• 締切済み

物体の移動の最小距離って?

こんにちは。この質問が物理かどうかはわかりませんが、質問させて頂きます。物体が移動する際の最小距離というものは存在するのでしょうか。何といったら良いのか悩むのですが、物体が空間を移動する時、はじめの一歩として0.000‥00X(単位はメートルにしておきます)移動するはずですよね?しかし(‥)と(X)の値なんて存在するのでしょうか。物体の移動の仕組みとは?と言い換えても良いかも知れません。くだらない質問ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• reglus
回答No.3

どの分野で、その事を考えるかによって決まってきます。 量子物理の世界でなら、他の方の回答どおりプランク長になるでしょう。 物性物理では原子以下のサイズを考えないので、オングストロームを最小に扱う事もあります。 数学では0の極限とするでしょうし、常識の絡む学問では目に見える最小距離とすることもありますね。 学問以外、たとえばSFならプランク長以下を定義してしまう事もあるかもしれませんし、哲学なら・・・・私もよくわかりません。 さらに、プランク長はホントに正しいのか?といったような概念もあります。現代の物理学者の多くがそう考えている、という根拠でしかないので、どうやら正しいらしい・・・というところまでしか現代科学では分かりません。 ですので、最初に「どの分野で」と前置きを付けないといけないんですね。あと、くだらなくはないですよ。むしろそういう事に疑問を持つのは大切な事です。疑問を抱かない人は成長もないでしょうから。

sociable
質問者

お礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので(くだらない、と書いてしまったのはこういう理由からなんです‥真面目に研究されている方に対して失礼にもなりますよね。)回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!

• sanori
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_%28%E9%95%B7%E3%81%95%29 プランク長より短い距離は「意味が無い」とされています。 ご質問への答えになっているかどうか分かりませんが、ご参考に。

sociable
質問者

お礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!

• N64
回答No.1

最近は、空間も時間も不連続だという説があると、聞いたことがあるような気がしますので、あるかもしれませんね。プランク定数だとすると、10のマイナス35乗くらいでしょうから、小数点のあとにゼロが35個くらい、付くのかもしれません。

sociable
質問者

お礼

今まで周りの人間にこの話をしても??という顔をされて来ましたので回答を頂き、とても嬉しかったです。やはり、この事について考えている方はいるのですね。すべての謎が解けた訳ではありませんが得たものは大きいです。有り難うございました!