• 締切済み

学部について

文学部を卒業しても経済学部を卒業しても就職のとき全くかわらないと聞いたのですが本当ですか? 私は経済学部のほうが経済理論とか学ぶし就職のとき有利じゃないかなぁ~?と思っているのですが…

みんなの回答

• subaru360
回答No.3

会社によりますよ。それと、特に職種にね。 私は主に経理畑ですが、文学部で採用したのは数年前の縁故のひとり(女の子)だけですね。英文学科なので海外取引にいいかということで。 あとは経済学部か法学部です。 地方の上場企業でもそんなもんです。 社内の養成カリキュラムがきちんと整備されている巨大企業なら「素質」だけで採るようですが、昔と違って終身雇用とは言いがたいので、プラスアルファがあるほうが有利ですね。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

• koko_u_
回答No.2

あんま関係ないんじゃないかな? 企業の人事担当は別に学部を見て採用/不採用を決めているわけではないので。 本当に経済理論をバッチリ身に付けて、専門的な職種につくなら別だよ。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#37611
noname#37611
回答No.1

一般的には法学部、経済学部のほうが有利と言われていますが、今はそう変わりはないです。 そもそもよほど熱心に勉強しない限り大学で学ぶことなど基礎の基礎ですから就職後に何の役にもたちません。

honmohie-
質問者

お礼

ありがとうございます!