• ベストアンサー

プランク定数って世界の最小単位って言われますけど、

プランク定数って世界の最小単位って言われますけど、 最小単位と言っても移動(位置)が離散的になるってワケではないんですか? 物理は完全に初心者ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

最小単位と一応言ってますが、 実際は測定可能な最小のレベルと言った方が良いでしょう。 素粒子レベルの観測をする場合、実験では粒子相互の影響を観測することになるのですが、何しろそれ以上の微小な観測は不可能ですからこれが最小単位とするしかない。 量子論そのものが観測可能かどうかの限界ですから、結果がバラついたり明確な位置を調べようがないので確率として現し、これを理論として取り入れたと言うことです。 これに対してアインシュタインは当初否定的でした。 量子論が理解し難い訳がこんな所にあります。

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

プランク距離とかプランク長といって、プランク定数、光速、重力定数で決まる長さが世界の最小の単位とされています。 イメージとしては、そこまで行くと、空間自体が粒粒状という感じでしょうか。 小さすぎて、おそらく未来永劫、人間が視ることはできないですが。

kokoa2019
質問者

お礼

ありがとうございます。面白いです。