• ベストアンサー

おおやけの場でうんと返事したり指を鳴らす人

おおやけの場、例えば店で買い物している時に、店員が客に「うん」と返事をしたり、 指をボキボキと鳴らしたりする人を時折みかけます。 特に「うん」と返事する人は案外多くて、 僕は不快に感じることがあります。 みなさんはおおやけの場で「うん」と返事する人や 指をボキボキ鳴らす人についてどう思いますか。

noname#216661
noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.4

たまに「うん」とか無言で指差したりとか、ありえない態度の店員っていますね。頭にくるので店長や本社に通報します

noname#216661
質問者

お礼

ときどきありえない態度の店員っていますね。 僕は「うん」と何度も上から目線で店員に言われた時、その店では買い物をしないで店を出ました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初対面の人、お客、目上の人に「うん」という言葉遣いは頭悪いように見えますね。 指を鳴らす人は「関節に悪いのになあ・・・」と思います

noname#216661
質問者

お礼

お客、目上の人に「うん」というのは頭悪そうという感じもしますね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

>指をボキボキと鳴らしたりする人 これは店員ではあったことないかなあ…。 友達がやってたら癖かな?とおもいます。特に気にしません。 >店員が客に「うん」と返事をしたり これはちょっと「え?」っておもいますね(笑)

noname#216661
質問者

お礼

指をボキボキ鳴らすのは僕も友達なら気にしません。 店員が客に「うん」は「え?」と思いますよね。

回答No.7

俗にいう「お里が知れる」ってやつです そういう店には行きたくないですね って言いながら私も無意識に指をポキポキ ※接客業ではありません

noname#216661
質問者

お礼

指ポキポキは無意識にやってる人も多いみたいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

え?ええっ、店員さんに「はい」といわれずに「うん」といわれるんですか?例えば「すいませーん、やってますか?」「うん」ていう感じですか。 私はちょっとそういう経験がほとんど思い浮かびません。また、店員さんにポキポキ指を均されたこともありません。もしそんなことをやられたら、「えっ、えっ。や、やるのか!?」と思ってしまいそうです。

noname#216661
質問者

お礼

店員に接客中に指をボキボキされたのは2回ありました。目を疑いましたよ。本人は無意識にやっているのかもしれませんが、非常識もはなはだしいと思いました。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.5

言葉遣いより、客が入ってきても「いらっしゃいませ」も言わずに、バイト同士でおしゃべりしてる学生店員みたいなのはけっこういますね。あと、買い物をして、商品を持って出口に行くお客さんとすれちがったのに「ありがとうございました」も言わない店員とか、ないよなーと思いました

noname#216661
質問者

お礼

バイトの店員は質が低い人も多いですね。嫌な事があればバイトを辞めればいいやって感覚なのかもしれませんね。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.3

ちゃんとした教育を受けてないんだろうな、と気の毒に思います

noname#216661
質問者

お礼

教育を受けていないのでしょうね。たしかに気の毒かもしれませんね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

「このお店、職場としてゆるいなー」と。

noname#216661
質問者

お礼

ゆるいですよね。

回答No.1

55歳 男性 そんな返事は信用しません

noname#216661
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おおやけの場で指をボキボキならす人をどう思う?

    3つ質問です。 マナーとして。 (1)おおやけの場で指を勤務中にボキボキならす人(男女問わず)をどう思いますか。 (2)女性のおおやけの場で指をボキボキ鳴らす女は、下品な女と思うのですが、そうでもないのでしょうか。 (3)指がボキボキな鳴る音は好きですか、嫌いですか。

  • 指をボキボキならす人がいて不快感を感じています

    私の知り合いの人なのですが会話中に指をボキボキならす男性がいます。 私はあの音は人を威圧しているように感じ、とても不快感を感じます。 指をボキボキ鳴らす音は不快に感じると言いたくても言えません。 その人との関係が悪くならないような形で、「指をボキボキ鳴らす音が苦手」と と伝えるいい方法はないでしょうか? 指をボキボキ鳴らす音は平気ですか?

