• ベストアンサー

おおやけの場でうんと返事したり指を鳴らす人

おおやけの場、例えば店で買い物している時に、店員が客に「うん」と返事をしたり、 指をボキボキと鳴らしたりする人を時折みかけます。 特に「うん」と返事する人は案外多くて、 僕は不快に感じることがあります。 みなさんはおおやけの場で「うん」と返事する人や 指をボキボキ鳴らす人についてどう思いますか。

noname#216661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ontitan
回答No.4

たまに「うん」とか無言で指差したりとか、ありえない態度の店員っていますね。頭にくるので店長や本社に通報します

質問者

お礼

ときどきありえない態度の店員っていますね。 僕は「うん」と何度も上から目線で店員に言われた時、その店では買い物をしないで店を出ました。

その他の回答 (8)

回答No.9

初対面の人、お客、目上の人に「うん」という言葉遣いは頭悪いように見えますね。 指を鳴らす人は「関節に悪いのになあ・・・」と思います

質問者

お礼

お客、目上の人に「うん」というのは頭悪そうという感じもしますね。

• manmanmann
回答No.8

>指をボキボキと鳴らしたりする人 これは店員ではあったことないかなあ…。 友達がやってたら癖かな?とおもいます。特に気にしません。 >店員が客に「うん」と返事をしたり これはちょっと「え?」っておもいますね(笑)

質問者

お礼

指をボキボキ鳴らすのは僕も友達なら気にしません。 店員が客に「うん」は「え?」と思いますよね。

回答No.7

俗にいう「お里が知れる」ってやつです そういう店には行きたくないですね って言いながら私も無意識に指をポキポキ ※接客業ではありません

質問者

お礼

指ポキポキは無意識にやってる人も多いみたいですね。

• eroero4649
回答No.6

え?ええっ、店員さんに「はい」といわれずに「うん」といわれるんですか?例えば「すいませーん、やってますか?」「うん」ていう感じですか。 私はちょっとそういう経験がほとんど思い浮かびません。また、店員さんにポキポキ指を均されたこともありません。もしそんなことをやられたら、「えっ、えっ。や、やるのか!?」と思ってしまいそうです。

質問者

お礼

店員に接客中に指をボキボキされたのは2回ありました。目を疑いましたよ。本人は無意識にやっているのかもしれませんが、非常識もはなはだしいと思いました。

• passbora
回答No.5

言葉遣いより、客が入ってきても「いらっしゃいませ」も言わずに、バイト同士でおしゃべりしてる学生店員みたいなのはけっこういますね。あと、買い物をして、商品を持って出口に行くお客さんとすれちがったのに「ありがとうございました」も言わない店員とか、ないよなーと思いました

質問者

お礼

バイトの店員は質が低い人も多いですね。嫌な事があればバイトを辞めればいいやって感覚なのかもしれませんね。

• matee
回答No.3

ちゃんとした教育を受けてないんだろうな、と気の毒に思います

質問者

お礼

教育を受けていないのでしょうね。たしかに気の毒かもしれませんね。

• dottimiti
回答No.2

「このお店、職場としてゆるいなー」と。

質問者

お礼

ゆるいですよね。

回答No.1

55歳 男性 そんな返事は信用しません

質問者

お礼

ありがとうございます。