をともなうような下痢の場合、一番危険なのが下痢止めを飲むことだそうです。O-157のような強力な細菌の場合、下痢止めで下痢を止めてしまうと、腸内で細菌が繁殖し、最悪、細菌性大腸炎などになって危険なんだそうです。VTRでもしつこく下痢止めを飲んだあげく、腹痛が治まらず、ついには血便が出て、救急車で運ばれていました。このようなときは、整腸剤を飲んで様子を見て、下痢や腹痛が治まらなければすぐに病院へいくのが望ましいと言っていました。下痢するのは体内で細菌と闘って、下痢と一緒に細菌を外に出そうとしているのだそうです。水を飲んでがまんというのはあまり触れられていませんでした。 以上です。

yen10
質問者

お礼

あ、水に関してはそんなに触れなかったんですが 詳しい説明ありがとうございます 本当にすっきりしました