マインドマップについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • マインドマップはトニー・ブザン教育協会の商標登録があり、協会が認定したインストラクター以外は指導できないという噂があります。
  • 公的機関でのヘルパー研修など非営利目的の場でも、マインドマップを使った演習は違法になるのでしょうか?
  • マインドマップについてのルールや制限について解説してもらえる方がいらっしゃったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドマップについて

マインドマップは、トニー・ブザン教育協会が商標登録を持っており、 協会が認定したインストラクター以外の者が指導することを禁じていると 聞いたことがあるのですが、例えば、公的機関でヘルパー研修など おこなっている所で、営利目的でないのですが、講師がマインドマップを 使って演習を行うことは、違法になるのでしょうか。 個人的な集まりでおこなうものであれば全く問題ないと思うのですが、 非営利でも公の場で研修などの場で行うことは問題になるのでしょうか。 それともインストラクター以外の者が指導することを禁じているということが 解釈を誤っているのか、そもそもそういった話が間違っているのか、わかる 方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

• fnory
  • お礼率63% (97/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配いらない。  最近音楽著作権でもありましたが、お金をとらない場合は、著作権料も不要です。これは「茶道」「生け花」などの家元制でも同じで、それらの資格というのは「家の前に看板を立てて、お金とって教えることを認める」資格ということです。ですからタダで教える分にはかまいません。  もし一言も口にするなという制約をつけると、忘れ去られていくことになり、結局ビジネスにならなくなるので、ここいら辺が境目でしょう。

fnory
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと気になることがあったので確認しました。わかりやすい説明で納得しました。