• ベストアンサー

公の場で、不快な動画を流した人への処罰。

公の場所での出来事です。海外のサイトでダウンロードしてきた処刑場面の動画を流しました人がいます。。複数の人がモニターを見ていました。動画を見て、不快な思いやショックを受けた方が多くいます。動画を流した本人に、法的な処罰や訴えを起こすことはできないのでしょうか?とんでもない問題だとおもうのです。研修会の場での出来事ですので、そのような動画を見る集まりでないことを申し添えます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>このような行為をしてはいけないという法律はありますか?ということでした。そんな法律はないのでしょうか? 表現自体を規制する規定は猥褻関連のものしか無いように思います。   ま、子供に見せるなら知らず、いい大人なら「世界」を直視することは必要だと思いますがね。

その他の回答 (1)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

裁判は国民に与えられた自由ですから、だれでも提訴することは可能です。 もっとも、精神的被害にて慰謝料請求をするのであれば因果関係と被害額を論理的かつ明確に示す必要がありますけどね。

mop_cham
質問者

補足

すいません。質問を書き間違えました。訴えと書いたのは、間違いです。当たり前のことです。ご回答いただいている通りです。 私がお伺いしたかったのは、このような行為をしてはいけないという法律はありますか?ということでした。そんな法律はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • おおやけの場でうんと返事したり指を鳴らす人

    おおやけの場、例えば店で買い物している時に、店員が客に「うん」と返事をしたり、 指をボキボキと鳴らしたりする人を時折みかけます。 特に「うん」と返事する人は案外多くて、 僕は不快に感じることがあります。 みなさんはおおやけの場で「うん」と返事する人や 指をボキボキ鳴らす人についてどう思いますか。

  • 公衆な場で不快に思ったこと(勝手な言い分)

    こんにちわ。 公衆な場で不快に感じる場面は多々あると思います。 最近感じた「勝手な」不快感、どんなことがありましたか? 僕が今日感じた「勝手な」不快感は、 ・・・朝の通勤電車では、いつも座って寝て通勤しています。    今朝、隣の人がベラベラと他愛もない話を延々と続けていたので寝れませんでした。    朝の電車は静かなものと勝手に思い込んでいるので、むかつきました。    

  • その場に居ない人の噂話

    ある趣味の会で仲良くさせてもらってる人達と、時々どこかへ出かけたり食事をしたりすると、必ずその場に居ない人の〔その会に属している〕噂話になります。 どろどろした悪口では無いのですが、面白おかしくあだ名をつけたり、特徴を笑ったりという感じです。 自分は集団でいるときそこに居ない人の噂話は好きではないので、その場面で笑って流して、あまり話しに乗らないようにしていますが、自分も居ない時にこうして噂され笑われているんだろうなと思います。 噂話をする中心となる人のことは明るくて楽しい人なので、嫌いではありません。 女の集まりなんて所詮こんなもんとも思いますが、 一緒にいると自分も噂話が好きな人と思われるのが嫌です。 ご意見お聞かせください。

  • 読書会の場が盛り上がる方法

    ある集まりの場で、 集まった人全員が、あることに対して発表する場であるとして、 それに対するフリートークの場面がある場合、 「発言したい人だけに発言させる」 というのと 「全ての人に必ず当ててしゃべらせる」 というのでは、 どちらが場が盛り上がるでしょうか? 実は、ある場、というのは 読書会のことで、 各自が持ち寄った「本」を3分程度で紹介し、 紹介を受けた方が、5分間程度フリートークする、 という流れです。 5分間、 というフリートークでは、発言しない人もいたりしますし、 誰も発言しなくて、シーンとなるケースもあります。 集まる人数は5~6名程度でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。

