• ベストアンサー

今日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」

↑で、むずむず足症候群を放っておくと最後にはどうなるか見逃してしまいました。見た方、結末を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

不快感を治すことも訴えることもできず、不眠症になったり鬱病になってしまうというのが最後です。 重度の鬱病になってしまうと自殺してしまうこともあるそうです。 医者にもあまり知られていない病気の為、睡眠障害の治療を行っている病院で、病名をきちんとアピールすることが大切だと言っていました。 この病気になる原因やメカニズムは明らかになっていないのですが、偏食も原因にあるのではないかと言われているようです。 今回の例にあがっていた女性は鉄分不足でした。 VTRでは、その後病院で鉄分を補う治療をして彼女は眠れるようになったというところで終わりでした。

その他の回答 (3)

• suguh725
回答No.4

睡眠不足と眠れないストレスからうつ病を発症します。 VTRでは、痒くて、自分の足を切り落とそうとしました。

回答No.3

余談で申し訳ありませんが、むずむず足症候群になった事があります。 精神系の薬の副作用だったんですが、ほんと辛いです。いてもたってもいられません。 全然寝れないし、私も屈伸してました。 医者に言ったら「無正座症」とも呼ぶそうです。 ずっと正座がしていられないという・・・。 あれが毎日続いたらほんと足を切り落としたくなるのもわかる気がします。 回答になっていなくてすみません・・・。

• denji-05
回答No.1

私もこの番組のファンです。 見逃すと気になりますよね? でも大丈夫です。 そんな時のための簡潔にまとめたサイトがありますので。。。 ↓

参考URL:
asahi.co.jp/hospital/