  • おおやけの場でつい感情的になったら、どうしますか

    先月、仕事中におおやけの場で「普段は冷静な男(別の会社の人で私のほうがものを買う立場)」が私に対して急に感情的でヒステリックな口調でまくしたてるのを見て、驚いたことがあります。 私はそれまでその人のことを信用していて良い印象を持っていましたが、その人への信頼がうすくなり、その人に対する印象もかなり悪くなり、「別の担当者に 変えてもらおうかな。」と思っています。 私自身も仕事中におおやけの場でつい相手に感情的に言ってしまい、私の場合は 後日、自分で自分を恥ずかしく感じました。 そして私は後日「先日は、感情的になり申し訳ございませんでした。」と謝ったこともあります。 もしあなたがおおやけの場で仕事中に社外の人、それも、自分の会社の商品を定期的に買ってくれる人に感情的な口調で「わぁわぁ」言ってしまったら どうしますか。

  • 公の場で、不快な動画を流した人への処罰。

    公の場所での出来事です。海外のサイトでダウンロードしてきた処刑場面の動画を流しました人がいます。。複数の人がモニターを見ていました。動画を見て、不快な思いやショックを受けた方が多くいます。動画を流した本人に、法的な処罰や訴えを起こすことはできないのでしょうか?とんでもない問題だとおもうのです。研修会の場での出来事ですので、そのような動画を見る集まりでないことを申し添えます。よろしくお願いします。

  • 公の場での主人の呼び方について

    公の場での主人の呼び方について 公の場での主人の呼び方について教えてください たとえば休日に街中を主人と歩いているときに、主人の同僚・上司・取引先の方に偶然に出会ったとき、 『○○がいつもお世話になりましてありがとうございます』 とご挨拶するとします。 その時に○○に入る言葉は 『主人』 『(苗字)』 のどちらなのでしょうか? できれば (1)同僚 (2)上司 (3)部下 (4)取引先の方 にわけて教えていただけるととても助かります どうぞよろしくおねがいいたします

  • 指をポキポキならせますか?

    30代女性です。指をポキポキならすのがくせです。 いわゆる“マンガとかで不良がケンカ前にならせるやつ”です。 姪(小学3年生)から、「どうしてならせるの?」と聞かれ、 「中学時代、最初むりやりボキボキ友達にならしてもらって(?)、痛かったけど、そのうち、自分でボキボキならすようになって、ならせるようになった。」 と答えたら、「やって!」と言われ困っています。ボキボキならすのは、間接が太くなるといいますし(といっても、自分は全然ふとくなってないので迷信だと思いますが…。)、健康上も悪そうだし、なにより姉(姪の母親)に怒られそうだから、断りまくっているのですが…。 くせなので、ふとした時にならしていて、その都度ねだられます…。 そこで、思ったのですが、自分はボキボキならせますが、彼氏はならせません。姉はならせませんが、姉の夫はボキボキならせます。だいたい指ボキを出来る割合ってどれくらいなんでしょうか。男性はほぼならせると思い込んでいたのですが、先日、彼氏がならせないことを知ってちょっとビックリしました。 というわけで、皆さんは指をポキポキならせますか? 自分は上記のような理由でならせるようになったのですが、ならせるようになったきっかけも教えてください。あと、姪への対処法もついでに教えてもらえるとありがたいです…。

  • DMへの返事

    DMへの返事 以前買い物したお店からDMが送られてくることがありますよね。 仲の良い店員さんからで、業務用連絡でない手書きのメッセージも添えられていた時 返事の手紙を出すのは普通なのでしょうか。 DMは個人的に返事をしないもののように思っていたのですが、返事をしても迷惑にならないのでしょうか。 皆様のご意見、聴かせてください。 よろしくお願いします。

  • 首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

    首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

  • 書類を取るときに指をなめる人について

     私の職場は接客業ですが、書類をとる際、指を舐めながら取る30代の男性がいます。  先日このカテゴリーで「図書館で本をめくる際指を舐める人について」の質問があり、私と同じように不快に感じられる方が多くいるようでしたので、質問させていただきました。  60代ぐらい以上の方がされるぶんには、不快ですが、自分自身がそこまで長い間接するわけでもありませんし、毎日自分が触る書類でもないので、なんとか我慢することができます。しかし自分と共有の書類などが多く、一緒に仕事をしている人なので、正直気持ち悪く、ときどき我慢の限界が来そうなことがあります。少し手などに障害のある人なので、書類を取りにくいことも分からないではありません。指サックがつけ難いのだとも思います。そこを考慮しても、同僚の立場からも客の立場からも気持ち悪いと思います。  年上の同僚にそういった方がいたら、どう接しますか。もし注意される場合は、どのように注意されますか。  客としていった店で、そういった人にあったってしまったときは、どうしますか。店側にクレームを言いますか。

  • 指を長くしたい~

    えっと、私はピアノを習ってます! それで今度、発表会で、「乙女の祈り」を弾きます。 曲を知ってる人はわかるのではないかと思いますが、 あれは、1オクターブで弾く事が多いんです、(なんか変な言い方かな?) とにかく指が短い私にとっては、もうちょっと指を長くしたいんです。 その方がかなり助かるし、指もきれいに見えるじゃないですか、 何かマッサージとかありますかな? あと、ゆびの関節を、ボキボキならすと、指が太くなるってホントですか?