    タレントの北野誠さんがラジオで不適切な発言をしたとして、テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという記事をみました。 レギュラーは計5本だそうで、関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」で不適切な発言があったとされ、先月、突然、打ち切りとなったそうです。 同局は理由について明かしていないので内容はわかりませんが、打ち切りになると言うことは相当なことですよね。 北野さんは同番組で93年にも山本リンダさんのヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いているそうです。 理由はどうであれ、こんな事になれば自身はもちろん、事務所、番組関係者、自分の家族等々と沢山の人達に迷惑をかけるという事が解らないんですかね。 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。 泥酔して会見したどこかの国の前大臣みたい。 みなさんはどう思われます。

  • ニコニコ動画に上げた動画で批判されてしまいました。

    ニコニコ動画に上げた動画で批判されてしまいました。 以前友達と、好きなアーティストが新しいアルバムを出した際に、もっと色んな人に知ってもらいたい、好きなアーティストだからよりよいことを伝えられると思い、初めて興味本位で自分も動画を上げてみようと思い、動画を上げました。 しかし、コメントでは面白いと嬉しいことを言ってくれる人もいる反面、「しね」とか「きもい」など、批判のコメントも多々あり、自分としては凄いショックを覚え、それを知ってからというもの、好きなニコニコ動画の動画も見ていてもあまり楽しく感じなくなるようになってしまいました。 今ではたったそれだけの出来事を引きづり、人をどう見ていいのか、人を信じることもだんだんできなくなりつつあります。自分が何を言っても頭の中では「しね」とか「きもい」とか、そういう風に人は感じているのだろうという様にしか思えなくなっています。 たった1つの楽しみ半分で自分の上げた動画だけで、こんなにも傷つくとは思いませんでした。どうしてこんな思いを僕だけしないといけないのでしょうか・・・? ニコニコ動画とは、人を奈落の底に突き落とすような、そんな動画サイトなのでしょうか?それを傍から見ていて楽しむ人はそういう叩かれる様を見ていて楽しんでいるのでしょうか? もう本当に人を信じられなくなります。誰か助けてください。

  • マインドマップについて

    マインドマップは、トニー・ブザン教育協会が商標登録を持っており、 協会が認定したインストラクター以外の者が指導することを禁じていると 聞いたことがあるのですが、例えば、公的機関でヘルパー研修など おこなっている所で、営利目的でないのですが、講師がマインドマップを 使って演習を行うことは、違法になるのでしょうか。 個人的な集まりでおこなうものであれば全く問題ないと思うのですが、 非営利でも公の場で研修などの場で行うことは問題になるのでしょうか。 それともインストラクター以外の者が指導することを禁じているということが 解釈を誤っているのか、そもそもそういった話が間違っているのか、わかる 方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 「公の場」

    朝はTBS、昼は日テレのMCでおなじみの、Mのもんたさんが先日芸能ニュースコーナーで言われてました。 とある芸能人が「公の場」のことを「こうのば」と発言していたことに対して、 「公の場(おおやけのば)で漢字も読めないようじゃ、まだまだ成人とは言えませんね~」 (詳細は違うかもしれませんが、大方こういう感じでした。) 実は私も「こうのば」という読み方をしていたのですが、正式には「おおやけのば」だろうとは思ってました。 ところがワープロなどではどちらで打っても「公の場」と出るようです。 正式にはどちらの読み方が正しいというのはあるのでしょうか?

  • おおやけの場でこんなことを言ったら

    おおやけの場で勤務中に他の男性に何度も「おかま」と言ったらどうなると思いますか? これは去年あった話です。 ある会社の男性は他の会社の男性と共同で仕事をしていました。 片方のしぐさはたまに女性的になります。しかしそれ以外は普通の男性同じです。 その男性に対して、共同作業していた男性が「おかまみたい。」と 何度か言ったのです。 言われた方はその場では黙っていて、後日おかまと言った男性が勤務する会社の 責任者に「御社の〇〇さんに「おかま」と何度も言われました。それは失礼だと 思います。」と報告しました。 その後、言ったほうも言われたほうもどうなったかわかりません。

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?