• ベストアンサー

何とか人民元を購入する方法

Trane37の回答

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

人民元を入手するのは簡単です。問題は人民元から他通貨に両替し、中国から他国へ送金・持ち出すことです。質問の趣旨が、人民元高を見越して、人民元に投資したいということでしたら十分可能です。また将来的には、為替は自由化されると思います。 人民元を入手する方法、 1)現金=香港・マカオ・中国国内で他通貨から両替。日本でも可能だがレートが悪い。中国国内でクレジット・カードでキャッシング。 2)人民元建て口座=香港・中国国内で銀行口座を開設すればよい。香港では多くの銀行で問題なく口座内で人民元と他国通貨の転換ができる。中国の銀行口座の人民元預金を外貨に戻すこと(とくにキャッシュにする)が一番大変だが、徐々に緩和されつつある。 3)為替先物取引、FXなどで人民元のポジションをとる。流動性が低かったり、コスト高だったりするが、いちおうできる。 4)中国本土企業(資産のほとんどは人民元)の株式を買う。 というような方法があります。

TMG-OK
質問者

お礼

中国国内か香港で人民元口座を持つことを検討します。 中国企業の株も魅力ですね。 ご回答ありがとうございました。